スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ホソバハガタヨトウ

11月19日、老人ホームポイントで蛾を発見。






ホソバハガタヨトウ posted by (C)独り蛾
↑ホソバハガタヨトウ↑
晩秋に現れる、渋いヤガ。
個人的にかなり好きな蛾。

以前はヨトウガ亜科となっていたが、最近は新たな亜科「モクメキリガ亜科」に分類されている。
この亜科は早春や晩秋などの時期に出現する渋い種が多い。
一見地味で目立たない仲間に見えるが、蛾好きにとってはとても魅力的な仲間ですw

本種は寄主植物がケヤキらしく、各地で見られる。
そこまで個体数は多くないが、決してレアではない。

触角はこの個体だと鋸歯状っぽく見えるが、標準図鑑に♂♀の区別点が記述されていないので性別は不明・・・



顔も撮ってみた。


ホソバハガタヨトウ-顔 posted by (C)独り蛾
なかなかのモフモフ感(*´∀`)
最近、蛾を可愛く撮るのに重要な要素の一つが「前脚」な気がしてきた。
顔だけでなく前脚をちゃんと写すと、不思議と可愛さが増す気がするのだ・・・





話は変わって、最近、カメラのホワイトバランスに手を焼いてます。

今まであまり気にしていなかったが、リングライトで撮ると青っぽい写真になりがち。

プリセットマニュアルだと、どうしても黄色っぽくなる。
かといってオートにすると青っぽくなる。
せっかく微調整しても、背景で光が反射するかどうかで色合いが変化してしまう(反射しないと青くなる)。

いろいろ解決策を考えているうち、遂に良い方法を発見。
ホワイトバランスの微調整でマゼンタ(ピンク)とアンバー(赤)を強くすると、良い感じの色合いになる。

しかし・・・
カメラでは良い色合いに見えても、PCに取り込むと何故か青っぽく見える(;´Д`)
そのため、カメラのモニターでは少し赤っぽく見えるように微調整せねばならず、色合いの調整がめちゃくちゃ面倒・・・
撮影状況が変わると色合いも変わるし・・・ 

この煩わしさを解消するべく、「リングライト」ではなく「リングフラッシュ」を買いたい。
これなら色合いの問題の他に、光量不足なども同時に解決できるし。
しかしどれも高価なものばかり・・・

一応10000円ちょいのがあるが、性能面や保障のことを考えると25000円ほどのやつの方が良さそう。
仮に25000の方を買うとして、パソコンの借金10000円、標準図鑑4巻で26000円、これら合計で60000円以上が必要になる・・・
全部買ったらお年玉が消し飛ぶww
前の記事へ 次の記事へ
ツイッター
プロフィール
独り蛾さんのプロフィール
性 別 男性
年 齢 27
誕生日 5月26日
地 域 茨城県
職 業 自営業
血液型 O型
図鑑サイト

茨城の蛾

私の蛾観察記録を、図鑑形式でまとめています。
ゆっくり更新なのでまだ掲載種は少ないです。
表示の関係上、PCでの閲覧推奨。
カレンダー
<< 2013年11月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト蔵