あっという間に3歳1ヶ月!

少しずつトイトレも軌道に乗り、家ではオムツだけどトイレに行ける回数が増えてきました(*´∇`*)

4月までに完了するといいねー。
4月からはパンツで登園になり、系列園に転園するから、今までよりもお友達が増えるし、先生も変わるだろうから、ちょっと色々と心配ではある。

お箸も練習するように言われてしまい、相変わらずお箸には興味がないから困ってます(⌒-⌒; )




路線バスに乗りたいとのことだったので、土曜日はバスで隣駅まで移動してご飯食べて遊んで、帰りもバスで帰ってきました。

たくさん乗れて大満足(*´∀`)♪
でも、また乗りたいって言っていた。
また今度乗ろうね〜


少しずつレゴを重ねて組み立てたり、レゴの緑色の板を畑に見立ててブロックを並べて遊びました。

オレンジ(人参)
緑(キャベツ)
紫(さつまいも)
茶色(こぼう、じゃがいも)
赤(トマト)

さつまいもやじゃがいもは、土の中に入っているんだよと教えてくれました。

物知りさんで、色んなことを知ってるんだよって教えてくれます。

車の種類とか、私が思い出せないでいると先に言われてしまうことも増えてきたな〜

牽引車とか、けんいんしゃって、そんなの知ってるの(O_O)ってびっくり。




お着替えは少しずつ出来るようになって、「自分で」って言ってやりたがるようになってきた!

今年の夏のプールでは、自分で着替えられるといいなぁ。


保育園では出来るけど、お家では出来ないことが多く、お友達の影響ってすごいなぁと感じてます。


来年度から、同じ学年のお友達が増えるから、たくさん刺激を受けて成長してもらえたら嬉しいです(*´∀`)♪



上手くいかなかったり、機嫌悪いとキーキー言ってお猿さんみたいなのが困るけど。

後から何でキーキー言ってたのか聞くと「ママが嫌だった」と言われてしまった(´;Д;`)


夕方からは、やたらお父さんと仲良しで、珍しく一緒にお風呂へ入ってました。

その隙に夜ご飯用意できて助かった(^○^)



私がお風呂入っている時に、トイレに行ってくるとわざわざお風呂に寄り道してからトイレに向かったのは可愛かった(*´∀`)♪



今までママ!ママ!だったけど、これからは少し分散してもらえると、ちょっと私は楽になるかな〜
お父さんは大変になるかもだけど。



インフルが大流行しているけど、今のところ保育園では流行せず、ちび助も元気に通ってます。

お休みの日は「保育園ねんね シャッター閉まってるの」って言ってた(^○^)

平日の朝はもっとお家で遊びたくて「保育園 まだまだやってない」って言われてしまうため、何とか気持ちを切り替えさせて保育園に向かいます。



キャラクターカートの簡易版っぽい、青い車の形をしたカートがあるスーパーへ行きたがるので、わざわざちょっと遠いそのスーパーに週一ぐらいで通ってます。

雪が降ったから、自転車で向かうにも、どの道を通ろうか選びながら。

また近々雪が降りそうな予報が出ているから心配だな。

今年は寒い(´;ω;`)