スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

よほど大量の取引をしていない限り、貴金属を売却して

よほど大量の取引をしていない限り、貴金属を売却して利益を得ても、税金を課せられることはほぼありません。


買取店であれば、膨大な量の商品を日々売ったり買ったりしているので、所得額の申告を行い、納税しています。


一方、個人の取引でそこまでの額になることはほぼありません。


基本的には気にしなくていいと言えますが、しかし税法も割と頻繁に変わるものなので、税理士法人のホームページなどで情報を検索してみるというのも一つの手だと思います。


ショップやネットなどの金買取の市場では、装飾品以外にも、様々な商品の買取を受け付けてくれます。


「金の買取」などと言うと、何百万円もする高級品を連想する人が多いでしょうが、買取店で取引される品物はそれだけにとどまりません。


金歯などは典型的な例でしょう。


どんな品物でも溶かせばまた金として再利用できますから、眼鏡や金歯でも買い取ってくれる場合が多いです。


ずっとプラチナだと思っていた指輪などを買取ショップに持って行ったら、実はプラチナの代替品であるホワイトゴールドだと判明したというエピソードはよく聞きます。


見た目は似ていますが、両者は全く違う金属で、価値も大きく異なります。


古くはロシア革命の頃、プラチナの供給が激減したため、その代替品としてホワイトゴールドが出回るようになったのです。


ホワイトゴールドは一般に18金か14金です、K18WG、K14WGなどの刻印があれば、金が半分以上含まれているホワイトゴールドです。


代替品と聞くと安そうな印象ですが、金であることに変わりはないので、買取ショップでお金に変えることは勿論可能です。


先日、祖母が鬼籍に入り、形見の指輪などを相続で受け取ったのですが、中にはあまり保存状態がよくないものもありました。


買い取ってもらえると噂に聞いたものの、これまで経験がなかったので、初めてなので不安も大きかったですが、金買取は怖くないと知人から聞いていたので、利用してみることにしました。


実際のところ、店員さんの対応も丁寧で、終始良い雰囲気でした。


金額もいい意味で予想を裏切るものだったので、このお店ならまた来てみたいなと思わせるものでした。


ここ数年、金の市場価値が高騰していると聞いたので、専門店で買い取ってもらったという時、例外も多いですが、基本的には確定申告をしておかなければ後々面倒なことになります。


インゴットなどの地金を売却した際の利益は、給与取得者であれば原則的には譲渡所得として扱われますが、この内50万円までは特別控除、つまり税金を払わなくていい部分になります。


色々と複雑な計算はありますが、要約すると、50万円以下の譲渡所得であれば全額控除が可能なので、金売却に税金はかかりません。

消費税が5%から8%に上がったのは記憶に新しいで

消費税が5%から8%に上がったのは記憶に新しいですね。


金の購入時には、その時の消費税率に応じて消費税を支払うわけですが、その金を買取ショップで買い取ってもらうと、自分が受け取る買取額は、本体価格に消費税が上乗せされた額になるのです。


なので、一度金を買っておけば、消費税が上がったタイミングで売ることで、何万円か得することになると言えます。


どうせ消費税が上がるなら、それを利用して得してやりたいですね。


さらに、日本は諸外国と比べて消費税率が低いので、日本で金を購入し、消費税率が20%を超えるヨーロッパ諸国のような国に持って行って売却するといった利益の上げ方も有り得るかもしれません。


不況の影響か、金買取の相場が次第に上がってきているので、手持ちの金製品を買取に出したというケースでは、年間20万円以上の利益が出ている場合などは、これを譲渡所得として、確定申告を行わなければなりません。


インゴットなどの地金を売却した際の利益は、事業でなければ「譲渡所得」として計上されますが、地金(インゴットなど)の場合、50万円の特別控除が受けられます。


色々と複雑な計算はありますが、要約すると、50万円以下の譲渡所得であれば税金はかからないということになります。


最近は金買取のお店も増えてきましたが、その中には鑑定料、手数料などといった諸費用を有償で設定している店もあります。


その他、目減り、重量の端数分などの減額も有り得ます。


これらの費用を設定している店で買取してもらうと、最初の提示価格は高くても、諸経費の分、買取の対価として実際に手元に入る金額は結局、低額になってしまいます。


なんだか、業者にしてやられたような気分になります。


後から損した気分にならないためにも、どういう費用が発生するかは事前に確認しておくことです。


相次ぐ不況で金の市場価値が上がっていると聞き、自宅にあった金製品の買取をショップに依頼してみると、刻印が入っていないものは買取れないと言われてしまいました。


刻印の入っているものもあったので、それだけ買取してもらってもよかったのですが、査定金額も低くなる上、手数料を引かれるとほとんど残りません。


それよりは一括で買ってくれる店を探した方がいいと思って、日本有数の宝飾店街である御徒町へ行ってみることにしました。


すると、買取店のスタッフや設備も流石にレベルが違い、見た目の検査はもちろん、比重を測るための色々な機械を駆使して、無事に全ての金製品を買い取ってもらうことができました。


金もプラチナも高級品として有名ですが、どっちが高いかは普段意識することがないでしょう。


ここのところ金の価格も追いついてきましたが、元々高かったのはプラチナです。


一時期は金の3倍ほどしたのです。


理由としては、レアメタルの中でも突出している希少性の高さの影響があります。


プラチナは年間約200トンほどしか産出されません。


プラチナや金はその美しさに加え、化学的に安定していて決して劣化しないという性質があり、国際情勢に関係なく世界中で需要の高い物質ですが、有史以前から現在まででオリンピックプール3倍分(金の場合)に過ぎないという、圧倒的な流通量の少なさが、その価格を引き上げる要因となっているのです。

家のタンスなどに眠ったままの金やプラチナの装

家のタンスなどに眠ったままの金やプラチナの装飾品があったら、売却して臨時収入を得るのもいいと思います。


とはいえ、店舗ごとに売却金額は変わりますから、ネット上のランキングや口コミなどをよく調べて条件の良いお店を選択するといいでしょう。


たくさんの商品を売る場合は特に、そのぶん買取額の差も大きなものになります。


ですので、よほど慎重に店舗を比較検討する必要があります。


最近は金買取を掲げるお店が増えてきましたが、そこではアクセサリーをはじめとして色々なものに値段をつけてもらえます。


一般に、金買取という言葉からは、投資目的の地金を最初に思い浮かべるケースが多いようですが、高級品だけが金買取の対象ではありません。


メガネや金歯などもその一例です。


形がどうあれ金は金ですから、ごく普通の金縁眼鏡などだって値段をつけてもらえるのです。


最近はどこでも金買取の店を見かけるようになりました。


利用時の注意点は、なにを置いても、良い店を選ぶことに尽きるでしょう。


買取額の高さなど、表面的な部分だけではなく、周りの口コミやレビューなどから、その店の信頼性を十分見極める必要があるでしょう。


ネットのレビューで評価が低い店などは手を出してはいけません。


買取価格は高い方がいいと思うかもしれませんが、見た目の買取額だけ釣り上げ、手数料やその他の名目でお金を取る場合もあるので、事前に入念に確認することが大事です。


銀行預金や投資信託などと併せて、昔から資産家の間でよく使われているのは、値崩れなどの可能性が低い金の形で持っておく方法です。


自分がそういうお金持ちではなくても、知っておきたいのは、果たしてどこで金を買えばいいのかという情報です。


金を買ってみるのも悪くないなとお思いの方は、ウェブサイトがしっかりしていて、金の単価などが明示されている、ちゃんとした信頼のある店舗で買うようにするといいでしょう。


そういうお店で買った金なら、売却時にも失敗しないでしょう。


ここ十年くらい、不要になった金製品やプラチナ製品をお売り下さいという内容の宣伝を行うお店が急増してきたイメージです。


WEB上でも、「金製品 買取」や「プラチナ 買取」といった言葉で検索したら、金買取のお店のページがずらずらと出てくるのです。


もう使わない宝飾品が少しでもお金になるのなら、売る店がどこでも大して変わらないだろうという考えはもっともですが、相場の上下によって買取額が大きく変わるのが金買取というものですから、常に相場の変動を見ておいて、上がった時に売るのが一番お得です。

