iPadを買い換えた際にauのビデオパスに登録していたのを思い出したので、暇潰しにたまたま目に入った伊藤潤二『コレクション』を視聴した。
この作品は『伊藤潤二傑作集』および『魔の断片』に収録されている漫画を原作としたオムニバス形式のアニメだそうだ。

三話まで公開されていたので一気に視たのだが、作中に漂う不気味な雰囲気がなかなかに良い感じで、その中でも個人的には第一話の双一の勝手な呪いがホラーあり、ギャグありで好きな話だった。

まず主人公の双一のキャラがいい。
自分を特別な人間だと自負しており厨二病を発症したような性格で、更に他人を呪う能力を持っており、自分勝手な理由で誰かを呪ったりするのだが、小学生らしく迂闊なところがありどこか憎めない。

話のオチも『小学生の男子らしいなぁ』といった感じで、全体的にどこか不気味な雰囲気はあるが基本的にギャグアニメだった。

因みに双一を演じていたのはキテレツ大百科のトンガリの声優をしていた三ツ矢雄二氏で、ネトついたような喋り方が双一の陰気な雰囲気によくハマっていたと思う。
あの声じゃなかったら、双一の持つ雰囲気を表せなかったんじゃないだろうか。


その他、第二話の『ファッションモデル』は登場する異様な女の絵面が受け付けなかったので半分程でギブアップしてしまった。
あれは初見、結構怖いと思う。

第三話の『四つ辻の美少年 死びとの恋わずらい』は主人公の少年に焦がれ窶れていく少女の姿が強烈で、ホラーものらしくハッキリとしたオチは無かったが、所々考察の捗る内容だった。

どの話も原作に忠実らしいので、ちょっと気になる。