話題:なにやってんだか


去年、いや、一昨年でしたか……

深夜になっても眠気が訪れないので、取り敢えず眠くなるまでテレビでも観るかと、ケーブルTVの番組表を開くと、間もなく【名探偵コナン】(再放送)が始まるところだったので、まあ、これで良かろうと、チャンネルをそこに合わせたのです。

その数分間後……

始まったのは【名探偵コナン】ではなく【金田一少年の事件簿】でした。

ケーブルTVでは、番組表と実際の放送内容が異なるのはままある場合です。番組表にも『放送予定は予告なく変更される場合があります』という但し書きがあります。

それにしても、コナンと見せかけて金田一少年を持ってくるとは絶妙なハズしっぷりだな……などと逆に感心しながら他の番組を探すと、他局で【名探偵ポワロ】がやっていたので、そちらにしようとチャンネルを変えると、タイミングよくちょうど番組が始まりました、【名探偵ポワロ】……

……ではなく【名探偵シャーロックホームズ】が。

ブルータスお前もか!一度ある事は二度ある。今度はポワロと見せかけてホームズです。そして今回もまた、なかなか惜しいハズしかたです。

立て続けの絶妙というか微妙な予定変更を受け、何となく気勢を削がれた私も予定変更、もうテレビはやめて、寝る事にしました。

ベッドに横たわりながら、(明日はカレンダーでは日曜日になっているけれども、もし、これも予定が変更されて、いきなり火曜日とかになったらどうしよう)、などと軽い妄想を抱いていると、不意に睡魔が……。

過去が既に固まっている固体なら、現在や未来は常に揺らぎの中にある不定形な液体や気体のようなものか。寝入りばな、そんな事を少し思うも、やがて、ひらいた手の指のあいだの隙間から砂がこぼれ落ちるように、滑らかに、そして自然に、私は眠りの世界へと落ちていったのでした。


〜おしまい〜。