話題:ひとりごと


東京都がコロナ感染者の急増に伴い、今週末は不要不急の外出を自粛するように要請したようだが、自粛要請なんてあまっちょろい事云わずに外出禁止命令にしたらいいのに。
人口密度が他府県と比べて桁違いに高く、それに伴う感染リスクの高さは火を見るより明らか。
何処でウイルスをもらうかも分からない状態にも関わらず、自粛疲れやら若者は感染しても軽症で済むんでしょ?といって、大勢で集まって花見をしたり人混みに行っている人が居る状態なのに甘過ぎる。

それと、週末の外出自粛要請の影響か早くも買い占め?が始まったようだ。
SNSを見ているとマスクや紙製品の時のように早速、インスタント食品等を扱った転売ヤーが出てきたようだし、買い占めらしき品薄、品切れもチラホラあるらしい。
食料品の有無は命に関わる場合もあるし、国には転売ヤーに対して迅速に対応してもらいたいものだ。


それにしても丁度、食料品が無くなってきたので今週末には買い物に行く予定なのだが、此方は今のところ関係無いだろうか?
感染者も今のところダイヤモンドプリンセス号の乗客だけで、感染症病床も空きがあると云っていたし。
ああ、でもマスクの時みたいにタイムラグで影響が来そうな気はする。

買い占めをするつもりは毛頭無いが、主食やレトルト食品くらいは少し用意していた方がいいかもしれない。