Untitled


話題:ひとりごと

気が向いたので久々に落書きをしたが、ジム通いやお菓子作りやらで暫くサボっていた所為か、なかなか描きたいポーズや構図が浮かばなくて中途半端に描いて終わってしまった。
やはり暫く描かないと構図やポーズがすぐに思い付かないし、想像力やら何やらが色々と鈍るな。
一応、お絵描きが趣味ではあるのでこれではいけないぞっ…と、ちょっと焦ってみる。
小説を書くのも趣味だったが此方もかなり衰えていそうだ。最近、語彙が死ぬ事多いし。

来月はジムを休会するし仕事が終わった後の時間は体を鍛えるのは休んで、想像力を鍛えるのに読書をしたり、お絵描きに費やそうかな。
いや、何か趣味で何も浮かばなくなるのホント悲しいんで…。



檸檬ケーキ


話題:お菓子作り

何となく暇だったのでウィークエンドシトロンをイメージしつつ、檸檬ケーキを作った。

材料はクイックオートミール、無脂肪ヨーグルト、アーモンドミルク、レモン汁、レモンピール、蜂蜜、檸檬の蜂蜜煮、ブランデー、ベーキングパウダーを使用。
トッピングに使っている蜂蜜煮は職場のリーダーから貰ったものだが、散々つまみ食いした残りを思い付きで乗せてみた。
卵やバター類の油を使っていないので膨らみは悪いが、ずっしりした仕上がり。
ヨーグルトは無脂肪ヨーグルトを使用しており、アーモンドミルクとオートミール自体の脂質以外は入っていないので低脂質なケーキになった。

一晩寝かせたものを食べたが、檸檬の爽やかな香りと蜂蜜檸檬の甘酸っぱく仄かに感じる苦味とヨーグルトのさっぱりとした味わいに、オートミールのしっとりもっちりとした食感がなかなか美味い。
一応、低糖質も目指していたのでグラサージュは無しにしたが、それでも充分に甘味があって満足出来た。
今回はクイックオートミールを使ったので粒感のある生地になったが、オートミールパウダーで作ればパッと見、オートミールとは分からない仕上がりになりそうだ。

材料が多いので頻繁には作れないが、普段食べているオートミールの蒸しパンの豪華版という事でたまに作りたい。
次はオレンジや林檎で挑戦してみたいな。


前頁 次頁
Calender
<< 2022年07月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Archive