スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

苺切蛾のち絢木目切蛾

昨日あたりかな、ヒヤシンスの花が咲きました!


↑ヒヤシンスの花(白)

結構いい香りがします・・・・・

もう少しでピンクの方も咲きそう。









夜、風がやや強かったですが、糖蜜に蛾の飛来が。

↑イチゴキリガ

名に「イチゴ」と付いてますが、ネットで調べても食草が不明です・・・


肌色っぽいモコモコの毛がはえていて、とても可愛らしいです。

あと、本種は腹部背面が縞模様なのが特徴的です。
なんだか、オオシマカラスヨトウを思わせます。



ウスミミモンキリガという種に若干似てますが、よく見ればだいぶ違いがわかります。






他には、キバラモクメキリガ一頭の飛来だけ・・・








しかし夜、眠れなくて、なんとなく糖蜜を見に行ったら

カシワオビキリガ二頭とアヤモクメキリガが一頭来てました!



正月ごろの記事にも書きましたが、アヤモクメキリガは みんなで作る蛾のサイト によると
「糖蜜に、運が良ければみられるかも」とのことで、まあ・・・その・・・嬉しいわけです。(自慢乙w)





やっぱりアヤモクメはいいなぁ・・・

キバラモクメより黒っぽくてカッコイイけど、顔はカワイイって最高です!
カッコカワイイってやつだね。

白ふ冬枝尺蛾

今日はなにもないので、この前見た虫でまだ紹介ないやつを紹介します!




↑シロフフユエダシャク雄


↑シロフフユエダシャク雄



二枚の写真、明らかに虫の色が違いますが、実は同じ種類です。


本種もフユシャクなので、雌は翅が退化していてとても小さい翅です。
そのため、飛べません。




見かけた場所では、灯りに5頭以上が乱舞していましたが、他の所では全く見られません・・・

家の近所では、ここくらいにしか生息してないのかな?



しかし、相変わらずフユシャクの雌は見つかりません・・・

見たいけど、一人で木々を必死に見まわすのは、周りが気になります。
誰もいなくても。
 

点条切蛾

今日は昨日と比べて気温が低いです・・・・・






そんな中、糖蜜に


テンスジキリガ(?)フサヒゲオビキリガでした

自分にはテンスジに見えるのですが、内横線がかなり薄い個体なので同定は難しいです・・・

よって、テンスジな可能性は30%ってところかな。









その後、家の中にいたのは
↑マエアカスカシノメイガ

本種はほぼ一年中見られる、よくいる蛾の一つです。




犬出産×4

最近、愛犬のゴマのお腹が大きいのです・・・



そして、今日(おそらく深夜)に産みました!!!


↑ゴマ と こいぬ

この写真を見る限りだと4匹なのですが、実は5匹産んでいたようです。


何故一匹だけ写ってないかというと
死んでいて、多分親に押しつぶされてるのでしょうね・・・


勿論、埋めてあげましたよ。






その、埋めに行く際にホソミオツネントンボを見かけました!

本種は成虫で越冬する変わったトンボです。
トンボというと秋ってイメージですが、それはアカトンボ系のトンボにだけ言えることなのです。









今日は春並の暖かさで、外に出ると暑いと思うくらいです!


この暖かさによって、沢山の虫が動き出しました。



まず、セイヨウミツバチが梅の花に飛来。

去年はセイヨウは少なかったのに、今年はセイヨウしかいないです。
どこ行ったニホンミツバチよ・・・・・




他にはホソヒラタアブやハナアブなど、今年お初の虫をたくさん見れて
僕、満足!!







そして、変なものを発見。

↑マツカレハの繭

だと思います。

ネットで写真を探したら、これっぽい感じのがあり、マツカレハとのことだったので。





最近、蛾の同定力があがったんじゃね???

とか調子に乗ってるのですが、実際のところどうなのだろうか?



でも初めて見た謎の物体を、マツカレハの繭と予想して的中させたのは、なかなか・・・
とか自慢してみたり。 

柏帯切蛾

昨日、様々な蛾を見ました!!!



でも、一気に紹介するとネタがすぐ無くなるので、少しずつ紹介します。








↑カシワオビキリガ

この写真の個体は、今日撮影しました。

分布はやや局所的らしいけど、普通種呼ばわりされてる蛾です。



ミヤマオビやホシオビとの判別には苦労しました・・・・・





↑カシワオビキリガ

一枚目の写真と同種ですが、だいぶ色が違います。

何十頭に一頭いるくらいだとか。


一応、この個体が初めて見たカシワオビなので、その個体の斑紋パターンがレアだとなんか嬉しいです!

以後、このパターンの個体は見かけませんが・・・










どうでもいい話ですが、糖蜜に寄せられてくるナメクジが気持ち悪すぎるぅぅぅぅうう!


あれ程までにキモい生物は少ないんじゃなイカ?



姉はムカデのがキモいと言うが、ムカデは普通だと思うなぁ・・・
ってか寧ろ、ムカデはかっこよくて好きです!



 
前の記事へ 次の記事へ
ツイッター
プロフィール
独り蛾さんのプロフィール
性 別 男性
年 齢 27
誕生日 5月26日
地 域 茨城県
職 業 自営業
血液型 O型
図鑑サイト

茨城の蛾

私の蛾観察記録を、図鑑形式でまとめています。
ゆっくり更新なのでまだ掲載種は少ないです。
表示の関係上、PCでの閲覧推奨。
カレンダー
<< 2011年02月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
フォト蔵