スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

コメシマメイガ

↑コメシマメイガ(2011.6.14採集)

屋内(台所)を飛んでいたので、ハエタタキ(棒代わり)と椅子を駆使してどうにか採集。ケースに入れて撮影。
前翅長15mmくらい。
メイガ科シマメイガ亜科Aglossa属。

あまり自信はありませんが、近似種がいないっぽいのでコメシマメイガでいいはず。


この個体は数日前も見かけましたが、その時はどこかへ隠れてしまいました。
今回は、捕りました!

一見、ひたすら地味な感じですが、よく見ると黄色っぽい模様の複雑さがなんともいえないものです・・・









今日は、ルリモンシャチホコの卵が孵化した。
まだ全部ではありませんが、半分ほどは。

食草がなく困っていた時、「カバノキ科を食べる」とどこかのサイトでみた覚えが微かによぎった!!!
ということで、とりあえず「アカシデ(カバノキ科)」を与えてみることにしました。


「アカシデを食べてくれれば、数頭残しでそこに放し、残りは食草を購入して安定した飼育を出来れば・・・」と考えていたのですが、緊急事態発生!

なんと、一か所しか生息地を知らないのに、そのアカシデが枯れてる!?
まだ僅かに元気な葉も残っていましたが、大部分が枯れている・・・




よく見てみると、幹が折れたようになっていた。


もうルリモンシャチホコの件で頭の中がごちゃごちゃです・・・










あと今日は、地デジ化しました!!

やはり地デジにしたら画質がイイ!
更には「テレ玉」と「放送大学」が見れるようになりました。


部屋のテレビでは見れないですが、「TOKYO MX」も見れるテレビもあり・・・
羨ましい。

でも、今期のアニメはその放送局がなくても、見続けてるのは全部見れます!









今日
初見:コメシマメイガ

撮影:コメシマメイガ・ルリモンシャチホコ(幼虫)


前の記事へ 次の記事へ
ツイッター
プロフィール
独り蛾さんのプロフィール
性 別 男性
年 齢 27
誕生日 5月26日
地 域 茨城県
職 業 自営業
血液型 O型
図鑑サイト

茨城の蛾

私の蛾観察記録を、図鑑形式でまとめています。
ゆっくり更新なのでまだ掲載種は少ないです。
表示の関係上、PCでの閲覧推奨。
カレンダー
<< 2011年06月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フォト蔵