スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

My birthday


話題:スイーツ

今年の誕生日はケーキの代わりにベリーベリーラボの苺大福2種と苺バウムを買って貰った。
苺を桜の花弁に見立てた、さくら大福以外は買うのも食べるのも初めてなので楽しみだ。
取り敢えず今日はさくら大福を食べたが相変わらずケーキのようで美味いな。
餡子と生クリームに負けない苺の瑞々しさと甘さは堪らない。あと2個くらいは食べれそうだ。
残りの苺大福は明日、苺バウムは賞味期限が長めなので連休中にゆっくり頂こう。

今年は美味い肉を吐くくらい食べさせてもらったし、お気に入りの苺大福も買ってもらったしで良い誕生日だった。
プレゼントは諸事情で来月になるそうだが、美味いものを沢山食べさせてもらっただけでも充分嬉しいわ。

台湾カステラ


話題:お菓子作り

PMSが酷くジムに行ける精神状態ではなかったので今日も引き籠り。
故に時間はあるし、こんな時こそ気分を上げるのにお菓子でも作ろうと思い立ち、台湾カステラを焼いた。

まぁ現物食べた事ないんだけどな。

それにしても思ったより材料はシンプルだし、レシピも簡単で驚いた。
焼きに時間は掛かるが手間が掛からないのは良い。

焼き上がりにタイミング良く友人が遊びに来たので、お茶請けに焼き立てを振る舞う事にした。
初めて作ったし、台湾カステラ自体を食べた事がないが、フルフルとした柔らかくふっくらした生地はテレビで紹介されていた台湾カステラそのものだ。
バニラエッセンスの代わりに入れた抹茶パウダーの香りと、口溶けの良い生地の柔らかい甘さは我ながら良い出来だったと思う。

最近、精神面でヤバくて憂鬱な毎日を過ごしていたが、友達と喋ると元気が出るな。
大して長い時間喋っていた訳ではないが、遠慮なく話せるのはデカい。
またみんなで気軽にご飯を食べに行ったり、遊びに行きたいわ。

ズコットケーキ

話題:お菓子作り

何となく作りたくなったのでズコットケーキを作った。

1人分…と思い、小さめに作ろうと型に汁椀を使ったのだが思いの外デカく仕上がった。とはいえ、材料を徹底的に選んで糖質も脂質も抑えたのでスイーツなのに罪悪感無し。

偖、材料だが外側はパルテノを生クリーム代わりに、中はイーセイスキルのバニラと無脂肪ヨーグルトにオリゴ糖を加え混ぜたものを水切りしてバニラクリーム代わりに使用。
中のスポンジは伊藤ハムのリコッタチーズのパンケーキで代用。ヨーグルトの水分を吸って丁度良いしっとり具合だった。
素材の味のみで余計な風味が無く、意外にカロリーも糖質も脂質も低めなのでスポンジケーキの代用に使える。ただ、此方には常時扱ってる店が無いので滅多に手に入らないのが残念な点。
果物はコンビニの冷凍フルーツを使用。クリームの代用にヨーグルトを使っているので、トッピングには程良い酸味があるミックスベリーと、中に入れる果物には甘みが強く蕩けるような食感のアップルマンゴーを選んだ。


評価:代用品だらけにしては結構美味い


最近、色んな高蛋白ヨーグルトを食べているが、パルテノの加糖が酸味が少なく、程良い甘さとまったり感で生クリーム代わりに使うには丁度良い気がする。
ただ、ちょっと緩めなのでダレないように使いたかったら水切りする必要がある。
もしくは酸味が少なく味への影響も少ないので、プロテインやストロベリーパウダーやココアパウダーでフレーバー付け、ついでに水分を吸わせるようにしても良いかもしれない。
イーセイスキルはバニラが個人的に好きだ。
酸味があるがバニラビーンズが入っていて香りも甘め、ねっとり感が強くクリーム代わりに使い易い。

因みに総カロリーは何となくトッピングしたグラノーラを除くと450くらい。
大体半分くらいがヨーグルトのカロリーとなっている。
各ヨーグルトとパンケーキの糖質と脂質を合わせても大した数値にはならないので、甘いものがどうしても鱈腹食べたい時にはうってつけかもしれない。

結構食い出があり満足出来たので、違う味にしてまた作ろう。


ちんまり仔白沢

話題:ガチャガチャ!

待ちに待った、だいきょ屋のちんまり雛龍に続く新シリーズのちんまり仔白沢。
販売が開始されるも先月の地震の影響で、近場にある規模の大きいカプセルトイ取り扱い店が休業になっていた為、なかなか手に入れられずヤキモキしていたが漸く手に入れる事が出来た。
まさか地元にあるとは思っていなかったので、見付けられたのは僥倖だった。
今回のシリーズは4種類あり、その中の唐葵と翡翠が来てくれた。
1番欲しかった薄氷は来なかったが、次に欲しかった唐葵が来てくれたし、翡翠も透明感があって好きだ。

これもふんわりシリーズが出るのだろうか。出たらコンプするまでやってしまいそうだ。

Untitled


話題:ひとりごと

ヘルニアをやらかし、今まで時間を費やしていたウエイトトレーニングが出来なくなったので、代わりに体を動かそう&格闘技系のトレーニングが性に合うからと去年からフィットボクシングを始めたが、今日で300日継続プレイを達成した。
無酸素運動中心の生活から有酸素運動中心(時々筋トレ)の生活に切り替わり一年経つが、体の変化が凄いのでゲームだからといって侮れないな…と思った。
筋肉が付き過ぎて筋肉太りしていたが、トレーニング時間の大幅な減少とフィットボクシングの相乗効果か余分な筋肉とついでに脂肪も落ちて、某プロテインのパッケージに採用されているマッチョのような上半身を手に入れた(下半身はどうなってるか知らね)。
パワー系の格闘家から、スピード系の格闘家の体型に変化したと云った方が分かり易いだろうか。まぁそんな感じ。

次は継続プレイ365日達成を目指して頑張ろう。





前頁 次頁
Calender
<< 2022年04月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Archive