スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

18M16D 1歳半健診

話題:○歳○ヶ月健診


ちょうど家を出るときは、雨が止んで、1歳半健診へ行ってきました。



ちょっと眠かったみたいで、身長も体重も測るの苦労した〜。


心配している、お話をしないこと&テレビを見たり読み聞かせで集中すると首を傾けることは、どちらも今の所気にしなくて大丈夫とのことでした。


体重9.6キロ
身長77.2センチ
胸囲46.2センチ
頭囲49.0センチ
カウプ指数16.1


身長は、じっとしてなくて、うまく測れなかった。

体重は、私と一緒に測って、私の分を減らしました。


頭測るのも大変だった〜!!


ま、元気がいいということで。



一通り測定してから、先生と診察。

ヘルパンギーナの方を先に診てもらって、まだ喉の奥に発疹があるようでした(´・_・`)



◯お話しないことについて
一人目の男の子は、言葉が遅い傾向にあるから、今の所は気にしなくてもいい。
4月から保育園に通い始めてるし、きっと1、2ヶ月のうちに言葉が出るんじゃないかな?とのこと。
もし、1、2ヶ月ので何も出てこなければ、診察に来るついででもいいから、相談に来てもらってもいいよ〜という感じ。
2歳までに何かしら話せばいいようでした。
言ってることは理解してるようで、先生と私がお話ししてる時は、私の膝に座っておとなしくしてたし、もう少し様子を見ます。

他の地域だけど、5つぐらいお話しするのに、療育のことを言われたお友達がいて、5つも話してそれなら、うちはもう完全アウトだったけど、うちの地域は平気みたいでよかったー。



首を傾けるのは、クセかなって言われたから、もう少し様子見ようと思います(^^)



次は3歳まで健診がないから、その間に気になることがあれば、相談しにきてねと言われました。








それにしても、1日ずっとちび助と過ごすと疲れる〜。

しかも、喉が痛いみたいだから、食べたくないものも多くて、汁ものばかり何度もお代わり。



お話しないから、何が不満で泣いてるのか分からないし。


重たくなってきて、抱っこも大変だし、グズグズしてるから抱っこしようとすると、抱っこも拒否られて床に落とさないように床へ寝転ばせました。


麦茶やら牛乳やら、色々とこぼすし(笑)


とりあえず、1日一人で見るのってすごく大変だ〜!!


続きを読む

18M16D トーマス!!

話題:子供用品Get♪


今朝もすっかり熱は下がり、元気いっぱいのちび助。


私は、1日お休みなので、病み上がりちび助とどう過ごすか。


病み上がりではなくて、元々元気いっぱいなら、児童館とか連れて行けるけど、さすがに、今はダメだよなってことで、


朝からお散歩!




途中までちび助もあんよして、疲れた時に抱っこ紐で抱っこ。


スーパー寄って、百均寄ってきましたが、暑かったー。

抱っこ暑すぎる。



去年は日焼けを気にして、ベルメゾンで買ったUVカットのケープを使ってたけど、今年はもう何も使ってません。

日焼け止めは塗ってるけどね!




優しい雰囲気の老夫婦から「ママは大変ね。頑張ってね」って声をかけてもらいました(^^)


去年の夏は、暑い中、汗だくになりながらお出掛けしてたな〜と懐かしく思っていたので、全然大変じゃないです!!


仕事で少し離れる時間がある、この感じが私には合っているんだろうな。




百均で、ウエットシートのフタで、トーマスのを見つけたよー\(^o^)/


あまりに嬉しくて、6個買った!!




本屋さんでは、ちび助に鉄道の本も買った。

先月号も買って、楽しそうに見てるから、新しいのも買ってしまった。


朝一で本屋さんへ行ったら、レジに誰もいなくて、影に隠れて店員さん二人がおしゃべりに夢中で、すみませーん。レジお願いします。って声掛けても出てこなかったから、見える所まで行って、声掛けました。

そしたら、何?みたいな、お喋りの邪魔すんなって感じの顔された気がした。

朝一で本屋に買い物に来る人なんて、普段いないのかしら。

なんだか、とても残念。


百均に寄ってから本屋へ行けばよかったー!!!



今日はこれから1歳半健診なのに、雨降ってきた( ̄O ̄;)



前の記事へ 次の記事へ
ご挨拶
いらっしゃいませ。 

2006/11/23 交際スタート
2010/06/19 同棲スタート
2011/09/19 入籍
2012/11/23 グアムのジュエルバイザシーで挙式予定
よろしくお願いします★
カレンダー
<< 2016年07月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
アーカイブ