話題:ひとりごと

昨日今日と開催されていた、ほやフェスへ行ってきた。
コロナで長らく開催されていなかったが漸く復活したので嬉しい限りだ。
因みにほやフェスでは様々なホヤ料理を堪能出来、ホヤ好きには堪らないイベントとなっている。
普段、自分でホヤを調理する場合、刺身やボイル、酢の物、パスタや炊き込みご飯といった調理法がシンプルなものしか作らないので、こういったイベントがあると様々な食べ方があるのだなと感心してしまうし、これが切っ掛けになってホヤ料理のレパートリーが増えるのでホヤ好きの自分としては良い機会だ。

偖、そんな訳で訪れたほやフェスで購入したホヤ料理はホヤの3種盛り合わせとホヤの照り焼き、ほ焼きの3品。
持ち帰って日本酒か焼酎のアテにするつもりだったが折角なので熱々の内に食べようと、ほ焼きは現地で頂いた。
ほや入りタコ焼き、通称ほ焼きにはタコの代わりに中にホヤが入っていて、口に入れるとほんのり磯の香りと独特の甘みが広がった。
ホヤが柔らかく、タコ程の存在感は物理的に無かったが味はタコよりも強いので、インパクトのある一品だった。
当然、酒を飲みたくなったが帰る際に飲酒運転になってしまうのでグッと堪え、家に帰ったら残りのホヤ料理で一杯飲むぞ!と意気込み会場を出る事にした。

最近、季節が逆行したように連日の雨続き、更に豪雨が度重なり天気も悪いのでイベント自体が中止になるか、或いは悪天候故に現地に行けず今年は見送る事になるかと思っていたのだが、雨の予報だったのにも関わらず晴れたので、我ながら普段の行いが良いからだなと思ってしまった。
結局、予報通り雨は降ったがほやフェスを堪能し、ついでに街を散策して良い感じの店を見付けたり、前から食べたかったスイーツを食べたり、買い物をして充分に楽しんでから家に着いたタイミングでだったので、そう思わずにはいられなかった。
ひょっとしたら6勤地獄を耐え抜いた自分へのご褒美に、たまには遊びに行っちゃえYO!と神様が上手い事やってくれたのかも知れない。