話題:ひとりごと

遅めの誕生日プレゼントという名目(GWの間、軟禁にする為らしい)でポケダンを貰ったので、今日一日中やって過ごした。

リメイク前のソフトと比べ、育成もそこそこ楽な仕様になりサクサクと進めるのだが、技を使わない攻撃や、ダンジョン内で発揮出来る能力、“かしこさ”が廃止になったのは残念だった。
代わりに凄ワザが使えるようなったが、何を使えるようになるかはランダムだし、ポケモン一体につき一つしか覚えられないので、便利だけど不便というようなちぐはぐな具合になっている。
友達エリアも、一枚絵にドットグラのポケモン達が表示されるという、つまらん仕様になっていてショックだった。
何気に好きだったエリアだっただけにガッカリ。
此処辺りに関しては、同じ感想の人もそこそこ居るようだ。

ただ、絵本調のグラフィックや、最大八体のポケモンでダンジョンを探検出来るのは良いと思う。
前作の超不思議のダンジョンと違い、シャッターが落ちて好きなポケモンを常時使えないという仕様でないのも良い。
使えるポケモンの数はホウエン図鑑+シンオウの一部のポケモンのみと少ないが、使うポケモンで悩む事も減るので問題ない。

因みに主人公はイーブイ、相棒にピカチュウを選んだが、イーブイを選んだのは失敗したかも知れない。
遠距離技使えないし、全体技も覚えないので遠方の敵に攻撃されたり、囲まれても一気に倒せないのが辛い。
クリア後に周囲敵攻撃技を覚えさせられるようだが、まだまだ掛かりそうだ。
相棒のピカチュウはそこそこ使えるので、色々頑張ってもらいたい。

偖、物語も逃亡生活に入ったので、気合い入れて進もうかな。
リメイク前のやつは逃亡生活中、死にまくったんで…。