スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

キクキンウワバ

↑キクキンウワバ(2011.6.26撮影)

庭のペチュニア近くを飛んでいた。
前翅長20mmくらい。
ヤガ科キンウワバ亜科Thysanoplusia属。

スズメガ写真を撮影するために待っていたら、本種が現れたので試しに撮影。
ちょっとずれ過ぎですが、一応撮影成功!!

流石に、飛翔中の蛾を真ん中に写すのは至難の業です・・・




キクキンウワバは「キン」と付くだけあって、前翅が見る角度によっては金色に輝きます!
まるで蛾のイメージとは異なる、新感覚の美しさ。

名前が似てる「キクギンウワバ」がいますが、似てるのは名だけで、外見は模様が全然違います。






肝心のスズメガは、完璧ではありませんが(僅かにピントがあってない)「セスジスズメ」を撮影できました。


あと、「ワタノメイガ」飛翔写真も撮れました。
ただし、かなり下の方に写ってる・・・

それでもだいぶ苦労してとった一枚なので、いずれ載せる!










最近朝寝か、あるいは外が明るくなってきたころに寝る。
そして起きるのは午後・・・

そんな習慣ができつつある状況です。


寝ようとしても寝れず結局明るくなってしまい、それでようやく寝れるか、諦めて活動を開始して朝に寝るか。
って感じ。


一応寝れるので不眠症とかではないけど、夜に寝れないのは辛いなぁ。
起きるのが遅くなるので、最近は学校にも行けず・・・



困ったものだ。






昨日
撮影:飛翔ワタノメイガ・飛翔セスジスズメ・飛翔キクキンウワバ


今日
初見:トビイロシマメイガ・コガネオオハリバエ

撮影:↑の2種
前の記事へ 次の記事へ
ツイッター
プロフィール
独り蛾さんのプロフィール
性 別 男性
年 齢 27
誕生日 5月26日
地 域 茨城県
職 業 自営業
血液型 O型
図鑑サイト

茨城の蛾

私の蛾観察記録を、図鑑形式でまとめています。
ゆっくり更新なのでまだ掲載種は少ないです。
表示の関係上、PCでの閲覧推奨。
カレンダー
<< 2011年06月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フォト蔵