Blue Noodle


話題:昼ご飯

昼食にハロウィンに食べようと思って買ったは良いが、賞味期限が危うくなっていたゾンラーメンを作ってみた。

取り敢えず具材もそこそこ気合いを入れて用意してみたが、どう足掻いても美味そうに見えないのが凄い。
たまにラーメン店のツイートやらHPやらで見掛ける青いラーメン的な透明感のある爽やかなブルーのスープかと思ったが、何か黒と緑が合わさった様な濁った青さだった。
まぁ作る際にスープの袋をひっくり返したら、何か黒い塊がドゥルン!みたいな感じで鍋に着水したので嫌な予感はしてたんですよね。

偖、肝心の味だが麺はコシがありツルツルだし、鶏ガラベースのスープの味も悪くはない。
分かりやすく例えると、ちょっと高級なインスタントラーメンの麺とスープ的な感じ。
ただ指定量のお湯で作ったにも関わらずスープが塩辛く、舌と喉がヒリヒリしたので味見だけして殆ど飲まずに捨てた。
お湯足せば飲めない事もないだろうが…ラーメンのスープは完飲しないのがデフォだよな。

因みにインスタントラーメンを食べるのがかなり久々だった所為か、食後速攻で腹を壊したので当分食べる事はないだろう。恐らく添加物にやられたと思われる。

オートミールケーキ

話題:【breakfast】今日の朝ご飯【朝食】

今日の朝食はオートミールのバナナケーキ。
朝昼の主食として分けて食べる筈が美味過ぎて食べ切ってしまった。
なので今日は昼食抜きだ。まぁ腹持ちが良いので食べなくても問題無いが。
そもそも自宅待機中で余り動かないしな。

因みに材料はオートミールと熟したバナナ、卵、アーモンドミルク、ベーキングパウダー、ピュアココア。
これらを混ぜてレンジで加熱するだけで作れるので簡単で良い。
自分の場合は前の日に作っているが、10分もあれば作れるので忙しい朝に作るのに丁度良いかも知れない。
ほんのり甘く、しっとりもっちりとした食感でシナモンを追加して頂いたが、朝から罪悪感無く甘いものが食べれるなんて幸せだ。

因みにバナナが甘味料の代わりなので、これを作る為だけにバナナを腐る寸前まで放置している。
スーパーで見切り品を狙うのもありだがタイミングが悪いと、なかなか手に入らないので自分で用意した方が早かったりするんだよな。
バナナを使わず甘味料に蜂蜜や甜菜糖を使っても良いが、栄養バランスだったり食感や食べ応えを出すにはやはりバナナを使うに限る。



Untitled


話題:ひとりごと

相方がコロナ陽性になり同居人である私もPCR検査を受けたのだが、陰性との事で一安心だ。
コロナと判明する前、数日間密閉された環境で一緒に過ごしていた上、相方に疑わしい症状が出ているにも関わらず普通に仕事へ行ったりしていたので正直ヤバいかも…と思っていたが、杞憂に終わって本当に良かった。
とはいえ、濃厚接触者なのは変わらないので、72時間自宅待機&来週まで仕事は休みになってしまい暇で仕方ない。
検査結果の報告をした際に職場の人からいっその事、コロナになっていた方が保険が下りる(保険会社によるらしいが自宅療養でも入院費が下りるらしい)から良かったんだよと云われたが、ちょっと複雑な気持ちだ。
まぁ休んだ日数の給料が出ない事を考えると確かにそうだが、それと同時に職場の人達にうつしてないのは確定したので、それは幸いだったと思う。
それと一応、濃厚接触者でも陰性なら密にならない環境で感染対策をとっての外出であれば問題無いらしいが、私が行くとしたらジムくらいしかないのでジムの環境や万が一を考えると行くに行けない。
そんな訳で明後日まで絶賛引き篭もり中だ。

相方とは今のところ生活圏を完全に分けているので会話も殆ど無く、SNSを介して友人と会話をしているが、他人との直接の関わりが無いのでそろそろ寂しくなってきた。
早く自宅待機期間終わらないだろうか…。


