スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

オオシマカラスヨトウ-幼虫

↑オオシマカラスヨトウ幼虫(2011.5.13撮影)

体長35mmくらい。
ヤガ科カラスヨトウ亜科Amphipyra属。

飼育していた個体が蛹化したので写真を貼ろうと思いましたが、まだ幼虫すら紹介してなかったので先にこっちを。

因みにこの個体は野生のままです。
庭のカキにいました。


尻尾みたいなのがあって、スズメガ科の幼虫にも見える。
何度も「オオシマカラスヨトウの幼虫」と言っているけど、ナンカイカラスヨトウやシマカラスヨトウの可能性もあります。

ただ、その中ではオオシマカラスヨトウしか見た事がないので、オオシマにしています・・・









今日は、プライヤアオシャチホコの幼虫の餌(クヌギの葉)を取りに行こうと思ったんですが、取りに行くには人通りのある所を通過しなければならず、億劫になってしまった・・・

そこで、庭にある「クリの葉」を与えてみよう!
と、なった。


「科が同じだから食べるだろう・・・!」
っていう、安易な発想でしたが、予想的中。

クリも食べてくれるようだ!


これで餌の調達には困らないな。







あと昨日の夜に、オニグルミの苗を注文した。
近所の店にも近所の野山にもなかったので、もう手遅れな気がしますが注文した。


注文したのはいいんだが・・・
その苗をどこで育てるかが問題。

なんでも、オニグルミは最大で20mを超すとか。
庭にある木すべてを追い抜く大きさになる・・・


落葉樹なので、冬に枝を切り詰めれば大丈夫な気もしますが、大丈夫かなぁ?





前の記事へ 次の記事へ
ツイッター
プロフィール
独り蛾さんのプロフィール
性 別 男性
年 齢 27
誕生日 5月26日
地 域 茨城県
職 業 自営業
血液型 O型
図鑑サイト

茨城の蛾

私の蛾観察記録を、図鑑形式でまとめています。
ゆっくり更新なのでまだ掲載種は少ないです。
表示の関係上、PCでの閲覧推奨。
カレンダー
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォト蔵