dark matter


話題:ひとりごと

ブルーベリーの蒸しパンを作った筈がダークマターが爆誕した。
明日の朝ご飯はダークマターです。

かち割ってみたが、やはりドス黒い。
iPhoneの写真だと若干青く見えるが実物はかなり黒い。どうしてこうなった。
焦がした訳ではなく、ブルーベリーのアントシアニンがアルカリ性のベーキングパウダーに反応したようだ。
一応、対策はしていたし、加熱するまで紫色を保っていたので油断した。
しかし青とか青緑に変色するのは分かるのだが、何故それを通り越してドス黒くなるのだろう。
幾ら黒が好きでも、食べ物まで黒くする事ないだろと言われたが非常に解せない。

因みに見た目はダークマターだが、味はブルーベリーの甘酸っぱさが効いたもちもち食感の普通に美味しい蒸しパンだった。
前に友人から『見た目がヤバいけど、味は美味しいもの作るの得意よな』と云われたのを思い出した。

365

話題:ひとりごと

さっき気付いたがフィットボクシング365日継続を達成した。
努力の結果であり、欠かさず続けられるくらい健康的に過ごせていた証拠であり(ワクチン接種後も普通にやっていた)、そしてこれ以外やる事が特に無かったという事実でもある。

最近は暑過ぎて外に出るだけで死にそうになる日が連日続いているのでジムをサボりがちになっているが、引き籠っていても出来るフィットボクシングだけは毎日欠かさず続けている。
気軽かつ手軽に始め、続けられるのは良い事だ。
この調子で730日継続達成を目指したい。

Untitled


話題:ひとりごと

3回目のワクチン接種から一晩。
若干の発熱と注射を打った側の腕と腋の付け根の痛みや軽い倦怠感がある以外、体調は至って良好。
日課の朝トレや運動は念の為していないが割と普通に過ごせている。どうやら今回の副反応は比較的軽いようだ。
前日に寝込む準備として1日分の食事を作り置きしたり、食欲が無かった時の為にヨーグルトや果物を購入していたが頼らなくても済むだろう。
とはいえ、久々に体調が不快過ぎて気分が悪かったので薬を飲んでしまったが。お陰で倦怠感がある以外は元気だ。

それにしても日課になっているトレーニングをしないと、どうも落ち着かない。
それ程体調が悪くないとはいえ、まだ丸1日経っていないので動き回るのも如何なものか、しかし体が落ち着かないし体調が悪い訳ではないので動きたいとそこそこ葛藤している。習慣というのはある意味恐ろしいな。
取り敢えず今日は軽いストレッチのみやるだけにとどめ、明日の体調次第では様子を見ながら少しずつトレーニングを再開したいと思う。



Untitled


話題:ひとりごと

今日はコロナワクチン接種の3回目を受けるので暫く寝込む事を想定し、わざわざ仕事を休んで丸一日掛けて準備をして過ごした。
数日はトレーニング出来そうにないのでいつもより長めにトレーニングをし、掃除と洗濯は2、3日しなくて済むよう徹底的にして、冷蔵庫の食材整理を兼ね作り置きの食事を用意、食欲がどうしても出ない時の為のヨーグルトや果物を買ってきたので、あとはワクチンを打って寝るだけだ。

今回は掛かり付け医でワクチンを受けられるので万が一があっても安心だし、色々と完璧な気がする。


完熟和紅茶スムージー


話題:飲み物

期間限定メニューの完熟和紅茶スムージーを飲む為、わざわざ霧雨に濡れつつ燦燦園まで行ってきた。

早速注文すると、店員さんが冷凍した大量の苺と和紅茶、シロップをミキサーに掛けて作ってくれた。
ミルクで割ったスムージーとは違い、和紅茶で割ったスムージーは苺の色そのままの綺麗な赤色をしていてフルーティ且つ、サッパリとした甘さでなかなか美味しい。苺の味や香りが爽やかなこれからの季節にぴったりな味だ。

期間限定メニューなのが悔やまれるが、通常はなかなか口に出来ないという特別感は大事だ。
七月末までの販売らしいので何回か飲みに行こうと思う。

前頁 次頁
Calender
<< 2022年06月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Archive