スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ボクトウガ

↑ボクトウガ(2011.6.24撮影)

近所の雑木林の電灯近くを飛んでいたのを、手乗りさせた。
前翅長35mmくらい。
ボクトウガ科ボクトウガ亜科Cossus属。

昨日の画像に引き続き、今日は成虫を。
昨日の記事に載せた卵の、親ではないです。



ボクトウガって体がやけに長い気がする。
そして、顔が可愛い!!

今日の画像は蛾の顔がしっかり写っているので、その可愛さを堪能してください・・・!





そういや、昨日標本にしたボクトウガ、実はまだ生きてた・・・

今日、「ツゲノメイガ」を標本にする際、「あれ?ボクトウガの腹が下がってる・・・」ってことで直そうとしたら、腹がぴくぴく・・・・・


でもまあ、翅にはあまり影響なさそうなので、放置しよう!










今日はなんと、昨日採集した「ヒロヘリアオイラガ」が、産卵してしまいました!!!

イラガ・・・・・
知ってる人も多いでしょう、あのトゲトゲで痛い毛虫(もはや棘虫?)です。


見てる分にはそこまで嫌ではないですが、飼育は流石に厳しいです・・・
なので、庭(採集地)のカキにでも放す予定。


でも一頭くらいなら、スリルがあっていいかもしれませんが。






あと今日は、スズメガ撮影に挑戦してみました。

やはり難しいなぁ・・・・・

一応、「セスジスズメ・シモフリスズメ」を撮影出来ましたが、ピンボケ。
でもある程度撮影法はわかったので、あとは運任せです。






今日
撮影:ヒロヘリアオイラガ(成虫&卵)・ボクトウガ・フシキキシタバ・コロギス
前の記事へ 次の記事へ
ツイッター
プロフィール
独り蛾さんのプロフィール
性 別 男性
年 齢 27
誕生日 5月26日
地 域 茨城県
職 業 自営業
血液型 O型
図鑑サイト

茨城の蛾

私の蛾観察記録を、図鑑形式でまとめています。
ゆっくり更新なのでまだ掲載種は少ないです。
表示の関係上、PCでの閲覧推奨。
カレンダー
<< 2011年06月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フォト蔵