皿パフェ


話題:今日のおやつ

食欲の秋の所為か最近、無性に甘い物が食べたい欲が凄い。
そんな訳で今日はヨーグルトの蒸しパンとごろグラ、昨日のガトーショコラで使ったアイスの残りとシャインマスカットを適当に盛り付けてパフェっぽいものを作ってみた。

蒸しパンはおからパウダー入りなので安定のパサパサ感だが、甘さを抑えて作っているのでアイスと一緒に食べるには丁度良いし、アイスと絡めたごろグラのザクザクした食感も悪くない。
シャインマスカットも旬なだけあって甘くてジューシーだし本当に美味い。
今回も高蛋白、低脂質、低カロリーレシピで作っているが、満足出来る一皿だった。


洋菓子の日


話題:お菓子作り

今日は洋菓子の日らしいので、久々にガトーショコラを作った。
トレーニー仕様を意識したレシピにしたが、プロテインで作ったとは思えないくらいチョコの味がして美味しいし、香り付けに混ぜたラム酒も良い匂いがしてケーキを食べた感があって満足だ。
高蛋白、低脂質、低糖質、低カロリーで添え物のアイスと果物を合わせても1食分で300kcalいかないくらい。
その代わりバターやチョコレートは使っていないし、小麦粉の代わりにおからパウダーを生地に使っているいるので若干パサつきはするが自分的には気にならない程度。
取り敢えず今日は作った分の半量を食べたが、食感とかの変化があるかも知れないので残りは寝かしておいて明日以降食べようと思う。

明けの朱

話題:空

朝焼けが綺麗&凄まじい色合いだった。
調べてみると太陽高度が低い朝は、波長の長い赤い光があまり散乱されずに地球に届くそうで、更に今回の台風に向かって非常に湿った空気が流れ込んでいる為、空気中に水蒸気が多く、適度に散乱して目に入って来やすくなるのだそうだ。
同じような色合いの朝焼けは他の地域でも見られたらしく、鮮やかな赤色に染まった写真が様々な所から投稿されていた。
台風の影響は凄まじいものだったが、こういった現象を目にすると自然現象というものは美しいと思ってしまう。

因みに此方では台風の影響があるとして、昨日からNERV防災を始めとしたアプリから引っ切りなしに通知が来ていたが結局、時折突風が吹き、雨が一瞬強く降ったのみで特に影響を感じないまま台風は温帯低気圧へと変わったらしい。
とはいえ、警報から変わった注意報は発令したままなので今日一日は気象状況に気を付けて過ごすとしよう。


氷皮月餅


話題:今日のおやつ

おやつに中国人の同僚から貰った餅と謎のお菓子を頂いた。
餅は中秋節に欠かせないものと云っていたので月餅の一種だと思われるが本人もハッキリと月餅とは云っていなかったのと、自分が知っている月餅とは見た目も味も違うので何となく調べてみた。
生地の特徴から見るに恐らくは氷皮月餅だろうか。
むっちりした歯応えの生地に、ねっとりとした硬めのカスタードが入っていて優しい甘さ。
ほんのりとした米粉の香りに牛乳の甘みと黄身の風味以外の味はしなかったが、どこか懐かしい味だ。
明日は中秋の名月という事もあり、折角の月餅だしお月見をしながら食べようかと思ったが、固くなるからその日の内に食べてと云われたので出来立ての美味しい内に頂く事にした。

因みに謎のお菓子はセミドライの梅っぽいやつだった。
此方も余計な味付けは一切無く、果実自体のほんのりした甘さのみでなかなか美味しかった。


アールグレイと林檎の蒸しケーキ


話題:お菓子作り

いつもチョコレートか抹茶味のやつばかり作っていたので、今回はseriaで購入したアールグレイパウダーを使って蒸しケーキを作った。

材料はオートミールパウダー、おからパウダー、アーモンドミルク、卵、アールグレイパウダー、ベーキングパウダー、林檎、レモン果汁、ラカント。
最近はオートミールを使わず、おからパウダーを生地の要として使っていたが、どうしても口の中の水分を持っていかれてしまうので久々にオートミール、それもパウダータイプのものを使用。
生地の水分が出来るだけ留まるようオートミールパウダーとアーモンドミルクを粘りが出るまで練ったからか、おからパウダー入りなのにしっとりむっちりした仕上がりで食べ応え抜群に仕上がった。
因みにおからパウダーはタンパク質補給とかさ増し、蒸した際に生地が水っぽくならないように追加。
サイリウムを使えば更にヘルシーになるようだが、未だに買いに行けていないのでオートミールパウダーで代用した。

偖、肝心の味だが、フルーティかつ華やかな香りのアールグレイと林檎の相性はやはり良い。
鼻から抜けるアールグレイの香りと瑞々しい林檎の甘酸っぱさとシャキシャキとした食感がお互いに邪魔する事なくまとまっていて、食べる手が止まらなくなってしまい、あっという間に1ホールを食べ切ってしまった。また作ろう。


前頁 次頁
Calender
<< 2022年09月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Archive