スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

鼈甲蜂と黄金蜘蛛

昨夜、ジェーソンに行った帰りに、母がカブトやクワガタを捕ると言うので林に行き、よく分からぬ蛾を採集した後はいい虫が見つからず・・・
元々、母の為に採集に同行しただけなので、期待してもしかたないか・・・


と思っていたら、ムクゲコノハが樹液に来た!

再戦することになるってことは、夢は正夢だったのか!?



勿論、採集成功。





別の林に行くと、以前逃げたコシロシタバやアオオサムシなど、捕りたい虫が捕れた日でした。






あと、カブクワは合計15匹も採集したようです。
毎年こんなに乱獲されてるのに、数が一向に減らないカブトやクワガタは凄いと思います。









今日は、母の実家へ行き、昆虫採集。

柵に不自然にコガネグモが挟まって死んでいるのを発見し、少しするとベッコウバチが蜘蛛の死んでいた所にやって来た!

如何やらコガネグモの死骸は、ベッコウバチが幼虫の餌用に狩り、毒殺したのでしょう。


↑コガネグモ雌
実はまだ僅かに生きていました。

この蜘蛛は昔、家の周りにもよくいる身近な種でしたが、最近は数が減っているようで、家の庭にも見られなくなった虫です・・・




謎に思ったことを自分で解明できると、何だか気分がいいです。

前の記事へ 次の記事へ
ツイッター
プロフィール
独り蛾さんのプロフィール
性 別 男性
年 齢 27
誕生日 5月26日
地 域 茨城県
職 業 自営業
血液型 O型
図鑑サイト

茨城の蛾

私の蛾観察記録を、図鑑形式でまとめています。
ゆっくり更新なのでまだ掲載種は少ないです。
表示の関係上、PCでの閲覧推奨。
カレンダー
<< 2010年07月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト蔵