スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

金の価格高騰に伴い、友人が金を売却してそこそこのお金に

金の価格高騰に伴い、友人が金を売却してそこそこのお金になったと聞いて、タンスの奥に眠っていた金製品を、金買取ののぼりを出している店に持って行ったら、そのお店では、刻印の打たれていないものは買取を扱っていませんでした。


持ち込んだ品の内、刻印がある分だけなら買い取れると言われましたが、手数料がかかることを考えると大した金額にはなりません。


できることなら手持ちの品物をまとめて全部売りたいと思って、貴金属のメッカである御徒町まで行ってきました。


御徒町のお店は、町の買取ショップとは違う、本当の専門家揃いでした。


専用の機械を使って、金性という金の純度の測定をしてくれ、無事に全ての金製品を買い取ってもらうことができました。


手持ちの金製品を買取に出す時には、実際いくらになるのか、買取額の目安が気になりますが、しかし金の値段は常に決まっているわけではありません。


国際情勢や景気の良しあしなどにより、金の相場はその都度変わるので、店頭で買取してもらう際の金額もそれに伴って変わることになります。


なので、手元の金を少しでも高い値段で手放したいなら、テレビやネットの情報に目を光らせ、金の値段が上がったタイミングを見逃さないことが重要だといえます。


不要な貴金属を買取に出す際は、留意すべき点があるのです。


すなわち、ある金製品を買取に持ち込むとしても、利用する店舗や業者により、鑑定料や手数料を引かれた、実際に受け取る買取金額は全く異なるという点です。


買取額の基準や、手数料などのルールを確認しておいて、どの店舗の買取を利用するか、色々な情報を総動員して判断しましょう。


最近、国際価格の高騰に伴って金の買取相場が上がり続けているようなので、専門店で買い取ってもらったという時、原則としては、必要な書類を揃え、確定申告の手続きをしなければなりません。


購入時の価格以上で売れた場合など、売却によって生じた利益は基本的に譲渡所得となり、給与所得などと合わせて総合課税の対象になりますが、この内50万円までは特別控除、つまり税金を払わなくていい部分になります。


本当はもう少し複雑なのですが、ざっくり言って、利益が50万円未満なら税金はかからないということになります。


昔は使っていたけど今は不要だという指輪などの金製品を持っている人は、専門店に売却しておカネに変えるのもありでしょう。


でも、それぞれのお店で売却金額は変わりますから、ランキングやレビューなど、ネットで見られる情報を調べた上で、好条件の買取をしている店舗に売るのが得策です。


高価な品物であればあるほど、店の違いによって金額も大違いになりますから、よほど慎重に店舗を比較検討する必要があります。

金買取というのが流行っているそうですが、先日はそ

金買取というのが流行っているそうですが、先日はその業者から電話がありました。


営業の電話は普段から色々かかってきますが、何か売るのではなく、逆に買うという話は珍しく、まずは話を聴いてみることにしたのです。


電話の人が説明してくれたところによると、指輪やネックレス、腕時計などの金製品の中で、今は使っていないものがあったらその業者に売却できるという話でした。


確か、長年使っていない金のネックレスなどがあったので、利用してみてもいいかなと思いました。


金買取の世界には、業者の方から個人宅を訪れて、強引に金製品の売却を迫る場合があり、「訪問購入」として法規制の対象になっています。


業者の量ったグラム数や買取価格の基準が信用できなかったり、執拗に勧誘されて断り切れず売ってしまったといって、憤りを抑えられない方も当然多いです。


ですが、対処法もあります。


金買取の訪問購入に対しては、平成24年の特定商取引法改正に伴い、クーリングオフ制度の対象となったので、売却から8日以内なら、売った品物を取り戻すことができると覚えておいてください。


悪徳業者が来た時にこの知識が武器になります。


お手元の金製品を買い取ってもらうにあたり留意すべき点は、買取価格の相場を把握することに尽きます。


なるべく高価の買取になるように、相場を欠かさずチェックして、買取のタイミングを決めるべきです。


買取市場では、買取申込の際の相場で買取額を決められるというケースが多くなっています。


相場の確認を欠かさず、なるべく高値で買い取ってもらいましょう。


現在の金相場は、1グラムいくらという形で表され、現在は約5000円ほどですが、それは24金、すなわち純金の話です。


純度によって額は下がります。


例えば18金なら、大体3500円ほどになります。


そのため、例えば200万円以上の額面になるような18金は、重さで言えば単純計算で550グラムから600グラムほどでしょうね。


18金より安い10金のジュエリーも最近は増えてきましたが、これはもはや金の純度が半分以下。


価値は1グラムあたり2000円強にしかなりません。


これで200万円を稼ごうと思えば、1キログラム以上も必要なのです。


最近、金の価格が上がっていると聞いたので、家に眠っていた金製品を近所の買取ショップに持っていったのですが、純度を示す刻印が入っていないから、値段は付けられないと言われてしまいました。


