スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

金の価値が高騰していると聞いた

金の価値が高騰していると聞いたので、私もその機会にずっと身に付けていなかった金のアクセサリーを売却しました。


なにぶん、そうしたことは初めてだったので、買取してもらうお店をすぐには決められず、試しにネットで検索してみたのです。


そうすると、御徒町の専門店街が信用できるとの情報がありました。


様々な金買取店が並んでいるところがあったため、その内の一店舗を利用することにしました。


実際行ってみるとちゃんとしたお店でしたし、そこそこ良い金額で手放せたので満足でした。


誰でも気軽に利用できる金買取ですが、重要なのは、売りたい金製品はいくらの値段での買取が見込めるのかを事前に知っておくことでしょう。


金の純度や加工によって価格は異なるのですが、金そのものの価格の計算法は決まっています。


その時点での金の国際価格を、1トロイオンス(およそ31グラム)で割って、ドル円レートを乗じると、日本における金の価格が割り出せます。


買取で損しないためにも、こうした計算法や相場を知っておいて、お店の買取提示額が適切かどうか判るようになっておけば怖いものなしですね。


リーマンショック以降、金の価格が高騰しているそうなので、自宅にあった金製品の買取をショップに依頼してみると、そのお店では、刻印の打たれていないものは買取を扱っていませんでした。


刻印の入っているものもあったので、それだけ買取してもらってもよかったのですが、手数料も考慮すると割に合わないので、できることなら手持ちの品物をまとめて全部売りたいと思って、貴金属のメッカである御徒町まで行ってきました。


すると、買取店のスタッフや設備も流石にレベルが違い、純度を測定するための比重検査、試金石検査など様々な手段を用いて、私の持ち込んだ金製品に全て値段を付けてくれました。


リーマンショック以降、自宅にある金製品を現金にできないかと考える人が増え、市場の拡大に合わせて、街には金・プラチナ買取系の店が乱立するようになりました。


フランチャイズでチェーン展開する例もあるようです。


沢山のお店の中から選べるほうが利用の敷居が低くなりますし、ライバルが増えればそれだけ高値の買取を掲げるお店も増え、利用客に優しい方向に全体が変わっていくのではないでしょうか。


接客態度が悪い店は生き残れないということで、スタッフの質も上がるでしょう。


われわれ利用者の側としては、嬉しいことだらけですよね。


これまで金の買取を利用したことがない場合、お店選びで最初は迷うものですよね。


折角売るなら、高値をつけてほしいというのは利用客としては当たり前の話です。


お店選びの最もわかりやすい基準は、口コミやレビューなどでの評価です。


多くのお客さんから高く評価されているお店なら、ちゃんとした買取をしてお客さんを満足させていると言えます。


初めて利用する際にはそういうお店を選ぶといいですよ。

消費税は今後も更に上がると言われていますが、ここで

消費税は今後も更に上がると言われていますが、ここでお得な話を一つ。


金を購入する際には、その時の消費税率に応じて消費税を支払うわけですが、ここからがポイント。


金を買取に出す際には、その時の消費税率に応じて、消費税分が買取価格への上乗せという形で自分のもとに戻ってきます。


そのため、元々金を持っていれば、消費税が上がったタイミングで売ることで、何万円か得することになることになります。


消費増税サマサマじゃありませんか。


この応用としては、消費税率が低めの国で金を購入し、ヨーロッパなどの消費税が高い国に持ち込んで売るなどの方法も考えられます。


最近、身内が亡くなり、形見の指輪などを相続で受け取ったのですが、傷物や色褪せているものも中には混ざっていました。


今まで金の買取は利用した経験がなく、なんとなく怪しげなイメージもあったのですが、全国展開しているちゃんとしたお店のようなので、利用を決めました。


いざ行ってみると、査定にいい加減なところもなく、気持ちよく買取手続を終えることができました。


金額もいい意味で予想を裏切るものだったので、結果的には正解でした。


金製品をどこよりも高く買い取れるという宣伝を信じて買取を利用してみたら、納得できないような安い金額で言いくるめるように買取を進められてしまったといった苦い経験をした方もいるかもしれません。


多くの業者は真っ当に商売をしていますが、中にはこうした悪質なことをしている店も少なくないようですから、少しでも怪しげなところは利用を避けるべきです。


自分や知人がこういう事態に巻き込まれてしまったら、次の被害者を防ぐためにも、消費者センターに事態を報告するべきでしょう。


金を買ったはいいが、どうやって保管すればいいか?という問題があります。


そこまで多くの量がないなら、自宅での保存で十分となりますが、金庫くらいは無ければ安心できないでしょう。


お金持ちが一定量の金塊を保有するケースなどでは、自宅に置いておくと盗みに入られる不安もあるので、警備の厳重な、銀行の貸金庫を使って保管していたり、金を販売している業者が保管設備を持っていて、有償で保存を受け付けているケースもあります。


しかし、どこまでいっても不安だという人は、金で財産を保有することを諦め、現金にしてしまうのも解決法としてアリでしょうね。


相次ぐ不況で金の市場価値が上がっていると聞き、自宅にあった金製品の買取をショップに依頼してみると、純度を示す刻印が入っていないから、値段は付けられないと言われてしまいました。


中には刻印ありの品もありましたが、数が少なく、手数料がかかることを考えると大した金額にはなりません。


どうせなら全て一括で売却した方がおカネになると思い、貴金属のメッカである御徒町まで行ってきました。


御徒町のお店は、町の買取ショップとは違う、本当の専門家揃いでした。


町のショップではとてもできないような専門的な検査をしてくれて、刻印無しでも全て買取してもらえました。


やはり行ってよかったです。

バブルの崩壊以降、現在にかけて、一般の人々から

バブルの崩壊以降、現在にかけて、一般の人々からも金買取の需要が高まっているので、これを新たな商機と見て、街には金・プラチナ買取系の店が乱立するようになりました。


複数の系列店を出すところも増えているようです。


買取を頼める店が多くなるのはいいことですし、ライバルが増えればそれだけ高値の買取を掲げるお店も増え、利用客に優しい方向に全体が変わっていくのではないでしょうか。


お客さんに横柄な態度を取るような店は淘汰され、接客の質の良い店だけが残りそうです。


買取を利用するお客さんにとっては、いいことづくめですね。


金の買取を利用する上で、気にすることは、なにを置いても、良い店を選ぶことに尽きるでしょう。


広告に出ている買取額以上に、様々な観点から、その業者が信用できるかどうかを入念に考えないといけません。


ネットのレビューで評価が低い店などは手を出してはいけません。


買取価格は高い方がいいと思うかもしれませんが、それで客を釣っておいて、いざ査定の段で様々な手数料を取ろうとする店もあるので、できれば見積に出す前に確かめられるといいでしょう。


金の買取を利用する際には、果たして満足できる金額になるのか、誰しも気にされるところですよね。


金の価格は一定ではなく、その時の相場によって変わってきます。


景気や需要に応じて、金の相場は刻一刻と動いているため、いつ売るかによって値段が大きく変わってくることもあります。


そういうカラクリになっているので、少しでも高値での買取をご希望の方は、常に情報収集を怠らず、相場変動の情報に強くなっておくことが重要だといえます。


昔貰ったけどもう使わない、というネックレスがいくらで売れるか気になる人は、刻印を見てみるのがいいと思います。


一般に流通している金製品には、日本製なら「K24」、外国製は「24K」などの刻印が押されています。


このKというのは、純度を表す「カラット」の略です。


含まれる金の割合は、K24で100%、K18で75%だと思えばほぼ間違いありません。


金に限らずプラチナなどの貴金属では、純度の割合で市場価値は変わってくるということです。


全資産を現金で保有するのは少し不安ですよね。


そこで、よく見聞きするのは、金の形で資産を保全しておく方法です。


これなら景気の影響を受けませんからね。


この方法を採用するなら、まず考えることは、金をどこで買うかということですね。


初めて金を買うときには、金相場に基づくその日の販売価格、買取価格を表に出している、信用できそうなお店から買うことが大切です。


それならば、金の価格が高騰して、いざ手放したいとなった時にも失敗しないでしょう。

金買取のサービスが最近流行っています。金の装飾

金買取のサービスが最近流行っています。


金の装飾品などは、昔もらったものでも、ずっと使い続けるのが嫌でもうずっと取り出してもいないという場合もあると思います。


そのような金やプラチナ製品をお持ちの場合、買取ショップを利用してみてはどうでしょうか。


ただ、それが本物の金やプラチナかどうかは気をつけないといけません。


メッキ加工の偽物の場合もあります。


そういう事態に直面してしまったら、買ったときに騙されていたのだと諦めるしかありません。


金に限った話ではないですが、買取は贋物との戦いです。


偽物の金をつかまされていた人が、本物と信じたまま買取に持ってくることもあります。


金メッキ製品の表面にレーザーで本物同様の刻印を入れるなどして、プロの鑑定士を欺こうとしてくる悪質な手口もあります。


対して、偽物を見抜く方法も色々あります。


磁石、刻印の入り方に加え、比重計があれば通常時の重さと水に沈めたときの重さの差から、比重はすぐにわかります。


仮に比重計で見抜けないように重さを調整された贋物であっても、昔から使われている試金石検査という方法ならば、硝酸や王水に融けるかどうかも検査することができ、本物の金でないことはすぐにわかります。


アクセサリーなどの金製品を手放したいと思っていても、買取ショップが近所にない方は、郵送で買取してもらえるサービスもあります。


利用を申請すると、郵送用の梱包パックが手元に送られてきます。


その後、買取を依頼したい商品をそれに入れ、送り返すだけです。


その到着後、査定の金額と確認の連絡が来て、その金額でよければ承諾の連絡を返し、その後、銀行口座への振込で買取代金を受け取れます。


最近は金買取が流行っているようですね。


私も少し前、ずっと身に付けていなかった金のアクセサリーを売却しました。


金買取はそれまで利用したことがなく、適切な売却先がよく分からなくて、試しにネットで検索してみたのです。


その結果、御徒町が貴金属の買取では有名だとわかりました。


昔から多くの金買取業者が店を構えているエリアがあり、最終的にはその中から一つのお店に絞り込みました。


店構えなどもしっかりしていて信用できましたし、買取金額も高かったので、上機嫌で帰りました。


派手に遊んでいる子は未成年でも貴金属を当たり前に持っていたりしますが、金買取の店舗ではトラブルを避けるため、年齢制限が設けられている場合が多いです。


よって、未成年が金製品を持ち込んでも買取を断られるというのが原則です。


もっとも、沢山あるお店の中には、利用が18歳から可能なケースもあるのですが、未成年者単独でお店に行く場合、保護者の同意書が必要になります。


加えて、たとえ18歳からOKの店でも、本人が高校生であれば買取はできないのが普通です。

金買取の世界には、業者の方から

金買取の世界には、業者の方から個人宅を訪れて、言葉巧みに、あるいは強迫的な態度で金製品の買取を申し出てくる訪問購入というケースがあり、問題視されています。


買取金額があまりに低かったり、時にはグラム数を誤魔化されていたり、執拗に勧誘されて断り切れず売ってしまったといって、後悔するも、泣き寝入りするしかない被害者が多くなっていました。


こうした訪問購入のケースに対しては、平成25年以降、クーリングオフ制度が適用されるようになったので、8日以内なら品物を取り戻すことができるし、なんなら8日間は品物を渡す必要すらないのを覚えておき、いざという時に備えてください。


ここ十年くらい、金やプラチナの高価買取のテレビCMをよくやっている印象です。


街頭だけではなく、ネットにおいても、気になって検索してみたら、大変多くの店が出てくるので驚きます。


要らないものを買い取ってもらえるのだから、店はどこでもいいという人も多いのかもしれませんが、金の相場が大きく変われば当然、買取金額にも影響が出るので、相場の変動を確認しておき、高くなった時に売るのが賢いといえます。


ショップやネットなどの金買取の市場では、装飾品以外にも、様々な商品を売却することができます。


一般に、金買取という言葉からは、豪華な屋敷の金庫に入っている金の延べ棒などが一般的にイメージされるのかもしれませんが、買取店で取引される品物はそれだけにとどまりません。


メガネや金歯などもその一例です。


金で出来てさえいれば、眼鏡のフレームや金歯も金製品として立派に買取の対象になります。


金とプラチナはどちらが値段が高いのかは知っていますか?プラチナの方が原則的には高価です。


昔は特にそうでした。


要因としては、金の20分の1とも言われる、産出量の少なさが多分に影響しているのです。


人類が現在までに産出したプラチナの量は、金の30分の1に過ぎません。


これらはいずれも、永遠に劣化せず輝きを保ち続ける金属なので、有史以前から世界中で高い価値を認められてきましたが、人の手では作り出せず、地球上に眠っている僅かな資源を発掘するしかないという貴重さが、価値の根底にあるわけです。


最近、金の価値が上がっています。


金製のネックレスを買取ショップに持っていこうとしている方は、刻印を確認してみましょう。


一般に流通している金製品には、「K24」や「K18」など、刻印が入っていると思います。


このKというのは、純度を表す「カラット」の略です。


K24というのは純度100パーセント、K18なら純度75パーセントという印です。


もちろん、この純度が何%であるかによって専門店に売却する際の価格も全く違ったものになります。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年09月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリー