スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ここのところ金買取のCMをテレビでもよく見ます。

ここのところ金買取のCMをテレビでもよく見ます。
先日、私もタンスの奥に仕舞い込んでいた金製品を買取に出しました。それまでそういうお店とは縁がなかったため、買取してもらうお店をすぐには決められず、試しにネットで検索してみたのです。

そうしたら、貴金属のメッカといわれる御徒町に、貴金属買取の専門店が所狭しと並んでいる一帯があるということなので、その中でも特に老舗と言われるお店を選びました。
専門の鑑定士の人が丁寧に査定してくれて、買取金額も高かったので、上機嫌で帰りました。


貴金属買取を扱うお店では、意外なほど様々な種類のものを現金化することができるのです。金というといかにも富豪の趣味という気がして、何百万円もする高級品を思い浮かべる場合がほとんどかもしれませんが、私達の手の届く範囲にも金製品は意外と多いものです。金歯や金縁の眼鏡などは、お持ちの方も多いでしょう。

メガネのフレームで金が使われているものや、古い金歯なども金製品として立派に買取の対象になります。
アクセサリーなどの金製品を手放したいと思っていても、買取ショップが近所にない方は、郵送での買取を受け付けている店をネットで探してみましょう。WEB上で簡単に申し込みできます。


まず、品物を送る専用の容器が送られてくるので、それに売却したい金製品を入れて返送するだけでOKです。
何日かすると、電話やメールなどで査定額の提示があるので、その金額でよければ承諾の連絡を返し、その後、銀行口座への振込で買取代金を受け取れます。

お手持ちの金製品を売却したい方は、お客さんの方から店に直接品物を持って行く形が基本であるといえます。

自分も見ている前で商品を誠実に鑑定してくれ、その場で現金を受け取れますから、初めての人でも安心して利用できます。
査定額の理由などをちゃんと説明してくれるお店も少なくないですから、お客さんとしても、ちゃんと納得する形で買取してもらうことが可能なのです。
要らなくなった金のネックレスの売却を望む方は、金の純度を示す刻印を見てください。一般に流通している金製品には、製品のクオリティを示すため、「K24」などの文字が刻印されています。よく「18金」や「24金」などと言われるのがこの数値です。金の純度は伝統的に24分率で表されており、K24なら純金だと思えばほぼ間違いありません。金やプラチナ、シルバーなどでは、全て純度により買取額は大きく変動してきます。

純金以外にも、金には沢山の種類があることを知って

純金以外にも、金には沢山の種類があることを知っていますか。カラットの略であるKを用い、純金なら「24K」などと表現します。

金以外の金属が入っている場合(合金)なら、18Kなどと表現します。「18金」などと言われるのはこれですね。


例えば18Kなら、24分の18なので、金は75%ということになります。

銀や銅、パラジウムなどを混ぜるのですが、その比率によって色が違い、銅と銀を同量ずつ混ぜたイエローゴールドをはじめ、レッド、ピンク、グリーン、ホワイトと変化します。


金を売りたいなら、大切なのは純度だということです。現在の金相場は、1グラムいくらという形で表され、現在は約5000円ほどですが、ここに示される価格は、純度100パーセントの金(純金)の場合です。


例えば75パーセントが金である18金の場合、大体3500円ほどになります。なので、高額の取引が発生する量、例えば200万円以上となると、その重さは大体570グラムといったところでしょうか。これがさらに10金だとどうでしょうか。



これはもはや金の純度が半分以下。



価値は1グラムあたり2000円強にしかなりません。

10金だけで200万円の買取価格になるためには、必要な量は1キロほどにもなります。

金の買取を初めて利用する際、ぜひ注意してほしいのは、悪質な店に騙されないよう、お店選びに慎重になることです。買取額だけに注目するのではなく、怪しげな店ではないか、本当に信用していいのかを入念に考えないといけません。

少しでも怪しげな点がある店は利用しないほうがいいでしょう。


買取額が他と比べて高い場合は特に注意してください。鑑定料や手数料と称してお金を取る店もあるので、見積後、成約の前に必ず確かめてください。
全世界を混乱に陥れたリーマンショック。

