スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

サザナミスズメ

↑サザナミスズメ(2011.5.18撮影)

庭の灯りに来てたのを、採集してケースに入れて撮影。
前翅長40mmくらい。
スズメガ科スズメガ亜科Dolbina属。

まだ春なのに、結構ボロボロ。
一体何があったのやら・・・?


そういや、本種は去年は見かけなかったなぁ。
今年は初スズメガとなりましたが。







今日はまだ風が少し強めで、暇だった・・・

ヒロオビトンボエダシャク-幼虫

↑ヒロオビトンボエダシャク幼虫(2011.5.25撮影)

老人ホーム前の林にいた。
体長35mmくらい。
シャクガ科エダシャク亜科Cystidia属。

成虫は見た事がないのですが、偶然幼虫を見かけました。
夜なのに動いていたので、夜行性?

似た種が他に2種いますが、幼虫は・・・
ウメエダシャク:ヒロオビトンボエダシャクより黒い部分が多い。
トンボエダシャク:斑紋が規則的。

な点で、同定可能。









今日は雨はおさまったけど、代わりに暴風が・・・

家にある父の仕事場のシャッターが壊れたり、愛犬のゴマとユズが震えたりと、被害が!


庭には沢山の草木があるので、葉が大量に散らばっています・・・
掃除が大変そうだ。

ニセウンモンクチバ

↑ニセウンモンクチバ(2011.5.26撮影)

近所の雑木林を飛んでいたのを、採集してケースに入れて撮影。
前翅長22〜23mmくらい。
ヤガ科シタバガ亜科Mocis属。

良く似てる「ウンモンクチバ」という種類がいて、今まで区別できなかったのですが、調べてみたら・・・

ウンモンクチバ:後翅の外側の帯が目立たない。開張40mm以上。
ニセウンモンクチバ:後翅の外側の帯は灰色っぽく、やや目立つ。開張40mm未満。

の、二つの点で同定しました。
そういえば、いつも見かけるウンモンクチバよりは小さく、大きさに違和感があった。

写真に写ってないけど、後翅に帯があります。


数mm小さいだけでも、印象がだいぶ違う。









昨日、前買った「カンパニュラ」の花が咲きました。
色はピンクでした。

蕾がまだまだあるので、満開になったら写真貼ります(多分)





あと、この前採集した「ナカウスエダシャク」が産卵した。
シャクガ科幼虫は、飼育未経験なので少し楽しみ。

ウコンカギバ

↑ウコンカギバ♀(2011.5.25撮影)

隣町の公園の自販機に来ていた。
前翅長25mmくらい。
カギバガ科カギバガ亜科Tridrepana属。

過去に雄を見た事があり、その個体と比べ大きさが全然違うので初めは別種かと思いました・・・
また、雄を見たのは秋でこの個体は春なので、より大きかったのかもしれません。


「なんで春の雌がでかいの?」って思った方へ
蛾は雌より雄の方が小さい種が多く、更に年に2回以上発生(羽化)する種では1化目の方が大型な事が多いため・・・

ウコンカギバはどちらの条件にも当てはまるので、春型の雌は特に大型です。











今日はほぼ一日中雨でしたが、止んでる隙に蝿(カナヘビの餌)取りとセリ(マエジロヤガの餌)取りをしました。

マエジロヤガはまた薬を喰らってしまったようで・・・
残ったのはなんと「1頭」!!!



いつも餌は与える前に水洗いしているのですが、その時は忘れてしまった・・・


一頭だけでもいいから、無事成虫になってくれ!!


アカホシテントウ-蛹

↑アカホシテントウ蛹(2011.5.21撮影)

栗畑のウメの幹にて。
体長5mmくらい。
テントウムシ科Chilocorus属。

一見、蛹に見えないけど一応蛹らしい。

蛹の傍には幼虫の抜け殻がたくさんありました。
その抜け殻の数の割には、蛹の数が少なかった気がします。


5月中旬頃には蛹になっていた。

上旬は観察をサボっていたので、詳細は不明。
来年は頑張ろう!










台風が近づいて、明日はずっと雨らしい。
一日中雨だと、幼虫の餌とりやカナヘビの餌捕りが難しくなる・・・というか面倒なだけですが


今日はまたプライヤアオシャチホコを22頭、成虫の採集地へ放しました。
それでもやっぱり、まだまだ残っている・・・

最終的には、10頭以下にする予定!








このブログのタイトルが「虫魚生活」なのに、魚の事を最近全然書いていなかった!

まあ何も書かないというのは、魚を無視しているのではなく平和にすごしているということです。



ポリプはあまり大きくなった気はしませんが、デルヘッジはでかくなったような?
馴れてきたようで、ピンセットから餌を食べてくれます。

セネガルスだけは食べてくれませんが・・・








今回は魚についても書きましたが、今後も書く事は少ないでしょう。
このブログは「虫と魚の事を書く生活日記」ではなく、「ほぼ虫(特に蛾)、稀に魚の事を書く生活日記」です。





前の記事へ 次の記事へ
ツイッター
プロフィール
独り蛾さんのプロフィール
性 別 男性
年 齢 27
誕生日 5月26日
地 域 茨城県
職 業 自営業
血液型 O型
図鑑サイト

茨城の蛾

私の蛾観察記録を、図鑑形式でまとめています。
ゆっくり更新なのでまだ掲載種は少ないです。
表示の関係上、PCでの閲覧推奨。
カレンダー
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォト蔵