話題:食生活


  とにかく、先月(8月)はジャガイモをよく食べた。いつもなら一年で食べるぐらいの量を1ヶ月で食べたように思う。そうなった理由は……私の居住地域に線上降ジャガイモ帯が掛かって集中的にジャガイモが降ってきたから……ではない。アメリカのせいだ。

正確に言うならケンタッキーとマクドナルドのせい。よりによって同時期にフライドポテトの安売りをやるものだから、もう大変。何故なら、「フライドポテトの文字や写真を見ると反射的に買ってしまう」癖が私にはあるから。気づけば左手にマックフライポテトのL、右手にケンタのバケツポテト、胃の中には食べたばかりのガストの山盛りポテトがあるという始末。問題はバケツポテトだ。これはとても独りで食べるような量ではない。従って当然、翌日まで残る事になる。2日掛かりでようやく食べ終えホッとしたのも束の間、気づくとまた新たにマックフライポテトとケンタのバケツポテトを買っているという……。そんな感じでほぼ1ヶ月、殆ど毎日フライドポテトを食べ続けてしまった。こうなると魔が差したでは済まない。多分そういう病気なのだと思う。

しかもフライドポテトとは別に何故か世界のポテトチップスの大特価セールみたいなのが始まっていて、当然これも食べない訳にはいかない。もともと夏になるとポテトチップスを食べたくなる体質でもある。それは子供の頃からそうで、市民プールの売店でプロ野球チップスや仮面ライダーチップスを食べまくったのを今でもよく覚えている。ポテトチップスの油分もプールの生温い水の取り合わせが実に気持ち悪かった。

因みに、食べたポテチはフランス、スペイン、アメリカ、ドバイ(アラブ首長国連邦)、韓国、マレーシアのポテトチップスで、お気に入りは一番安かったマレーシアのもの。芋の味がちゃんと感じられ、ほんのりとした甘さがシンプルな塩味を引き立てていた。

とまあ、こんな具合に、フライドポテトの合間にポテトチップスを食べ続ける毎日。それとは別に、カレーにもジャガイモを入れるし、肉じゃがも食べる。ハッシュドポテトはフライドポテトとは別物
なので、これはこれで食べる。言う迄もなく 、ポテトサラダも食べる。

どれだけ振り返っても8月はジャガイモの記憶しかない。と言うより、今年の夏の記憶は全てジャガイモに塗り潰されていると言っても過言ではない。もうしばらくジャガイモは見たくない。流石にお腹いっぱいだ。少なくとも今年はもうジャガイモを食べる事はないだろう。

……と話す私の目の前には(マクドナルドの)ポテナゲのポテトが。

どうやら、そろそろアイダホに移住してジャガイモ農家を始める時が来たようだ……。


〜おしまひ〜。