その時から今日に至るまでで、少しずつとはいえ、金の市場買取価格が上がってきています。さらに、これも記憶に新しいことですが、ギリシャでは経済危機の深刻化に伴い、預金の引き出し制限も発動されました。



リーマンショックと同様、ギリシャのこの事態も、市場での金の価格が上がる切っ掛けの一つになったとみられています。長いこと自宅に眠っている金製のネックレスがいくらで売れるか気になる人は、ネックレスの裏などに刻印がないか探してみましょう。

金製品にはほぼ必ず、金のグレードを証明する「K24」などの文字が刻印されていることが多いです。このKというのは、純度を表す「カラット」の略です。K24なら24分の24で100%が金、K18なら24分の18で75%が金というのが一定の目安になります。金に限らずプラチナなどの貴金属では、純度の割合で市場価値は変わってくるということです。

最近はブランド物を持っている子供も多

最近はブランド物を持っている子供も多いですが、18歳未満は古物営業法という法律の定めるところにより、金製品などの古物買取の利用を禁止されています。
未成年者の非行を防ぐ意味合いでも、法律だけではなく業者側でも買取時のルールを定めており、未成年者は、たとえ18歳以上でも、単独では利用できないのが一般的でしょう。そもそも、未成年者は民法上も、単独では取引ができませんから、保護者が署名捺印した同意書が必要ですし、それをしていない店があれば逆に怪しいので気を付けてください。少し前に、金買取業者を名乗る人から電話がかかってきたことがあります。


保険や不動産の営業なら珍しくもありませんが、そういう電話は初めてだったので、話だけでも聞いてみることにしました。色々と聴いてみたら、貴金属製品で処分を検討している品物があればその業者に売却できるという話でした。若い頃に貰ったアクセサリーをそういえば使っていないなと思い、ネットでさらなる情報収集をしてみることにしました。

もう何年も使っていない金の装飾品はどなたにもあるかと思われます。知人にあげるのも捨てるのも何だかなあ、という場合は、買取ショップへの持込みを考えてみてはどうでしょう。金やプラチナを専門に買い取ってくれるところもあちらこちらにありますので、実際にその品物が何円くらいになるのかまずは確かめてみてはいかがでしょうか。
消費税が5%から8%に上がったのは記憶に新しいですね。


金の購入時には、普通の買い物と同じく、消費税をとられますが、買った金を買取店に持って行って売ると、その時の消費税率に応じて、消費税分が買取価格への上乗せという形で自分のもとに戻ってきます。
このことを利用して、金をあらかじめ買っておけば、その後の売却によって、消費税の増税分を得できると言えます。どうせ消費税が上がるなら、それを利用して得してやりたいですね。

さらに、日本は諸外国と比べて消費税率が低いので、日本で金を購入し、ハンガリーやノルウェー、スウェーデンなど消費税率の高い国で売却するという方法で利鞘を得ることも可能かもしれません。

金の買取を業者に依頼するにあたって留意すべき点は、買取価格の相場を把握することに尽きます。安く手放しすぎて後から悔やまないためにも、その日その日の相場を把握した上で、最適のタイミングで買取に出しましょう。



金買取では、申込時の相場により買取額が変動するのが一般的といえます。入念に相場をチェックして、可能な限り高い値段で売りたいものですね。

家に眠っている貴金属を買取してもらおう

家に眠っている貴金属を買取してもらおうかと思ったとき、多くの方が思い浮かべるのは、金買取の専門店や、質屋などだと思います。

そうは言っても、一見さんお断りのような雰囲気があったり、どうしても信用しきれないという人は、やはり少なくないようです。さて、そういう場合には、デパートでの買取がお勧めです。
常設のお店がなくても、期間限定の催しとして行っている場合も少なくありません。デパートなら変なトラブルは無いだろうという安心感から、初めての方でも利用しやすいでしょう。
日本経済にも大幅な景気後退をもたらしたリーマンショック以降、今までの間に、やや遅めのペースながら、買取市場では金の買取価格が上昇に転じているようです。



さらに、これも記憶に新しいことですが、ギリシャでは経済危機の深刻化に伴い、銀行預金の引き出しが無期限で封鎖されました。
リーマンショックに続き、この経済破綻も買取市場における金の価格が上昇する要因であると言えるでしょう。

初めて金買取を利用する方が必ず気にされることといえば、自分の手元の金製品は、一体いくらの値段で売却できるかという一点に尽きると思います。


目安として、日本における金価格の算出法を知っておきましょう。
ドル建ての国際価格を、金の重量単位として使われる1トロイオンス(日本では31グラムほど)で割り、ドル円レートを乗じると、日本における金の価格が割り出せます。

よく知らないまま安く売却してしまわないように、正確な相場を把握しておき、お店が妥当な金額で買取を行っているかどうかが自分で分かるようにしておくことをお勧めします。
ここ十年ほどで一気に増えてきた金買取。
今では、様々な種類の店舗が金やプラチナの買取を謳って営業しています。
中でも有力なのが、リサイクルショップですね。家電や衣料品などの買取をしてくれるのがメインですが、ブームに乗って貴金属の買取も扱い始める店も一般的になってきたのです。

専門店と同様の設備を備え、査定も誠実に行っています。



金買取の利用を検討している場合は、買取価格などを調べてみてもいいと思います。

金の売却において留意すべき点は、金の相場をちゃんと知っておくことです。買取価格で後悔しないためにも、相場を欠かさずチェックして、買取のタイミングを決めるべきです。



買取市場では、買取申込の際の相場で買取額を決められるケースが普通です。
上手く相場の波に乗り、なるべく高値で買い取ってもらいましょう。

不況の影響もあってか、金の買取サービスを利用す

不況の影響もあってか、金の買取サービスを利用する人は増えており、これを新たな商機と見て、金買取に参入する業者が増えてきました。中には全国に展開しているようなところもあります。自宅の近くなど、行動範囲内にお店ができると便利ですし、同業他社に負けじと買取額を上げてくるなど、より良いサービスを提供しようという方向に次第に変わっていく可能性が高いです。
接客態度が悪い店は生き残れないということで、スタッフの質も上がるでしょう。買取を利用するお客さんにとっては、いいことづくめですね。金買取のシステムは店によって千差万別です。

手数料や「目減り」などを買取時の金額から差し引いてくるお店も少なくないようです。
買取時、こういった費用を取る店だったら、当然、そのぶん最終的に受け取る現金の額が結局、低額になってしまいます。ズルイ業者だなあ、と思う方もいるでしょう。

皆さんも、利用するお店を選ぶときには、買取のシステムの確認は怠らないようにしてください。


近頃では、「ご自宅に眠っている金・プラチナを買い取ります」といった宣伝を街中でもよく見かけるようになりました。パソコンやスマホでネットを見ていてもよく広告が表示されますし、「金製品 買取」や「プラチナ 買取」といった言葉で検索したら、買取ショップの広告がごまんと出てきます。

もう使わない宝飾品が少しでもお金になるのなら、売る店がどこでも大して変わらないだろうという考えはもっともですが、相場の上下によって買取額が大きく変わるのが金買取というものですから、少しでも高く売りたければ、相場を日々確認しておきましょう。最近、金の価格が上がっていると聞いたので、手持ちの金製品を買取店に持ち込んでみましたが、私が持って行ったものの多くは、刻印がないから買い取れないとのことでした。刻印がある商品だけなら買取査定できるとのことでしたが、それでは点数も少なく、手数料がかかることを考えると大した金額にはなりません。

それよりは一括で買ってくれる店を探した方がいいと思って、金買取で有名な御徒町まで足を延ばしてみました。御徒町のお店は、町の買取ショップとは違う、本当の専門家揃いでした。

町のショップではとてもできないような専門的な検査をしてくれて、無事に全ての金製品を買い取ってもらうことができました。十年以上にわたって使用していない金の指輪やネックレスなどをお持ちの方も少なくないと思います。
もう使わないことが分かりきっているなら、買取ショップへの持込みをオススメします。



そうした買取を専門としているお店も街頭、ネット問わず多いですから、本当に高額で売却できるかどうか鑑定に持ち込んでみるのをオススメします。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー