スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

クロイロコウガイビル

11月2日、林縁の路上でアレを発見。






クロイロコウガイビル posted by (C)独り蛾
↑クロイロコウガイビル↑

このヌメッとしたツヤのある体・・・
キモチワルイ。

でもこいつは、ナメクジを捕食するらしい!
見た目以外も害だらけのナメクジを駆逐する英雄、それがコウガイビル(`・ω・´)

ナメクジの敵というだけで、なんか仲間に思えてくる・・・



ナメクジといえば、最近は普通のナメクジよりもチャコウラナメクジが増えてきている。
ナメクジが減るのは嬉しいけど、代わりに他のナメクジが増えたら意味ないorz

しかもチャコウラは生命力が強い。
普通のナメクジよりも塩耐性が高いのだ。

庭では一昨年あたりに大発生して、夜になるとナメクジだらけ、アジサイとかの葉も穴だらけになったことがある。
その時に塩で駆除しまくっていたので分かる、チャコウラの強さは異常(´・ω・`) 

あと、ナメクジには塩じゃなくて砂糖でもOK!
みたいなことが書いてあって試してみたことがあるが、全く効かないw
誰だよこんなデマ流したのは!w

まあ駆除の甲斐あってか、今は一日に多くて五頭くらいしか見なくなったので、あとはコウガイビルさんに任せよう。



そういえば一昨年?にブログにも書いた謎のコウガイビル的な生物・・・
あれが今でも気になって時々調べてるんだけど、未だに正体不明。

見つけた当時はキモッと思って写真も撮らなかったけど、今はすごく後悔している。
アレは新種の生物だったのかもしれない・・・
前の記事へ 次の記事へ
ツイッター
プロフィール
独り蛾さんのプロフィール
性 別 男性
年 齢 27
誕生日 5月26日
地 域 茨城県
職 業 自営業
血液型 O型
図鑑サイト

茨城の蛾

私の蛾観察記録を、図鑑形式でまとめています。
ゆっくり更新なのでまだ掲載種は少ないです。
表示の関係上、PCでの閲覧推奨。
カレンダー
<< 2013年11月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト蔵