刻印の入っているものもあったので、それだけ買取してもらってもよかったのですが、手数料も考慮すると割に合わないので、刻印の無いものでも一括で買取してくれるお店はないかと思い、多くの貴金属店が軒を連ねる御徒町に足を運んでみました。


御徒町なら、専門のプロが常駐しているようなお店ばかりなので、比重検査、試金石検査などで金の純度を調べてくれて、無事に全ての金製品を買い取ってもらうことができました。

現在の金相場は、1グラムいくらという

現在の金相場は、1グラムいくらという形で表され、現在は約5000円ほどですが、これはあくまで純金の価格ですから、アクセサリーによく使われる18金の場合、純度は75%なので、純金が1グラム5000円であれば、75%なので3500円ほどということです。


100グラムで35万円ですから、仮に200万円以上に達するには、必要な量は600グラムほどです。


指輪なら数十個、昔流行った喜平ネックレスでも5本以上は必要でしょう。


18金より安い10金のジュエリーも最近は増えてきましたが、これはもはや金の純度が半分以下。


価値は1グラムあたり2000円強にしかなりません。


1キロほど寄せ集めないと200万円にはなりません。


今、金の値段が高騰しているのは確かですが、勇み足になるのはあまり賢いやり方とはいえません。


あまり意識されないことですが、貴金属は買取時の値段の変動が頻繁に起こるからです。


そのため、金相場の変動をチェックしておいて、丁度いい時を狙って売ることが重要です。


近頃は、金買取を扱うお店も増えてきたので、複数のお店の情報を見比べてみましょう。


その時の相場に基づいて買取額は決まるため、手放すタイミングはよく検討しなければなりません。


店舗や業者によって、手数料の有無なども違いますので、近所のお店に考えなしに買取を依頼すると、思ったほどのお金にならない可能性もあるのです。


また、訪問購入といって、向こうから自宅にやってくるタイプのところは、詐欺スレスレの酷い営業をしている場合が多いです。


金買取がブームですね。


古いネックレスを買取ショップに持っていこうとしている方は、そのネックレスの裏面などをよく見てみてください。


それが本当に金製であれば、日本製なら「K24」、外国製は「24K」などの刻印が押されています。


数値が大きいほど、純度の高い金です。


K24というのは純度100パーセント、K18なら純度75パーセントだと思えばほぼ間違いありません。


同じ金製品でも、何割の金が含まれているかによって専門店に売却する際の価格も全く違ったものになります。


ずっと前から使わなくなってしまった金やプラチナの装飾品があったら、買取ショップに引き取ってもらうことをオススメします。


しかし、どこの店舗に持っていくかによって買取金額は大きく違ってくるので、複数のお店の情報を比較検討してなるべく高値になりそうな店を選ぶべきです。


一点だけならともかく、いくつも売る場合は、買取額にも大きな差が出てきますので、なるべく多くの情報を集め、お店選びに活かしましょう。

初めて金買取を利用する際のスタートラインは

初めて金買取を利用する際のスタートラインは、どのお店に買取をお願いするかということです。


価格の多寡もさることながら、お店での手続きが簡単かどうか、あるいは郵送買取の場合の振込タイミングなどの諸条件、そして最も基本の部分としては、店の信用度や取引実績をチェックすること。


