全世界を混乱に陥れたリーマンショック。


その時からここ数年で、徐々にですが、買取市場では金の買取価格が上昇に転じているようです。


最近ではさらに、経済破綻を起こしたギリシャの国内において、国民が銀行から預金を下ろせなくなってしまいました。


リーマンショックと同様、ギリシャのこの事態も、金製品の買取価格が上がる要因であると言えるでしょう。


少し前の話ですが、金買取のお店を利用したことがあります。


とはいえ、初めてのことで、どこに売ったものか迷い、WEB上で情報収集することにしました。


その結果、御徒町が貴金属の買取では有名だとわかりました。


金の買取店ばかりが集まっているエリアがあることがわかったので、その中でホームページがちゃんとしていた店舗を選びました。


じかに見たところ、お店はしっかりしていましたし、思った以上の値段が付いたので満足しています。


これまで金の買取を利用したことがない場合、どこのお店に持ち込めばいいのか頭を悩ませてしまう人もいるかと思います。


いくらかでも高い金額にしてくれる店がいいというのは、すべてのお客さんが思うことでしょう。


では、どんな基準で選べばいいのか。


ポイントは、実際に利用した人からのレビューなどです。


口コミでの人気が高ければ、ちゃんとした買取をしてお客さんを満足させていると言えます。


初めて利用する際にはそういうお店を選ぶといいですよ。


金買取では売る側にも責任が生じます。


そのため、18歳未満は、責任を取れないので、法律の規定により金製品に限らず、お店で品物の買取をしてもらうことはできません。


加えて、未成年と取引するのは危険なので、店ではそれ以外にも独自の規定を設けているケースが多く、18歳を過ぎていても未成年であれば古物売買の利用はできないところがほとんどです。


そもそも、未成年者は民法上も、単独では取引ができませんから、法定代理人である親が書いた同意書が必要な場合がほとんどでしょう。


要らなくなった金のアクセサリー等を買取に出す際は、以下の内容を頭に入れておいてください。


金買取のルールは明確に決まっているわけではないので、店舗ごとの基準によって、鑑定料や手数料を引かれた、実際に受け取る買取金額はピンキリだということなのです。


なので、事前にホームページなどで情報収集し、どの店に売却するかじっくり検討してください。