8月19日、庭でライトトラップをした。

ライトは今回もケミカルランプ10Wのみ。




コスズメ posted by (C)独り蛾
↑コスズメ↑
よくいるスズメガ。
セスジスズメとキイロスズメの中間的な感じ。
そういえば今年はキイロスズメを撮影してない気が・・・




コイチャコガネ posted by (C)独り蛾
↑コイチャコガネ↑
遠目にはただの茶色いコガネムシに見えるが、近くで見ると細かい毛が密に生えているのが分かる。
コガネムシの中でも、けっこう可愛くて好き(´∀`)




ヒメアオモンツノカメムシ posted by (C)独り蛾
↑ヒメアオモンツノカメムシ(初見)↑
何気に庭でツノカメムシを見たのは初めて。
背中の赤褐色の模様が特徴的。




オオウスベニトガリメイガ posted by (C)独り蛾
↑オオウスベニトガリメイガ↑
もう何度も撮影しているが、この模様はやっぱり好き。
シマメイガは個人的に好みな蛾が多い。




マダラトガリホソガ posted by (C)独り蛾
↑マダラトガリホソガ(初見)↑
以前これに似た別種(未記載?)を見たが、本物のマダラトガリは初見。
ピンクっぽい色が綺麗!

本種の幼虫は、他の幼虫が加害した果実、ミノガの蓑、ハチの巣など、他の虫が作ったものを食べるらしい。




ヤママユ♀1 posted by (C)独り蛾
↑ヤママユ♀↑
もう今日はダメだな・・・と電気を消した直後、どこからか飛んできた。
何も珍しくないけど、この大きさが嬉しい。

手乗りしようとしたら飛んで、ズボンにとまった。 

ヤママユ♀1-顔 posted by (C)独り蛾
かわいい。
顔も良いけど、このモコモコの脚がかなりポイント高い。



よく探したら、別個体も来ていた・・・! 


ヤママユ♀2 posted by (C)独り蛾
こっちは色が濃い。どっちも♀。
本種は♂も♀も普通に見られるはずだが、私はいつも♀にしか出逢えない。
♂は見たことがないw

よくライトトラップの写真で、本種とかの大型蛾が幕に大量にとまってる写真があるけど、ああいう光景を一度は見てみたい。 
まあ平地では無理だろうが、いつか山でライトトラップを・・・





以上、8月19日のライトトラップでした。

今回は風もあったからか、かなり微妙な結果になってしまったorz 
でもヤママユと戯れられたから良かった。