これに尽きます。


信頼のおける情報といえば、実際に買取をしてもらった人の体験談です。


ネット上で簡単に見ることができます。


口コミやレビューの点数が高ければ安心なので、そういう店を見極めて利用してください。


初めて金買取を利用する方に押さえてほしいポイントは、詐欺まがいの店の被害に遭わないよう、慎重に店を選ぶことだといえます。


買取額の高さなど、表面的な部分だけではなく、様々な観点から、その業者が信用できるかどうかをよく調べてから利用しましょう。


少しでも怪しげな点がある店は手を出してはいけません。


買取価格は高い方がいいと思うかもしれませんが、そういう店ほど高額な手数料を取るケースがあるので、利用する前に確認しておきたいところです。


最近、金の価値が上がっています。


金製のネックレスを買取ショップに持っていこうとしている方は、金の純度を示す刻印を見てください。


一般に流通している金製品には、日本製なら「K24」、外国製は「24K」などの刻印が押されています。


K24が純金で、数字が小さくなるほどに純度が低くなります。


金の純度は伝統的に24分率で表されており、K24なら純金だという意味です。


金やプラチナ、シルバーなどでは、全て純度により買取額は大きく変動してきます。


元手があるなら投資を考えてもいいですね。


投資対象は色々ありますが、典型的なものが金(ゴールド)ですね。


今も昔も、金はほとんど資産価値が崩れないことで知られています。


金の値段はあまり国際情勢や景気の影響を受けないためです。


世界中どこでも通用する価値を持っているということも、金の値段が崩れない根拠になっているのです。


まあ、それでも急に相場が変わることもありますので、売却を検討しているなら、ネットなどで金相場を把握しておくのが無難です。


金のアクセサリーを買取に出そうという際に、多くの方が思い浮かべるのは、買取ショップや質屋さんなどでしょう。


しかし、そういう店はなんとなくコワイという人や、詐欺やトラブルが有り得るのではないかと感じてしまう方は、やはり少なくないようです。


さて、そういう場合には、デパートでの買取がお勧めです。


よく見かけるのは、催事場で期間限定のイベントとして開催している場合です。


やはり小さなお店よりもデパートの方が信用があり、あまり慣れていない方にはぴったりだと言えます。

買取価格には自信があります、という宣伝を信じて

買取価格には自信があります、という宣伝を信じて買取を利用してみたら、査定の段になってから色々と難癖をつけられ、結局は安価で買取に応じてしまった、などという「被害」に遭ってしまった経験をお持ちの方もいるでしょう。


金買取もピンキリであり、ちゃんとした業者も多くある一方で、こうした悪質なことをしている店も少なくないようですから、少しでも怪しげなところは利用を避けるべきです。


どうにも腹の虫がおさまらないという方は、弁護士もいいですが、先に消費者センターに相談するのをお勧めします。


消費税は今後も更に上がると言われていますが、ここでお得な話を一つ。


金を購入する際には、その時の消費税率に応じて消費税を支払うわけですが、今度はその金をお店で買い取ってもらう際には、その時の消費税率に応じて、消費税分が買取価格への上乗せという形で自分のもとに戻ってきます。


このことを利用して、金をあらかじめ買っておけば、増税後に売却することで、消費税額の差額分をまるまる得できることになります。


消費増税サマサマじゃありませんか。


この応用としては、消費税率が低めの国で金を購入し、ハンガリーやノルウェー、スウェーデンなど消費税率の高い国で売却するなどの方法も考えられます。


銀行預金や投資信託などと併せて、ある程度の資産がある人がよく行っているのは、金の形で資産を保全しておく方法です。


これなら景気の影響を受けませんからね。


この方法を採用するなら、まず考えることは、実際にその金をどこで購入するかです。


新たに金の購入を始められるなら、ホームページや店頭で金の売買価格をしっかり公表している、実績・信頼のしっかりしたお店を選択するようにしましょう。


信用のおける店から買った金であれば、いつか手放すときにも贋物の心配などと無縁で済みます。


リーマンショック以降の金の高騰を受けて、今は街中で見かける様々な店で、貴金属の買取をするケースが増えています。


評判がいいのは、リサイクル・ショップでしょう。


家電や衣料品などの買取をしてくれるのがメインですが、金やプラチナの買取を大きく扱うお店が最近は多いようです。


専門のスタッフがいるので、査定も問題ありません。


家にある金のアクセサリーなどを手放したい人は、試しに査定だけしてもらうのもいいですね。


買取にも色々な方式がありますが、最近増えてきたのが、宅配と振込でやりとりが完結する、宅配による金買取サービスです。


どんなものかというと、買取してほしい品物をまずは店に送って、あとは店頭に持ち込んだ場合と同様に査定を受けるというものです。


お店は数日以内に査定額を通知してきますから、そうしたら売却を決定するか、額が低いと思えば無償でキャンセルできます。


営業時間内にお店に行かなければならない店頭買取と異なり、メールやフォーム送信でいつでも申込できるため、周りに買取店が無い人はもちろん、忙しくてお店に行けない人が主に利用しているようです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年04月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー