スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。


受かりました

何って?院試です^^
あと2年は学生ですよ、ハハハ(笑)
2日前に合否分かってたんですが、見間違えだったらアレかなぁとか色々考えて。
でも学務から合格通知書もらえたので間違いないなと。

でなわけで、大学院行きがほぼ決定しました。
ワーイ^^
あとは卒業できるようにがんばります(笑)


…おとといから風邪ひいてます。
今日明日文化祭なのに…展示はできたからいいけども。
今年は絵を多めに展示できました^^


シーの料理日記*アップルパイ

1時間30分くらいかかった…
紅玉とパイシートで作ってみました(^^)

いちょう切りにしたリンゴ(紅玉2個)を砂糖(100g)とレモン汁で煮詰めて、パイシートに載せて焼くだけなので簡単なはずなんだけど…
うちオーブンが無くてトースターで20分焼いたんですが、上は焦げたにも関わらず下の生地は少し生っぽい(もちっとしてる)…

中の具はうまくできたと思う。煮詰めた後に加えたシナモンが良い感じ。


これ1/4カットなんですが、お腹膨らみますね(^^;
パイシートにバターがたくさん使われてるようなので…

皮も使ってアップルティーも作りました(^^)
いつもの紅茶より赤いです。香りが良い。味は思ったより酸っぱい…けど砂糖入れると「リンゴ!」て感じがする(笑)

紅玉は生でも美味しいですが、ちょっと酸味があります。だからお菓子向きなんだろうなと思いました。

煮詰めたリンゴ美味しかったですvvパンに塗って食べてもいいと思いました(^^)
材料はジャムと同じですもんね、よく考えたら(笑)

小ネタ*学パロ曽芭

昔、元禄曽芭で書いた「アゲハ蝶」のパラレル。
くっついてる二人です。シリアスめ。



続きを読む

時雨忌小ネタ(日和)

旧歴にできるとは思わなかった…
小ネタはだいたい眠りかけのときに思い浮かびます(^^;)

芭蕉さん命日話。亡くなる当日の話。
一応史実もおり混ぜて、曽良君不在です。

続きを読む

全く最近の若いもんは…

長くなったのでこっちに書きます。
いや私もまだ一応若いのですが、思わず言いたくなったことがありまして。
ある若いお母さんの話です。
今日、小さい女の子がお母さんの手伝いを自分からやってるのを見てたら思い出したのですが。

2週間前、デパートで1人泣いてる女の子(小学校低学年くらい)を見かけまして、「迷子かな?」と思って話しかけました。怖がられないように、しゃがんで目線を合わせて。
『どうしたの?』『1人で来たの?』とか色々聞いて、少し時間がかかったけど、ママとはぐれたらしいことが分かりました。

店員さんに知らせたかったんだけど、あまり移動してたらママも探しにくいだろうな、ていうか連れ回してたら私が怪しまれるな、とか色々迷ってたら店員さんが来てくれて少し安心しました(--;)
で、放送で呼び出してもらうために名前を聞こうしたけど、何度聞いても答えてもらえなかった…こっちが泣きそうになった(汗)

そのあとにママが来てくれたからよかったのですが…
「どうもすみません」とか「ありがとう」みたいな言葉が一言ももらえなくてちょっとムカッときたっていう話です(^^#)
店員さんには言ってたけど、私の方見てなかったし。

小さい子なら仕方ないって思うけど、せめてお母さんはしっかりしてほしい。
そんなんだから子供が迷子になるんだ、と思い出したらムカついてきた。

まあ大して役には立てなかったけども。あのときどうしたらよかったのかな…と今でも時々考えてます(^-^;挙動不審だったと思うから(苦笑)



ふう、書いたらすっきりした。不快にさせたらすみませんm(__)m

今日は約1年ぶりにキムチ鍋風うどんにしよう。それとタルタルチキン南蛮(スーパーに売ってたやつ)。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2011年10月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーページリスト
プロフィール
海さんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 7月18日
系 統 おとなしめ系
血液型 A型