タチコマの思念完凸の為にコラボ召喚をしていたら少佐が大量のタチコマを率いて出てきてくれたので、敬意を表して育成した。
作中でメスゴリラと呼ばれる事もあるので固有スキルもゴリゴリな攻撃スキルかと思いきや、状態異常に特化したタイプでちょっと意外だった。

アーキは異能で物理貫通持ち。
固有スキルはゴーストハック。敵全体のバリア状態を解除した後、敵全体を50%の確率で魔封・緊縛状態にし、敵の行動を制限したり止める事が可能だ。
スキルレベルの上昇で状態異常付与率を70%に出来るので、狂乱の権化や狂い咲きを継承させたり、感染の烙印を付けるなどして付与率を上げると使い勝手が良くなり、固有パッシブスキルの光学迷彩の発動率も高くなると思われる。
固有パッシブスキルの光学迷彩は自ターン終了時にバッドステータス状態の敵が居た場合、全てのバッドステータス状態の敵に、反撃効果無視のクリティカル率30%の貫通を得た物理ダメージを威力100で与える。
威力的には微妙なところかも知れないが、敵の足止めをしたついでにダメージも与えられると考えれば悪くないのではないだろうか。

また思念パネル1の解放ボーナスがユニークな仕様で2ターン毎の自ターン開始時、敵単体に反撃効果無視のクリティカル率50%威力160の物理貫通ダメージ付与の効果があるのだが、その際の視点がサイトーの視点になる。
『サイトー!やれ!』の掛け声と共に敵が狙撃される光景はアニメのままで、なかなかに格好良い。
威力も申し分ないので長引きがちなボス戦や終末戦争物理弱点のボス戦で使えないだろうか。
オート性能を攻撃にし、状態異常付与の物理攻撃を継承させて光学迷彩と併用しつつ使ったり、状態異常の付与は仲魔に任せて自身はチャージを使い最終的にチャージ砲を放つのもロマンがある。

ただ、一部悪魔の固有パッシブスキルや思念解放ボーナスによってはゴーストハックが通らず性能を発揮出来ないのでデュエルで使うには相手を選ぶし、ボス戦では状態異常が簡単に付与出来ない事もあるのでメインというよりサブ的に使うのが良いかも知れない。
とはいえ、少佐のスキルは面白いので状態異常PTを作ってみようかな。