スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

出汁茶漬け


話題:【breakfast】今日の朝ご飯【朝食】

七ヶ浜の七のやで朝食に出汁茶漬けを頂いた。
胡麻味噌漬けになった鯛はぷりぷりとした見た目で、そのままでも食べれそうなくらい鮮度も良さそうだったがお出汁を投入。
鯛に熱が入ってふっくらとしたところで一気に頬張ると白身の柔らかくホロホロとした舌触りに出汁の優しい旨味と紫蘇の爽やかな香り、海苔の磯の風味が口一杯に広がった。
冷えた体に染みる温かさにほっこりした後、美味しい…と思わず声に出てしまった。

メインは出汁茶漬けだが、一緒に付いてきた玉子焼きもしっとり艶やかな見た目で見るからに美味そうだったが、噛む度にじゅわっと広がる甘みは懐かしくシンプルながらも美味い。

朝から美味しいものを食べれるなんて幸せだ…なんて思ってみたり。


紫芋モンブランアイス


話題:スイーツ

利府イオンのいもこで念願のモンブランソフトを食べた。

バニラアイスにたっぷりと盛られたモンブランは、その場でお姉さんが搾り出してくれたよ。
撮影許可を取る前に動画撮りますか?と訊かれたので遠慮無く撮らせてもらった。有難うお姉さん。

で、いよいよ実食。
きめ細かい芋のペーストはふわっとしていて滑らかな舌触り。
味はというと芋自体へ手を加えていないのだろうか?
あっさりした甘さと芋本来の風味が感じられて美味い。
さっぱりとしたアイスとの相性も悪くないし、ボリュームもなかなかだったが拗さが無いのでペロリと頂けた。
さつまいもスイーツといえばどっしり&ねっとり+極甘なスイーツ的なやつも良いしイメージが強いが、こういうのも悪くない。否、求めていたんだよ!

次はモンブランソフトではなく、巨大モンブランに挑戦してみたい。
食後に食べるサイズじゃなかったw

まめいちぼーろ


話題:今日のおやつ

昨日、和菓子まめいちで買ったまめいちぼーろと美人さんのおやつ、見れば見るほど素朴な見た目で癒されるな。
取り敢えず今日はまめいちぼーろを開けたが、噛む度に歯に伝わるサクほろとした軽い歯触りと食感が気持ち良い。
優しい甘さとほんのりとした塩気、そしてシナモンの香りが鼻に抜けて何というかホッとする味だ。

この和菓子屋へは季節毎に変わる創作和菓子を目当てに行ったのだが、タイミング悪く完売していたので某ブログで美味しいと推していたこの2つを購入した。
実際に食べて納得したが、確かにこのぼーろは美味い。この食感と優しく素朴な味は手元にあったら幾つでも食べてしまうやつだ。
一緒に買った美人さんのおやつも食べたいところだが、一気に食べるのが勿体無いので明日の楽しみにしよう。

それとひと月の和菓子を近い内にリベンジしたい。
写真でしか見た事が無いが、見事過ぎて実際に手に取って愛でつつ味わってみたい。


フルーツ餡蜜


話題:スイーツ

昨日行った青果物専門店のフルーツ餡蜜。
メロン、バナナ、林檎、パイナップル、苺、キウイ、オレンジ、グレープフルーツ、ピンクグレープフルーツ、ラフランスとフルーツ盛り沢山。
どれも甘味が強くて美味しい。流石、青果物専門店の果物。
底にたっぷりと入った寒天もプリプリした自分好みの食感。黒蜜ときな粉をたっぷり掛け、これだけ食べたいくらいだ。

しかもこの価格で提供しても良いの?ってくらいリーズナブル。
フルーツ盛りや通常のフルーツや季節のフルーツを使ったパフェ、フルーツサンド、ケーキ等もあるが甘味も様々な種類のフルーツも食べたいならフルーツ餡蜜一択だな、と思った。

やくらいガーデン星あかり


話題:写真。

やくらいガーデンのライトアップ、星あかりに行ってきた。

昼間は花の色彩が鮮やかだったが夜は光の色彩が鮮やかだ。
冷たく澄んでいる今時期の空の黒に、目の覚めるような光の色彩はよく映える。

昼間見て感動したアンブレラスカイのライトアップはやはり綺麗だった。
時間の経過で緩やかに変わっていく光の色合いが様々な表情を見せてくれ、まるで移り変わっていく天気のようでもある。
何処も彼処も光に彩られ、昼間とは違った景色を楽しめたが特にチャペルが幻想的な空間で、語彙が死ぬレベルで感動した。人気スポットなのも頷ける。

前頁 次頁
Calender
<< 2022年11月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Archive