最近は金買取が流行っているようですね。私も少し前

最近は金買取が流行っているようですね。


私も少し前、タンスの奥に仕舞い込んでいた金製品を買取に出しました。


それまでそういうお店とは縁がなかったため、適切な売却先がよく分からなくて、色々なホームページをネットで見て調べてみました。


その結果、御徒町が貴金属の買取では有名だとわかりました。


金の買取店ばかりが集まっているエリアがあることがわかったので、その内の一店舗を利用することにしました。


実際行ってみるとちゃんとしたお店でしたし、思った以上の値段が付いたので満足しています。


最近はやりの金買取。


色々な形式があるようですが、代表的なものとしては、お客さんの方から店に直接品物を持って行く形式が普通ですね。


自分も見ている前で商品を誠実に鑑定してくれ、商品を引き替えに直接現金を渡してもらえるので、初めての人でも安心して利用できます。


どうしてその値段になったのかなど、丁寧に説明してくれる場合が多いため、お客さんとしても、ちゃんと納得する形で手続を進めることができるようになっています。


金のアクセサリーを買取に出そうという際に、第一に思いつく選択肢は、金の高価買取を掲げているような、街のお店でしょう。


とはいえ、専門店は素人には敷居が高かったり、どうしても信用しきれないという人も一定数いるでしょう。


そんな人もご安心下さい。


デパートで買取を実施する場合があるのです。


よく見かけるのは、催事場で期間限定のイベントとして開催している場合です。


デパートなら変なトラブルは無いだろうという安心感から、あまり慣れていない方にはぴったりだと言えます。


多くの金買取は法律に則って誠実に行われていますが、一方で、一部では残念ながら詐欺のケースも存在します。


特に注意するべきは、訪問型の買取を名乗る詐欺です。


呼んでもいないのに自宅を訪れ、要らない金製品を買い取るとゴリ押しするものです。


こうした訪問購入は近年問題視され、法規制もされていますが、ほとんど二束三文の値段で換金させられたり、ひどい場合には現金すら渡さず、粗品と引換にされてしまうケースもあります。


弱々しい態度で話に応じていると、ひどい被害を受けてしまうので、怪しい人間が訪ねてきたら、きっぱりと拒絶してください。


初めて金買取を利用する際のスタートラインは、売却先としてどんなお店を選ぶかということです。


価格の多寡もさることながら、お店での手続きが簡単かどうか、あるいは郵送買取の場合の振込タイミングなどの諸条件、また、何より大事なこととして、その店に信用と実績があるかどうかです。


信用できる情報源は利用者からの生の声です。


これは口コミやレビューの形で確認できます。


多くの人から好評を得ている店舗を選択するようにしましょう。

便利な金買取ですが、一部では残

便利な金買取ですが、一部では残念ながら詐欺のケースも存在します。


特に注意するべきは、訪問型の買取を名乗る詐欺です。


主婦しか居ないような時間帯を狙って家を訪れ、強迫的な態度で金製品の買取を迫ってくるのです。


最近では法規制の対象になりましたが、そんなのどこ吹く風といって、買取価格も異様に安かったり、ひどい場合には現金すら渡さず、粗品と引換にされてしまうケースもあります。


玄関先に上げてしまうと非常に危険なので、はっきり断って追い帰すようにしてください。


皆さんもいよいよ金買取を利用してみましょう。


まず最初に大切なのは売却先としてどんなお店を選ぶかということです。


価格の多寡もさることながら、面倒な手続きが少ない店がいいですし、郵送買取なら振込が早い所の方がいいですよね。


最後の決め手としては、店の信用度や取引実績をチェックすること。


これに尽きます。


信頼のおける情報といえば、利用者から寄せられた口コミやレビューでしょう。


口コミやレビューの点数が高ければ安心なので、そういう店を選択すれば損することはありません。


金のネックレスやブレスレットといった装飾品、あるいは指輪など、もう全然使っていない、さりとて捨てるのも憚られるという貴金属類をそのまま眠らせておくのは得策とは言えませんね。


「でも実際使わないし。


」そんなあなたには、専門のお店に持っていけば買い取ってくれます。


一例として金の買取の場合を考えてみます。


24カラットの純金の場合、購入時の相場はグラム4800円くらいでしょうか。


お店の利益が引かれるので、流通相場より安い買取額になりますが、買取と言って一般にイメージされるよりはずっと高い金額で売却できる可能性が高いです。


リーマンショックやギリシャの経済危機に伴って高騰している金相場。


今は1グラム5000円ほどです。


純金でなければ当然それより安い額になります。


これが例えば18金(75%の合金)のアクセサリーなどであれば、純金5000円に対し、その75%の3500円になるのです。


なので、高額の取引が発生する量、例えば200万円以上になるような18金は、重さで言えば大体570グラムといったところでしょうか。


近頃は18金よりも安価な10金も増えてきましたが、10金までいくと純度は半分以下の41%程度。


1グラムあたりの価格は2000円ほどです。


買取額が200万円を超えるためには1キロほども必要です。


ちょっと現実的ではないですね。


昨今、街には金買取のショップが溢れていますが、その中では専門家による鑑定の費用や、買取に伴う手数料などを無償にしている店ならいいですが、有料の店も少なくありません。


高額買取を掲げている店でも、こうした費用が設定されていたら、最初の提示価格は高くても、諸経費の分、実際に受け取る金額が随分減らされてしまうのです。


こうなると売らない方がよかったかも?と思ってしまいます。


後から損した気分にならないためにも、買取のシステムの確認は怠らないようにしてください。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー