スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

イチジクキンウワバ

12月2日、仕掛けた糖蜜を見に行ったら、蛾が目の前を飛行。
すかさず網でキャッチ。






イチジクキンウワバ1 posted by (C)独り蛾
↑イチジクキンウワバ↑

おいおい・・・ここは網にキリガが入っててキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ってなるところだろ・・・

まあ今年はまだ撮影してなかったから良いけど(´・ω・`)

本種は、銀紋が大きめなのが特徴の普通種キンウワバ。
「イチジク」って名前だが野菜の害虫とされ、別にイチジクとは関係ないw


ミツモンキンウワバという酷似種がいて、生息地も被るので紛らわしい。
この個体も、ミツモンと結構迷った・・・

区別点は、
@外横線の内側への切れ込みがイチジクの方が浅い。
Aその切れ込みの後、外横線が内側へ向かうのがイチジク、やや外側へ向かうのがミツモン。
B内横線と亜基線が後縁で接してV字状になるのがミツモン、接さず台形状になるのがイチジク。
C前翅基方の後縁が、ミツモンは黒くなる。
Dイチジクは銀紋がやや大きめ。
Eイチジクは胸部の毛束の一部が赤褐色。

大体この特徴で区別する。
この個体は@の特徴がミツモンに近いが、その他の特徴が全てイチジクに当てはまるので、イチジクと判断。

他にホソバネキンウワバという近似種もいるが、これは亜外縁線?が翅頂から出ることで区別でき、個体数が少なく滅多に見られないらしい。




せっかく背中の毛束が立派なので、前から撮影。


イチジクキンウワバ2 posted by (C)独り蛾
イイねぇ〜(*´∀`)b
新鮮個体じゃないと見られない姿。



あと、キンウワバといえば、角度で輝く翅!!


イチジクキンウワバ3 posted by (C)独り蛾
斜めから撮影で、一部が金色に輝く。





因みに、糖蜜には何も来なかったよ( ;∀;)
前の記事へ 次の記事へ
ツイッター
プロフィール
独り蛾さんのプロフィール
性 別 男性
年 齢 27
誕生日 5月26日
地 域 茨城県
職 業 自営業
血液型 O型
図鑑サイト

茨城の蛾

私の蛾観察記録を、図鑑形式でまとめています。
ゆっくり更新なのでまだ掲載種は少ないです。
表示の関係上、PCでの閲覧推奨。
カレンダー
<< 2013年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォト蔵