Untitled

話題:ひとりごと

相方のコロナ陽性が確定した。
コロナか否か分かっていなかったとはいえ疑わしい症状も出ていたのに濃厚接触者である私は普通に出勤していたので、相方の陽性が判明した後、今日仕事行ってる場合じゃなかったねぇ!と頭を抱える羽目になったのは云うまでもない。

取り敢えず、濃厚接触者になってしまったので72時間は自宅待機が確定。期間が短くなってからで本当に良かった。
多分手遅れだろうが、まだ感染したとは限らないので相方とは暫くの間、生活圏を分ける事になった。
どうせ一緒に住んでるんだし…と若干渋られたが、インフルの時も同じ状況で見事にうつされ散々な思いをしたので断固拒否したし、始めはまだうつっていなかったのに、どうせ一緒に住んでいるんだから…と一緒に過ごして、後から発症となったら絶対に許さないと云ったら渋々了解してくれた。

感染したか否かはまだ分からないが、感染していなくとも72時間は自宅待機になるので日用品や食材の在庫チェックをした。
豪快に使わなければ数日から1週間前後は保ちそうだ。
相方が体調を崩してから嫌な予感はしていたので、食材や日用品を色々と買い足しておいて正解だった。
ただ米が若干心許無い気がするが私はオートミールを主食として食べれば良いので、相方の分だけならそこまで心配しなくても良いかな…といった感じだ。
それに市のHPによれば、濃厚接触者でも感染対策をしての外出であれば買い物くらいなら問題無いとの事なので過剰に心配する必要はないだろうし最悪、私自身も陽性になった場合は保健所に物資を提供してもらったり、生鮮食品類は親に頼むか或いは近所の無人販売所で買うかすれば何とかなるだろう。

ところで自宅待機中は何をして過ごそうか。
宅トレもモーニングルーティーンとして早起きしてやるので、午前中には全て終わるんだよな。
久々に創作を何でも良いからやろうかな。ぼんやり空想して過ごすのもたまには良いかも知れない。
とはいえ、自由の無い休みって何をしたら良いのか分からないな。

それでもって、シュレーディンガーの猫状態の今の状況が割とキツい。主に精神的な意味で。







Untitled


話題:ひとりごと

昨日、相方がコロナかも知れないのでPCR検査を受けに行ったと書いたが、相方の職場で陽性者が出たらしく、まだ結果は出てないが相方もコロナの可能性大かも知れないそうだ。

そんな訳で私もPCR検査を受けに掛かり付けの病院に行ってきたのだが、事情を話したら物置のような所に隔離されて思わず笑ってしまった。
否、笑ってる場合ではないし、事情的に仕方ないのだが『ちょっw扱いwww』的な。
何というか自分ももしかしたら症状が出ていないだけで感染してるんじゃないかという懸念から、テンションが可笑しな事になっていたのかも知れないし、やっつけ感のある隔離場所が単にツボに入っただけなのかも知れない。

因みに問診票と検査に必要な唾液を採る為に容器を渡されたのだが、そう都合良く出てはくれないのと容器が大きいからか必要量が全く溜まらず『出ない…涎が出ない…』と悪戦苦闘したのが割としんどかった。
最終的に時間帯もあって急に空腹になったのを利用し、最推しのラーメン店のラーメン画像を眺めて何とか唾液を捻り出したが、気分は悪くなってくるしラーメンが食べたくなるしでなかなか苦痛な作業だった。

そんなこんなでPCR検査を済ませた訳だが、早ければ明日の夕方以降には結果が出るそうだ。
本来ならもう少し早く結果を出せたそうだがコロナ陽性者数が増えているのに比例して検査数も増えている為、検査が追い付かず結果をすぐに出せないかも知れないとの事。
しかも病院側も色々とパンクしており、結果は自分で問い合わせなければならないので状況的に仕方ないと思いつつも物凄く面倒臭い。

取り敢えず、相方の結果さえ分かれば明日どうするかの判断が付くので二人で結果を待っているが、相方の方も今日中に結果分かるのか…?とちょっと不安ではある。


前頁 次頁
Calender
<< 2022年07月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Archive