前回の続き。


ヒロヘリアオイラガ posted by (C)独り蛾
↑ヒロヘリアオイラガ↑
幼虫をよく見かける。
成虫は何故かあまり見かけないが、庭のライトトラップにはほぼ確実に来る。

濃い緑色と、濃い茶色がハッキリしていて(・∀・)イイ!!

イラガも可愛い顔に定評がある。

ヒロヘリアオイラガ-顔 posted by (C)独り蛾
うん、かわいい(*´Д`*)




ツマモンコブガ posted by (C)独り蛾
↑ツマモンコブガ(初見)↑
白くて小さいコブガ。
前縁と外縁が黒っぽい。




ハカジモドキノメイガ posted by (C)独り蛾
↑ハカジモドキノメイガ(初見)↑
特徴が無いようで、実はある。
けっこう本種に似たりよったりな種類がいるが、強いて言うなら横線の形状が特徴。
チビコブノメイガかと思ったが、チビコブは本州にいないらしい…



明るくなってきたし、そろそろ片付けよう。

朝焼けと筑波山 posted by (C)独り蛾
↑庭からの筑波山(朝焼けVer)↑



とその前に・・・

ムクツマキシャチホコ posted by (C)独り蛾
↑ムクツマキシャチホコ(初見)↑
偶然、後翅が見えるようにとまってくれた。
「タカサゴツマキシャチホコ」に酷似するが、白い丸紋の中に黒点がない、後角付近の黒紋が幅広い、後翅が黒っぽい、の三点で同定する。

もちろん顔も撮影。
朝までライトトラップをやったとき恒例の、手乗り遊びコーナー!!!
今回は「ムクツマキ兄弟」がコンセプト。

ムクツマキシャチホコ-ダブル posted by (C)独り蛾
かわいいなぁ(*´Д`*)
本当は3兄弟になるはずだったが、ピントが合ってなかったorz
更にホソバシャチホコやモンクロシャチホコを追加しようとしたら、指が定員オーバーで皆飛んで行ってしまった。
そして残ったのがこの2頭。





以上、8月26日のライトトップ(3/3)でした。

今回は夏ということで蝉による近所迷惑が恐かったが、案外庭ライトなら問題なさそう。
ただし栗畑でやったら悲惨なことになる・・・(去年経験)

やはりライトトラップの効率の良さはハンパじゃない。
今年はあと9月中旬、10月上旬、10月下旬、11月中旬、12月上旬あたりにできればいいな!!
この予定のうち、10月上旬と12月上旬は去年もやったので、去年との比較も兼ねて是非やりたい。