皆様、こん…

毎日、本当に暑いですね♪(*_*)

…にちわ♪

さて、サンドイッチ風なご挨拶も済んだところで‥ちょっと[梅宮辰男]さんの顔を思い浮かべてみて下さい。

そして、その顔が自分の顔のすぐ前、2センチメートルの距離まで急接近して来たところを想像します。

するとほら、体感温度がぐぐっと上がって、余計暑い感じになりましたでしょ?

では、ここで[葉加瀬太郎]さんと[パパイヤ鈴木]さんの髪型をリアルに思い浮かべて下さい。

そして貴方の両腕は、ボブ・サップと照英さんに両脇からがっしりと掴まれるのです。

ワオ!

体感温度が更に急上昇!


此処まで来ると、もはや赤道直下の暑さです。

‥と云う事で、

“赤道”で思い出した話を、軽く脚色しつつ致してみたいと思うのですが‥如何でしょうか?

え?

更に暑苦しくなるような話はやめてくれ‥ですって?

大丈夫です♪

“赤道”なんて殆ど関係ありませんから。

ではでは、その他愛もない話を始めましょう…

この前、さる人‥といっても猿人の意味ではないですよ‥に「重力と引力って何が違うの?」と聞かれました。

もちろん私は、天使の心をもって親切に『ググりなさい』と教えて上げたのですが、彼は「ググるって何?」と、とても現代人とは思えない発言をしたのです。

以下は会話形式で話を進めますね。


『いや、だから…ググるってのはグーグルで検索を掛ける事』

「えっ!検察庁で水中メガネを掛けると重力と引力の違いが判るのか!?」

『水中メガネはゴーグル!で、検察じゃなくて検索!』

「判った。つまりベーグルを焼きながら“水中メガネ”で検索すると、重力と引力の違いをビーグル犬が教えてくれる、と同時にゲーデルの不確定性原理をモーグルの上村愛子さんが…プシュー」

“プシュー”は、彼の頭から白煙が上がる音で‥こうなった場合、彼はもうダメなのです。仕方なく、私は重力と引力の違いを彼に説明して上げる事にしました。

『引力(万有引力)ってのは地球の表面に等しく掛かっている外側から内側(中心)に向かう圧力の事なんだけど…此処までは判るよね?』

「象印圧力鍋?」

『真面目に聞きなさい。で、重力ってのは、その万有引力から地球の遠心力を引いた物なんだ。OK?』

「つまりアレか?‥夏の街角で学生時代に好きだった人と偶然すれ違って、時を経て再び心が惹かれ愛が甦るも、相手はこちらに気付かず、こちらも声を掛ける事が出来ず‥何事も無かったかのように二人はまたそれぞれの人生へと戻ってゆく。夏の幻のような遠い日のときめきだけを残して…。つまり、“取り残された遠い日の想い”こそが重力だと」

『全然違うよ!ってか、何でそこで詩情を醸し出そうとする!』

「なるほど。詩情は禁物‥ってか?」

『それは“私情”』

「東京外国為替‥」

『市場』

「明日のシ‥」

『ジョー!‥それ、無理やり過ぎるだろ』

「立て!立つんだ!シシド‥」

『ジョー!って、宍戸錠さん全く関係ないから!』

「で、重力と引力って何が違うのよ?」

……

嗚呼!私の流す、この碧い涙で、アラル海を再び元の姿に戻したい!(┳◇┳)

『だ・か・ら〜…地球は自転してるせいで遠心力…つまり、内側から外側に押し出す力が働いてて、それは万有引力の外側から内側に向かう力とは逆向きにな訳だから…場所によっては地表に掛かる圧力の数値に差が出てくるでしょ。つまり、その差を考慮に入れた物が地球上の重力になるの』
more...