スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ホシオビキリガ♂(ゴマダラ型)

2月20日、糖蜜をした。

来たのはヨスジノコメキリガ1、ホシオビキリガ1のみ。
最近の成果からすると大分マシだが・・・






↑ホシオビキリガ♂(ゴマダラ型)↑
各地に普通に見られるキリガ。

個体変異があり、大きく三つのタイプに分けられる。
この個体はゴマダラ型と呼ばれるタイプで、多数の黒い斑紋が不規則に現れる。
他の二タイプは、不規則な黒紋が無い黒点型と、中央の点が白色な白点型

近所での個体数の多さは黒点>ゴマダラ>白点といった感じ。
しかしゴマダラが全然いない時もあってよく分からない。






ちょっと翅を開いた姿。
なかなか落ち着いてくれず、今にも飛び立ちそうなこの状態でも無理して撮るしかなかった。






顔。
もふもふ。






正面。
まんまる。毛玉のようで可愛い。







今回の写真は、背景のザラザラ感が無くなっているはず。

乳白色のフィルムを紙の上に敷いて、紙の繊維を見えなくした。

今後はこの方法で撮影しようと思う。 





それと昨日、遂に自分用の車が届いた!!
これで虫探しに出掛けるのが楽になる(*´∀`)

とりあえず最初は、晴れて風がない暖かい日にフチグロ探しに行く予定。
あのポイントはゴミだらけだけど、まだ生息しているだろうか・・・

キバラモクメキリガ

1月27日の糖蜜に来たキバラモクメキリガ。




網に入れてからずっとこんな感じで固まったまま。
擬態の心得をしっかり身につけている個体だ・・・。

しかし背景の紙のザラザラ感が酷いなぁ(;´∀`)
次々回の撮影からこれの対策を取っているので、今後はザラザラ感の無い写真になってるはず。



顔のドアップも撮影。


すごくゴチャゴチャしてる。
蛾って眼に鱗粉?が付いちゃってることがあるが、ちゃんと見えてるのだろうか・・・



横顔も撮影。


本種の場合は横顔の方が顔立ちがハッキリ分かって良いかもしれない。
個人的には、この黒い下唇鬚がカワイイと思う。もふりたい。







おまけ



2月1日撮影、クサギカメムシ。



いつの間にか自室に侵入していて、カーテンの縁にとまっていた・・・
カメムシが部屋にいるなんて普段なら決して嬉しいことではないが、この時期に見られると少し嬉しい(・∀・)

スルー安定の普通種だが、こうして見ると結構イイ模様してるな・・・




顔のアップ。
脚が可愛いのよ、脚が。

艦これ2015冬イベント


開始三日目にして完走完了(`∇´ゞ

もちろん難易度は全て甲!
いやぁE5は強敵でしたね…



【E-1】
1回だけ単縦フラヨに大破させられたのを除けばストレートクリア。
E0で手こずったおかげで索敵装備が必要って情報が既に出てたので、全員に電探一つずつ積んでったらルート逸れは無かった。



【E-2】
2戦目のフラルコンビが怖かったが意外と大破せず突破できて楽だった。
最後はボスが固いと聞いたので大和型を投入して一発クリア。



【E-3】
ボス前ダイソンがアレだが、司令部施設積んでいけば苦戦する要素は少なかった。
ボスも装甲ばかりで火力低めなので被害も少なく済んだ。



【E-4】
最初は良い編成が分からず苦戦したが、那珂・阿賀野を含む編成が楽と聞いて試したら道中ド安定でワロタw
ボスはお馴染み空母おばさん…
最終形態はさすがに決戦支援ないと厳しい。



【E-5】
最初動画見たときは絶望したが、思いのほか道中は楽だった。
1戦目は第一艦隊の面子なら装甲抜かれることは殆どなく、第二のターンまでには軽巡棲鬼は中大破で無力化されてることが多い。ただし支援が来ないと手数が足らず雷撃を打たれて死ぬw
2戦目はフラ戦カルテットで見た目のインパクトが凄いが、支援・先制雷撃で半分くらいに減るしこちらの戦艦で一網打尽にできるので案外ラク。
3戦目は随伴がフラヲとフラル改の編成だとヤバい。そうじゃなくても結構ヤバい。大破しても司令部施設で退避させて進めるけどねw

ボス戦は削り段階なら結構S勝利取れる。
しかし最終形態だとC敗北が普通なレベル。
ダブルダイソン+スーパーダイソンとか卑怯だろ(-ω-;)


最終形態撃破編成書いとく。


第一艦隊
@加賀改98(烈風601・烈風601・烈風改・司令部施設)
A武蔵改93(46砲×2・観測機・九一式撤甲弾)
B霧島改二96(試製36砲・36砲★6・観測機・一式撤甲弾)
C比叡改二96(試製36砲・36砲★9・観測機・一式撤甲弾)
D大和改97(46砲×2・観測機・九一式撤甲弾★1)
E利根改二90(2号砲★4×2・観測機・14号電探)

第二艦隊
@綾波改二90(五連装酸素魚雷★1・五連装酸素魚雷・探照灯)
Aビスマルクドライ97(38砲改×2・夜偵・九一式撤甲弾★4)
B神通改二94(2号砲★4・SKC砲・照明弾)
C夕立改二95(高角砲+高射装置★4×2・照明弾)
D大井改二96(甲標的・3号砲★4×2)
E北上改二96(甲標的・3号砲★4×2)

神通が3号砲じゃないのは改修済みのが足りなかったからというだけで、敢えて命中補正のある砲にする必要はないと思う。
第一艦隊の戦艦は撤甲弾を電探にして連撃でボスに割合ダメージを多く与える戦法もあるようだが、支援で32号電探を使ってしまっていて強力なのが14号しか残っていなかった為この戦法は試さなかった。



最後はT字有利、支援・先制雷撃でネ級一隻撃沈。
大和がネ級を攻撃するも中破止まり、しかし戦艦水鬼の攻撃を小破に抑えダイソンの攻撃を避けまくる。
武蔵はヲ級を狙うがミス。
一巡目の最後、利根が中破しながらも中破のネ級を連撃で撃沈。
二巡目、さっき落とし損ねたヲ級を武蔵が今度はきっちり撃沈。
他はダイソンを削りまくる。

第二艦隊のターン、綾波と神通が攻撃を喰らうも中破で耐える。
雷撃戦終了時には戦艦水鬼小破、ダイソン両方中破という状態。

夜戦開始、三種の神器全て発動。
綾波がカットインで戦艦水鬼を中破に。
戦艦水鬼の攻撃をビスマルクが喰らうが中破で耐え、水鬼を反撃で大破に追い込む。
ダイソン@のカットインを大井が喰らうがカスダメ。
神通がダイソンAを撃沈。
夕立はダイソン@を狙うが大破止まり。
そして大井が戦艦水鬼を撃沈!
更に北上がダイソン@を仕留めてS勝利!!



という流れだった。
ずっと敗北ばっかりだったからまさかS取れるとは思わなかった…
T字有利はすごい(確信)

今回のMVPは大井っちだな。
ダイソンカットインを喰らってもカスダメで小破すらせず、旗艦をきっちり狙った。

因みに試行回数は19回。
削りで7回、ラストも7回かかって、大破撤退が5回。





総消費資源は、全部で60000くらい。
うち40000ほどはE5で使った。
バケツは150程度しか減らなかった。



しかし今回のイベントはまだ終わっていない。

朝霜がまだ出てないのだ…
てか今回レアドロ運無さすぎた。
しかも甲でクリアしたせいで掘りがキツい\(^O^)/

ゲーム雑談


暇だから何か記事を書こう…

ということでゲームの話。
ここ数日は風が強くて探索してないので蛾の画像ネタは無いからね…。



最近やってるゲームはマリカー8、艦これ、城プロの3つ。


マリカーはやっとレート15000に到達。
レートなんて飾りと言われることも多いけどねw
実際、12000くらいの相手には普通に負ける…
だって一位で独走するとすぐ三連赤甲羅くるわ、コイン出まくるわで勝てるわけがないよ!
マリカーは運ゲー、はっきりわかんだね。
あと、ゲームパッドだけでやることが多いから相手のアイテムが見れないのも敗因としてありがち。
画面の端っこに他の人のアイテム表示する機能はよ。

お気に入りカスタマイズは、ターボワン・ボタンタイヤの組み合わせ。
しかし最近はドリフトバイクにハマっている。
ねじれするとダンスしてるみたいで面白いから好きww
ハングオンはサンドリできないからちょっと…





艦これは、いよいよ今日のメンテ明けからイベント!
資源は210000/200000/260000/160000…
慢心していいよね?
今回は情報待ちせず先行突撃する予定。
また御札貼られたらアレなのでE1は遠征駆逐勢で行こうかな。
因みに艦隊の練度は
戦艦:全員90以上
重巡:90代1・80代6
航巡:90代2・80代2
軽巡:90代1・80代1・70代5
雷巡:全員96
駆逐:90代5・80代3・70代18
正空:雲龍は79それ以外90以上
軽空:全員90以上
潜水:まるゆ45それ以外98
あきつ大鯨は50前後、明石39

これだけ揃ってればいけるはず…!
不安要素としては、水母がいないこと。

とりあえず新BGMがすごく楽しみ!
あとバレンタインボイスも実装されるみたいなので、そっちも期待。
頼む…今度こそ龍鳳・大鯨に追加ボイスを…!





城プロも昨日からイベント始まったが、まさかのボス掘りゲーww
とりあえずE1E2は回復キャラ使えば完勝安定で楽だったけど、E3からはキツいらしいので運が悪いと地獄を見そうだ(-ω-;)
まぁ暫くは情報を待とう。
うちには大正義石山御坊と、あと一回変身を残している那古野がいるので頑張ればいけるはず…




そしてDMMゲームといえば、最近「とうらぶ」とやらが流行っているようで。
正直これ以上やるゲーム増やせないし、城プロに飽きたらやろうかな〜(笑)

と思っていたが、艦これに似通った内容っぽいから微妙かなぁ。わざわざ似たゲームやるくらいなら艦これだけでいいような。



しかし俺タワー、城プロ、とうらぶと、擬人化ものが続くなぁw

俺タワーと城プロは最初のイベントでやらかしてユーザー減らしちゃったみたいだし、とうらぶは初イベでアホなことしなきゃいいが…w

クロチャマダラキリガ

1月27日、糖蜜を久々にやった。
来た蛾は二頭のみ...。






↑クロチャマダラキリガ↑
個体変異の多い種だが、この個体は名前に相応しい黒っぽさ(もっと黒いのもいるけど)。
近所ではこっちよりチャマダラキリガの方が多く、地味にレア。






斜めから。






顔アップ。






正面から。
かわいい。
前の記事へ 次の記事へ
ツイッター
プロフィール
独り蛾さんのプロフィール
性 別 男性
年 齢 27
誕生日 5月26日
地 域 茨城県
職 業 自営業
血液型 O型
図鑑サイト

茨城の蛾

私の蛾観察記録を、図鑑形式でまとめています。
ゆっくり更新なのでまだ掲載種は少ないです。
表示の関係上、PCでの閲覧推奨。
カレンダー
<< 2015年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
フォト蔵