スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

希少種採集

昨日の夜、庭で適当に虫を探してたら、花の近くに白筋のある茶色い蛾を見つけました。


それがなんと、

↑ホソオビアシブトクチバ
本種は茨城県では希少種らしく、採集したのは茨城県。
珍しい虫を捕れた時の嬉しさは、苦労を忘れさせてくれます・・・


しかし、残念ながら写真を見ても分かるように、右の後翅が少し破れています。
この破れが無ければ、自慢できる標本になっただろうに・・・








今日は、なんとなくビーティングしてみたら、ヨツボシホソバ雄が採集できました!


ビーティングって本当に素晴らしいです。
適当に葉を揺するだけで、様々な昆虫が捕れるから。







そういえば、今日は町の祭りがあります。


行くと知り合いに会いそうなので行かず、家の庭で花火を見ながら虫捕りでもしようかな・・・








もう、八月になる・・・
夏休みが終わることよりも、夏が終わることが嫌だ!


といっても、まだ一カ月もあるけど。




八月からは蛾の季節!

大型カトカラをコンプリートしたいな・・・









昨日、シガコンから注文の品が届き、それと一緒に入っていたカタログに載ってる「誘蛾灯」が欲しい・・・
金がたまったら買います。

筑波山周辺で採集

昨日、午後から予定どうり昆虫採集へ少し遠くへ行きました!




最初は筑波山に行き、モンキアゲハ・ベニシジミ・ホソクビナガハムシ・イタヤハムシ・クリアナアキゾウムシ・?カツオゾウムシ・ヒグラシ・オニヤンマ・オオシオカラトンボを採集しました!








次に、山を下りていつも行くポイントへ。

でも、草が刈られたり、地面が固められたりしていて、前より昆虫の姿は少なくなってしまいました・・・


しかし、オオセンチコガネ・ハスジカツオゾウムシ・オオアメンボを採集できました。



↑ハスジカツオゾウムシ
左の方に写ってるのは、よく分からないカツオゾウムシです。




↑オオアメンボ
中脚を広げた長さは6cmにも達するらしいです。
かなり綺麗な水にいたので、環境が悪化すれば本種も貴重な存在になってしまうのだろうか?







最後に、去年ウチワヤンマの採集に苦戦した・・・というか採集できなかった池に行きました。


今年もウチワヤンマの姿が!
今年は捕れました。


あと、桜の並木にモンクロシャチホコがいました。







今回はあまり大した虫を捕ることができませんでしたが、夏休み中にはあと二回くらい採集に行ける予定です。
次の機会には珍しい虫、不思議な虫などを捕まえたいです!






昆虫採集捗らず

最近、昆虫採集が捗ってません・・・

夜は雨が降ることが多く、糖蜜には殆どよくいる虫しか集まらず、採集手段に困ってます・・・



でも昨日は、台所の網戸にヒラヤマコブハナカミキリが来ていて、風呂場にはナメクジの下の方にマダラクチカクシゾウムシが居ました。

ナメクジとゾウムシが並んでいたわけですが、やはりゾウムシは可愛い!
ナメクジは気持ち悪い・・・








昆虫採集が捗ってないと言いましたが、今日は午後から足尾山とその周辺に行く予定なので、いろいろな虫を捕りたいです。

モモスズメ飼育

昨日、一昨日は雨が降ったお陰か、問題なく寝れました!

昨日の夜、茨城県は洪水警報がでるほどの雨・・・
でもここら辺はそんなに降らなかったです。







今日は、モモスズメの卵が孵化しました。

ある程度大きくなるまではケース内で育てて、大きくなったら庭木に放します。








あと、ニイニイゼミを観察してて分かったことがあります。

雌が近くにいると、雄はいつもとは違って、小刻みに鳴くようです。



でもこの前観察した時は、三匹がかたまっていて、雄雄雌だったのですが小刻みな鳴き方でした。

喧嘩はしないのか?
それとも、喧嘩の鳴き方も小刻みなのか?

寝苦しい夜

最近は暑い日が続き、夜、寝苦しいです・・・




部屋の気温は35℃で、小さい扇風機だけで耐えるのは無理です。
やうやく蛹化したアンタエウスオオクワガタも死んでしまったかも・・・


暑いからといって窓を開けると、肥しの臭いが酷いし、もうどうしたらいいか・・・・






だから最近は、夜は寝ずに早朝に昆虫採集をして、昼にクーラーの利いた部屋で昼寝。
という生活です・・・
前の記事へ 次の記事へ
ツイッター
プロフィール
独り蛾さんのプロフィール
性 別 男性
年 齢 27
誕生日 5月26日
地 域 茨城県
職 業 自営業
血液型 O型
図鑑サイト

茨城の蛾

私の蛾観察記録を、図鑑形式でまとめています。
ゆっくり更新なのでまだ掲載種は少ないです。
表示の関係上、PCでの閲覧推奨。
カレンダー
<< 2010年07月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト蔵