話題:小説風日記


【場所】

家電量販店の空気清浄機コーナーと体重計コーナー。

【登場人物】

[私]…西暦3674年の地球からやって来た好青年。未来の地球は荒廃し、人間は殆んど残っていない。

[どうでもいい男]…同じく西暦3674年の青年。私の友人。

[店員]…どういう訳か髪の毛が後ろから前に向かって伸びている二十代後半の家電量販店男性店員。細身の体躯に黒縁メガネ。

[客の爺さん]…近くの農家の爺さん。カーキ色のジャンパーとズボン。七十代後半。

[ハエ]…蠅。種類、血液型、星座、座右の銘、等いずれも不明。

―――――――

幕が上がると、照明が完全に落とされた真っ暗な舞台。舞台の奥一面に大きな白いスクリーンが張られている。

フィルム映写機が回転する音がして、スクリーンに荒廃した未来の地球がチカチカと光るノイズと共に映し出される。

未来の地球の風景。ごつごつした岩があちらこちらに転がる荒れ果てた地面。空はくすんだ黄色と赤紫色をした暗い雲に覆い尽くされて、太陽の姿はない。吹き続ける強い風が砂嵐となり地面に転がる小石や砂を巻き上げている。

吹き上がる砂塵の中、ボロに身を纏った二人の青年が腰を折るように前屈みで歩いている。一人は私。もう一人はどうでもいい男。

どうでもいい男が突然、地面の一点を指差して言う。

ど男『…これだ!』

二人が立ち止まる。どうでもいい男が指差した場所に焦げ茶色をした革張りのリクライニングチェア(椅子)がポツンと一つ置かれている。

私『…この椅子が過去の地球へと繋がる時空転送機なのか?』

ど男『ああ、間違いない』

私『そうか』

ど男『ああ』

私『じゃ…行って来ます』

ど男『はい。いってらっしゃい』

私が椅子に座り、備え付けられているリモコンのボタンを押す。私の座る椅子が激しく震動しながら発光する。光が強くなりスクリーン全体が白くフラッシュした後、フィルム映写機の回転音が止まり、舞台が暗転する。


《続きは追記からどうぞ♪》