スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

トビイロトラガ

↑トビイロトラガ(2011.5.18採集)

家の風呂の窓に来ていたのを、採集してケースに入れて撮影。
前翅長30mmくらい。
ヤガ科トラガ亜科Sarbanissa属。

トラガ亜科の蛾には憧れていたので、採集できて嬉しいです!!
しかも採集地は庭。

風呂に入る前に、風呂場の窓を見てみたら外に蛾がいて、見に行ったらこの方だった!



蛾に限らず昆虫は、思いがけない出会いができるので飽きないです。
昆虫ほど庭で思いがけない出会いが出来るのは、他のどの生物にもないでしょう!



以前に何度か、「風呂に入ってから蛾が窓にいるのに気付き、急いだけど間に合わなかった」という失敗をしました。
今回はその失敗を活かし、トビイロトラガを採集できました。

「失敗は成功の元」とは、この事のようだ。










昨日は満月だったけど、蛾がけっこう見られました。

新ポイント探し中、庭にある「サラサドウダン(花)」を見回したら・・・
「おお!いっぱいいる!!」


今サラサドウダンは散り始めているので、もう長くは楽しめませんが、来年は開花後すぐに見回るようにしよう。







それと昨日、マエジロヤガの幼虫が大量死した・・・
原因は、恐らく薬。

祖母がセリの近くにある低木に薬を霧吹いていた。
しかし、「セリにはかけていなかったし、大丈夫だろう!」と薬を軽視して与えた結果・・・


どうにか全滅は免れたが、半分以上は死んだ・・・
でも、この経験によって「薬=超危険」と認識しました。

もうこの様なミスは犯さない!
多分。









昨日
初見:ヤマトエダシャク・トビイロトラガ・フタオビキヨトウ

撮影:↑のフタオビキヨトウ以外2種・モモノゴマダラノメイガ・キイロノメイガ雌・サザナミスズメ・エグリヅマエダシャク・マエジロヤガ幼虫20mm


今日
撮影:フタオビキヨトウ

前の記事へ 次の記事へ
ツイッター
プロフィール
独り蛾さんのプロフィール
性 別 男性
年 齢 27
誕生日 5月26日
地 域 茨城県
職 業 自営業
血液型 O型
図鑑サイト

茨城の蛾

私の蛾観察記録を、図鑑形式でまとめています。
ゆっくり更新なのでまだ掲載種は少ないです。
表示の関係上、PCでの閲覧推奨。
カレンダー
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォト蔵