スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

オオシマカラスヨトウ-蛹

↑オオシマカラスヨトウ蛹(2011.5.21撮影)

体長20mmくらい。
ヤガ科カラスヨトウ亜科Amphipyra属。

少し前に飼育していた幼虫が、カキの葉を巻き蛹になった。

でも葉はしおれてしまい、カビが生えたら・・・
と考え、思い切って開けてみた!


去年は6には成虫が見られたので、あと数週間後に羽化するかな?


羽化不全にならないように、ティッシュを敷いておきました。










昨日、育てているアザミの葉が喰われていることに気付いた。
よく見てみると、幼虫が!!

しかも結構でかい。
この大きさと食べられた量が合わないので、多分歩いてアザミの所まで来たのだろう。


大抵、草の葉を食べるのはあまり大きくならないので、もうかなり成長している筈。
だったら・・・

育てようか・・・




この幼虫は、大きさの割に食欲はないようです。
キバラモクメキリガとは大違い。

外見は「カバキリガ」の幼虫に似ていますが、食草的には当てはまらない・・・
でもカバキリガは庭にも生息しているので、可能性はありますがね。










今日はカナヘビの水槽を外に出し、カナヘビ日光浴させる為に運んでいたら・・・
段差で足を踏み外し、盛大に転んだ。

倒れた瞬間「水槽が割れる・・・カナヘビが逃げる・・・」と、最悪な結末を想像した。
しかし、水槽は割れもしてないしカナヘビも平気。


なんと、気がつけば水槽は持ったままで地面に付いていなかった!
その代り自分は真横になってたけど・・・



だが、特に怪我はしていない。
人間って、やっぱり何か変。








昨日
初見:シロマダラノメイガ・マエキカギバ・ハグルマエダシャク・ヒメホソナガクチキムシ?

撮影:↑の最後以外3種・クロコガネ・キマダラカミキリ・クサカゲロウ科sp.(卵)



今日
撮影:オオシマカラスヨトウ(蛹)・アカホシテントウ(蛹)・アシブトハナアブ

前の記事へ 次の記事へ
ツイッター
プロフィール
独り蛾さんのプロフィール
性 別 男性
年 齢 27
誕生日 5月26日
地 域 茨城県
職 業 自営業
血液型 O型
図鑑サイト

茨城の蛾

私の蛾観察記録を、図鑑形式でまとめています。
ゆっくり更新なのでまだ掲載種は少ないです。
表示の関係上、PCでの閲覧推奨。
カレンダー
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォト蔵