話題:今日で○ヶ月


12月28日
ちび助さんが我が家に来て一年が経ちました\(^o^)/


生まれた時から体重は7.5キロ程、身長は25センチ程、大きくなりました(^^)



ただ仰向けに寝ているだけだったのが、

手足をバタバタして上にズレていったり、

うつ伏せの練習をして首が上がるようになって、

寝返りができるようになって、

寝返りから仰向けに戻らなくて、うーうーなっていたのに、

寝返り返りができるようになって、

お座りが少し出来るようになって、

だんだん安定するようになって、

もうお母さんの支えなんていらないよーってなって、

ズリバイが出来るようになって、

少しの段差なら軽々越えられるようになって、

つかまり立ち、つたい歩きもできて。


こんなに成長しました!


抱っこして欲しい時には両手を広げて、

ご飯の時間になるとお口をパクパクさせて、

お風呂のお湯が沸いた音がすると、機嫌良くなってにこっとなって、

おしゃべりも、あぶあぶあぶ、まんまんまー、キャーキャー色んな言葉を発して、

手を振ったり、叩いたり、

頭やおもちゃや床などをトントンしたり

おもちゃを両手に持ってトントンすることもできるようなって、

目が合うとニコってしてくれるし、顔を近づけるとゲラゲラ笑う


1日の生活のリズムも出来てきて、午前と午後の二回お昼寝たっぷり。


欲しいおもちゃには、夢中になって進むし、取られると怒る

思うようにならないと怒る!

意識表示するようになって、分かりやすいし楽しい!


離乳食は、食べムラがあるけど、ドロッドロのお粥から始まって、ほぼ大人と同じようなお米が食べられるようになった。

納豆ご飯が大好きで、少し多めでも食べ切っちゃいます。



お父さんとお母さんの区別がついてて、お父さんとは遊ぶ、お母さんには抱っこしてもらうような使い分けをしている模様(笑)

お父さんがちび助を抱っこしてる時、私が近寄ると身を乗り出してこちらにやってきます。

私が抱っこしてると、お父さんが代わろうとしてもしがみ付いて離れません。


一歳になった途端の成長もすごい。
今までズリバイしか出来なかったけど、たまにハイハイしてます。

つたい歩きもテーブルの端から端まで出来るようになった。

一歳の子はすごいねーと褒めてます。



可愛いし、楽しいし、とても幸せな一年を過ごせました。

子どもが苦手な人間でも、親になれました。


ちび助のお陰だよー!ありがとー!

ずっと大好きだよー!!