スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

めんだこグミ


話題:購入品

水族館土産にめんだこグミを購入した。
水族館内のカフェで提供しているパフェにトッピングされているのを見て、これはもしかして買えるのでは?と思いショップに寄ったら、やはりあった。
ゆるキャラ調にデフォルメされためんだこはなかなか可愛く、正直勿体無くて食べれそうにない。
因みに絵柄は8種類の内、7種類が入っていた。
残り1種類が気になるが年パスがあるので、期間中また行くだろうし、その時に買えば出て来るだろうか。

aquarium


話題:今日の出来事

今日は仕事が終わった後、相方とカフェでお茶をしてから水族館に行ってきた。
水族館といえば先日、神社巡りをしたついでにいわきのアクアマリンふくしまに行ったばかりではあったが、仕事で体調が可笑しくなるレベルでストレスが溜まっていたので気晴らしがしたかったのと、水族館特有の雰囲気と水中を自由に泳ぎ揺蕩う海の生き物を眺めるのが好きなのもあって、暫く前に買った年パスをそろそろ利用したい相方の提案に乗る事にした。

半年以上振りに入る館内は正直あまり変わり映えしていないが、薄暗い館内と明るく照らされた巨大な水槽内を穏やかに泳ぎ回る魚達の姿は見ていて不思議と心が安らいだし、ショーでダイナミックかつアグレッシブな動きを見せてくれるイルカやアシカからは元気を貰えた気がする。
そういえば今日は初めて大水槽の鰯のショーを観たが、鰯の群れが一糸乱れぬ動きで群れごと大移動する姿はとても綺麗で力強さを感じたし、移動する度に鰯の身体が水中でキラキラと輝く様には感動すら覚えた。
水族館のショーといえばイルカや海獣のショーに目が行きがちだが、こういった小さな生き物達を魅せるショーもなかなか良いものだ。

そんな訳で朝は仕事、昼からはカフェと水族館でのんびりと過ごしたが、たまにはこんな風に一日を過ごすのも悪くないな。




塩釜ジェラート


話題:アイスクリーム

ずっと行きたかった元旅館を改装したカフェに行った。
和風かつレトロな内装の店内は落ち着いた雰囲気で、お茶をしつつゆっくりと過ごすのに丁度良い感じだ。

偖、カフェには様々なスイーツやサンドイッチ等の軽食があったのだが、今回は地元の店の商品や特産品を扱ったジェラートを頂いた。
ジェラートは藻塩ショコラ、藻塩ジェラート、地酒のジェラートの3種盛りで酒粕のクラッカー付き。
どのジェラートも美味しかったが、中でも地酒ジェラートの鼻から抜ける酒の香りがとても良く特に美味しかった。
後から分かったが、どうやら私が好きな酒蔵の日本酒を使ったジェラートだったようだ。異様なまでに口に合うのも納得。
因みにトッピングの酒粕クラッカーはサクサクとした軽い歯応えにチーズの様な風味と塩気がありジェラートを付けて少しずつ食べたが、どのジェラートとも相性が良く、あっという間に食べ切ってしまった。
正直、1枚じゃ足りないので更に2、3枚くらいトッピングしてほしいな…と思ったが、それくらい美味しかった。

今回はカフェの他に行く所があったのと、同行者が女性客しか居ない店内に居心地の悪さを感じていたようだったので早々に退店したが、店の場所も分かったのでその内、1人でリベンジしに行こうと思う。




プロテイン入り蒸しパンケーキ

話題:お菓子作り

朝食やタンパク質を補う為の補食として蒸しパンを作る事が多いのだが、ふとケーキ風に作ってみようと思い立ったので作ってみた。
味はチョコレートシナモンで、トッピングは林檎のコンポートと半端に余っていたレーズン。
折角ケーキ風にするのだし林檎の皮の色を生かしたいと思いつつ、コンポートにしたら電子レンジで作ったのがいけなかったのか、皮の色が抜けてしまい薄ら黄色い見た目になってしまったのが残念でならない。火の入り具合は丁度良いし、美味しいのにな。

とはいえ、蒸しパンケーキ自体はプロテイン入りとは思えないくらい美味しく仕上がっていた。
口当たりはふかふか。オイルを使っていないのと繋ぎにおからを使ったので若干パサつきはあるが、コンポートの瑞々しさであまり気にならない。
味の決め手になるプロテインもチョコレート系だからかコンポートの甘酸っぱさと、シナモンのスパイシーさが良く合っているし、プロテイン特有の匂いやクセも感じない。
パサつきさえ気にしなければ味や香りはケーキそのもの。これは今まで作ってきたプロテイン入り蒸しパンの中では上位に入る出来だ。
ただ、やはりしっとり感に欠けるのでどうにかしたいところ。サイリウムに手を出してみようか…。

取り敢えず、今回作ったやつは本当にうまかったので、林檎を買ったらまた作るつもりだ。
次は喜久水庵の抹茶オレのプロテインか黒蜜きなこのプロテインで和風テイストの蒸しパンケーキを作ってみようかな。蒸した黒豆と小豆のパックなら家にあるし。
あと、その内ケークサレ風プロテイン蒸しパンケーキも作ってみたい。
サイリウムを買うついでにプレーンのプロテインも買おうかな。



しろくまカキ氷


話題:スイーツ

利用しているアプリの抽選イベントでココスのカキ氷“しろくま“の半額クーポンが2食分当たったので、友人を誘って食べにいってきた。

口溶けの良いふんわりとしたカキ氷にトッピングされた夏の雲のようなホイップクリームと、たっぷりのフルーツに練乳。氷を食べ進めると中から餡子が出てきたりと、様々な味や味の変化を楽しめるカキ氷だった。

ココスのカキ氷は毎年食べているが、今年も安定の美味さだったし半額クーポンもギリギリ期間内に使い切れたしで良かった。

来年もまた食べに行こう。




前頁 次頁
Calender
<< 2022年08月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Archive