前回の続き。



15:05、まだ翅には殆ど変化がない。


アヤモクメキリガ(11) posted by (C)独り蛾
羽化開始からそろそろ一時間も経つのに、未だこの状態・・・
羽化不全は勘弁してくれぇ!





15:26、遂に変化が!!!


アヤモクメキリガ(12) posted by (C)独り蛾
明らかに伸びてる!



この後、翅の伸びる速度が急上昇。


アヤモクメキリガ(13) posted by (C)独り蛾
これは15:28。
腹部先端に翅が届いた。



アヤモクメキリガ(14) posted by (C)独り蛾
15:31。
もうほぼ伸び終わった感じ。
アヤモクメは普段こんな翅の角度じゃないから、なんか凄くカッコよく見える・・・!



15:35、翅を閉じた。


アヤモクメキリガ(15) posted by (C)独り蛾
羽化の際はこのスタイルなイメージがあったが、じつは翅を伸ばすときは開いたままだということを今回初めて知った。
裏面を見ることも殆どないので新鮮。
意外と後翅外横線はハッキリしてるんだね。





約2時間後、翅を開いていた。


アヤモクメキリガ(16) posted by (C)独り蛾
すっかりお馴染みの姿になった。
しかしまだこの段階では、微妙にとまり方が変。
ちなみに前翅長は30mmジャスト。



深夜、とまり方も普通になった。


アヤモクメキリガ(17) posted by (C)独り蛾
アヤモクメと言ったら、やっぱこのとまり方だよね〜(*´∀`) 
後ろがシュッと細くなる、このスタイルがイイ。



顔も撮影。 


アヤモクメキリガ(18) posted by (C)独り蛾
翅の渋さとは裏腹に、カワイイ(*´д`*)
色が黒っぽいけど、むしろそこがカワイイ(*´д`*) 



この後、目を離した隙に、どこかへ消えていた。(屋外です)
自然へと旅立ったようだ・・・

何だかんだ今までいろんな蛾を羽化させて来たけど、羽化の様子を細かく観察したのは実は初めてだった。
チョウの羽化とはまた違った点が結構あり、いろいろ知れて良かった!

しかもアヤモクメは幼虫画像がたくさんネットにある割に、羽化の様子を捉えた写真は無いようなので、ネットの蛾像の豊富さに貢献できたと思う(`・ω・´)