遂に


話題:ひとりごと

私が住んでいる県で、初めてコロナウィルスの感染者が出たようだ。
どうやらダイヤモンドプリンセス号に乗っていた、検査で陰性と出ていた乗客らしい。
人混みに行くのは自粛し、食料の買い出し以外では外出を控えていたらしいが、JRを使い此方に帰ってきたそうなので少し不安だ。
薬局やらスーパーやらに震災時並みの行列が出来ていたのは、デマの件も含めてこれも関係しているのだろうか。

取り敢えず、これ以上の感染者が出ない事を祈る。



Untitled


話題:ひとりごと

スーパーと薬局に行って、トイレットペーパーとティッシュを購入するというミッションを何とか完了した。
両方とも店に入る前に品切れになってしまったが、普通の買い物を済まそうと店内を歩いていたら、タイミング良く入庫されたので購入出来た。
これで安心して尻も拭けるし、鼻もかめる。

というか、お一人様2点までと書いてあるからと、子供を引き連れてカートに山にして買う主婦が複数居て呆れた。
自分はどうにか買えたが、上に書いたような人達の所為で買えなかった人が多く居て気の毒だった。

まぁ店も店かもな。
普段はそれでも問題無いだろうが、品薄になっている今ぐらいは一家族2点までと設定にすれば良いのに。
子連れでカートを山積みにして買ってる人も、子供が居るから消費が激しくて必要なのかもしれないが、だからといって本来なら他の人に行き渡る筈の分まで買うが必要あるのだろうか。

こういう時って、自分さえ良ければいいって身勝手さが明るみになるな。
デマを真に受ける阿呆なんだなと呆れる。

それにしても、本当にトイレットペーパーもティッシュも置いてないな。
薬局の棚が空になって、売り場の一角がガランとしてる光景は逆に清々しかったわ。

Untitled

話題:ひとりごと


私が通っているジムで、新型コロナの影響で一ヶ月間休館になるという噂が広がっているらしく、インストラクターの人達が火消しに忙しそうだった。
スタジオに入る度に一から聞かせられるのに辟易してしまった。
一体、誰が云い出したのやら。

まあ何となく、元々は『コロナの影響で此処も休館になるのかしらね?』という利用者同士の会話に、尾鰭がついたんだろうなとは思っている。

それにしても全国展開している大きなジムの、一つのクラブだけが休館するわけないのだから、ちょっと考えれば分かりそうなものだが…。
それだけ皆不安なんだろうな。

とはいえ、感染が今以上に拡がれば実際にそうならないとも限らないのだろうけど。
もしそうなったら、仕事の後の時間をどう過ごせば良いのだろう。
ジムで半日を潰している身としては困る。


あと、たまたま薬局に行って知ったんだが、コロナ関係でティッシュやトイレットペーパーが品薄になってるらしい。

此方は日本製なのですぐに入荷はするらしいが、買い占める輩を警戒してか個数制限が掛かっていた。
ティッシュは貰い物やらが残っているので暫く大丈夫そうだが、トイレットペーパーが地味に困る。
そろそろ無くなりそうなんだが、何でケツを拭けば良いんだ。

一日でも早くコロナが終息すれば良いな。

二種のガトーショコラ


話題:今日のおやつ


友人からちょっと遅めのバレンタインとして手作りチョコが送られてきたので、お返しのお菓子としてガトーショコラを二種類試作した。

一つは普通のガトーショコラで、もう一つはガーナチョコの恋味いちごを使用したガトーショコラ。

苺味のは香りと色を出す為に苺パウダーを加えてみたが、苺の味はするものの思ったよりピンク色にならなかった。
普通のガトーショコラは、ラム酒入り生クリームを付けると安定の美味しさだった。

久々に作るので送る前の試作という事で作ってみたがオーブンの調子が悪いのか、いつもと同じレシピと材料なのに焼けムラがあったり、妙にもそもそしていたのが味が良かっただけに残念。

焼き菓子ではなく、チョコレートにしようか悩み中。


うみの杜水族館


アルバム・うみの杜水族館


三連休の中日だった昨日は友人と水族館へ行ってきた。

地元の水族館は相方の職場からの招待で夜に行っていたが、昼間に行くのは今回が初めて。
夜とは違い、人が多くゆっくりと巡回出来なかったが、イルカやアシカによるショーが見られたり、夜には封鎖になっているエリアに入れたり、生き物が活発に動いているのを眺められて楽しかった。

特に印象深かったのは、サンゴタツというタツノオトシゴの仲間の出産を間近で見た事だろうか。
ミニチュアサイズのサンゴタツが、成体のお腹から放出された瞬間は驚いたが良い思い出だ。

土日祝は水族館の裏側を回れるバックヤードツアーがあるそうなので、いずれは行ってみたい。
朝一で行かないとチケット買えなさそうだが…。


偖、水族館といえば土産屋を眺めるのも楽しみの一つだが、カラフルなメンダコのマスコットを見ていたら『色が決まらない時は推しの色で!』との貼り紙があって、友達と私の推し(嫁)の色は〜となったのだが、『ザールさんは白と橙色の他に黄色ともオレンジとも云えない微妙な色(山吹色とも違う)で、前者二つは兎も角、もう一つの色はなかなか見掛けない』という会話から、最終的に『ザールさんはチンアナゴカラー(ニシキチンアナゴ)』となった。

最後に、イルカショーでバンドウイルカ達が云々とのアナウンスがあった際に、何故か板東英二の顔が頭の中に浮かんで、四人の板東英二が華麗に泳いだり、ジャンプしてる姿を想像してしまった。
不意に気持ち悪い笑い声が出てしまったのは、云うまでもない。


前頁 次頁
Calender
<< 2020年02月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
Archive