スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ゴマダラチョウ

↑ゴマダラチョウ(2011.6.4撮影)

庭のブラシノキに訪花した。
前翅長40mmくらい。
タテハチョウ科Hestina属。

今ブラシノキは満開で、ゴマダラチョウの他に「セイヨウミツバチ・キイロスズメバチ・ツマグロキンバエ・ヒロズキンバエ」など、様々な昆虫が来ていました。


数年前と比べると、ゴマダラチョウは多くなっているような気がする。
まあ、綺麗だからいいんだけどね。

このゴマダラ模様も良いし、複眼や口吻が黄色っぽいのが白黒によく映えています。


食草はエノキなどで、オオムラサキと外見がよく似ている(幼虫が)。


・・・そういや今年は、オオムラサキ採集を目指してたんだった!
オオムラサキは蝶探しの熟練者なら、容易に見つけられるらしいですが、自分にはまだ難しい・・・











今日は暑い・・・・・

そんな中、ニセタマナヤガの幼虫(羽化してカブラヤガと判明)を40頭残し、その他の個体をシロツメクサの生い茂っている所へ放しました!

ニセタマナヤガ(羽化してカブラヤガと判明)は、カスミソウの葉も食べました。







昨日は、ちょこっとだけライトトラップしました。
節電ってことで、使用ライトを一つ減らして。



しかしまぁ・・・
もう6月ってだけあって、物凄い数の小虫が来ました。

肝心の蛾は、初見種も少々いましたが、殆ど普通種でした。
そもそも、平地はレア種が少ないから仕方ない!




片付け中に、シロスジカミキリを見つけました。
言うほど珍しくはありませんが、近年減少傾向にある種類で、日本最大のカミキリ。

詳しくは後日の記事で。







昨日
初見:ヒメハガタヨトウ・ヒゲコメツキ

撮影:↑の2種・サトキマダラヒカゲ・ウスキツバメエダシャク・クロシタキヨトウ・フタオビキヨトウ・ギシギシヨトウ・クロクモヤガ・ナミテントウ(蛹)・シロスジカミキリ


今日
撮影:ゴマダラチョウ・テラオカアザミ
前の記事へ 次の記事へ
ツイッター
プロフィール
独り蛾さんのプロフィール
性 別 男性
年 齢 27
誕生日 5月26日
地 域 茨城県
職 業 自営業
血液型 O型
図鑑サイト

茨城の蛾

私の蛾観察記録を、図鑑形式でまとめています。
ゆっくり更新なのでまだ掲載種は少ないです。
表示の関係上、PCでの閲覧推奨。
カレンダー
<< 2011年06月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フォト蔵