スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

もう身に着けなくなり、自宅で眠っている貴金属製のアクセ

もう身に着けなくなり、自宅で眠っている貴金属製のアクセサリーなどはどなたにもあるかと思われます。


そうした品物をお持ちの方は、お店で買取を依頼するのがいいのではないでしょうか。


金・プラチナの高額買取をウリにした店も街に溢れていますから、いくらの値段が付くか複数のお店で見てもらって検討してみてください。


ずっとプラチナだと思っていた指輪などを買取ショップに持って行ったら、実はホワイトゴールドで、プラチナとは全く別物だったという何とも残念なケースがままあると聞きます。


見た目は似ていますが、両者は全く違う金属で、価値も大きく異なります。


本来、プラチナは金よりもずっと希少価値が高く、値段も高価だったので、プラチナに手を出せない人は代わりにホワイトゴールドを身に付けるようになったのです。


ホワイトゴールドは一般に18金か14金です、K18WG、K14WGなどの刻印があれば、金が半分以上含まれているホワイトゴールドです。


プラチナと比べれば安いですが、それでも金ですから、勿論、金買取の対象になります。


消費税が5%から8%に上がったのは記憶に新しいですね。


金の購入時には、その時の消費税率に応じて消費税を支払うわけですが、今度はその金をお店で買い取ってもらう際には、自分が受け取る買取額は、本体価格に消費税が上乗せされた額になるのです。


つまりどうなるか?消費税が低い内に金を購入しておくと、増税後の売却により、消費税の差額分が利益になるのです。


今まで反発しかなかった消費増税が投機チャンスに思えてきますね。


さらに、日本は諸外国と比べて消費税率が低いので、日本で金を購入し、ヨーロッパなどの消費税が高い国に持ち込んで売るという方法で利鞘を得ることも可能かもしれません。


業者の人間が突然自宅を訪れ、一方的に金製品を買取させてくれと居座ってくる訪問購入というケースがあり、問題視されています。


業者の提示した買取金額がどう考えても安すぎだったり、執拗に勧誘されて断り切れず売ってしまったといって、悔やんでも悔やみきれない方が少なくありません。


ですが、対処法もあります。


金買取の訪問購入に対しては、訪問販売と同様、クーリングオフ制度の対象になったため、一度売却してしまっても、8日以内なら契約を取り消して品物を取り戻せることを知っておき、悪徳業者のゴリ押しに負けないようにしましょう。


金買取を利用するにあたっては、どこのお店に持ち込めばいいのか頭を悩ませてしまう人もいるかと思います。


折角売るなら、高値をつけてほしいというのは誰だって考えることですよね。


では、どんな基準で選べばいいのか。


ポイントは、ネットで見られる、お客さんからのレビューや口コミです。


ネットレビューで高評価のところは、買取に不備がなく、信用が置けるお店であると言えます。


初めて利用する際にはそういうお店を選ぶといいですよ。

近年、一般的になってきた金買

近年、一般的になってきた金買取。


しかしその利用において注意すべきは、一にお店選び、二にも三にもお店選びです。


買取額の高さなど、表面的な部分だけではなく、その店が本当に信用できるのかどうかをよく調べてから利用しましょう。


ちょっとでも悪評判が付いている店は利用しないほうがいいでしょう。


素人は買取金額が高いお店に飛びつきがちですが、鑑定料や手数料と称してお金を取る店もあるので、見積後、成約の前に必ず確かめてください。


身につけなくなって久しい指輪やネックレスなどの金製品をお持ちの方も多いと思います。


最近は金やプラチナの買取を掲げた店が多いので、利用してみてはどうでしょうか。


ここ十年くらいで、そうしたお店は一気に増えてきたので、公開されている参考買取額をもとに、より高い値段で買取してくれるのはどの店か見比べて選びましょう。


その他にも様々な条件で買取価格が変わるので、表面的な買取価格だけではなく、色々な情報を確認しておきましょう。


便利な金買取ですが、一部ではタチの悪い詐欺もはびこっているので気を付けなければなりません。


中でも「訪問購入」のケースは悪質なものが多いので気を付けましょう。


主婦やお年寄りを狙って家を訪問し、要らない金製品を買い取るとゴリ押しするものです。


最近では法規制の対象になりましたが、そんなのどこ吹く風といって、ほとんど二束三文の値段で換金させられたり、後から売却のキャンセルを申し入れても応じなかったりと非常に悪質です。


詐欺や強迫のペースに嵌ってからでは遅いので、怪しい人間が訪ねてきたら、きっぱりと拒絶してください。


金やプラチナなどの買取ショップでは、未成年への利用規制を定めているとところが大半でしょう。


したがって、中高生など未成年は買取してもらえないと思った方がいいでしょう。


もっとも、沢山あるお店の中には、年齢制限が20歳未満ではなく18際未満の場合もありますが、未成年であれば保護者のサインなどが必要になってきます。


また、18歳以上で親の同意書がある場合でも、高校卒業までは駄目というケースがほとんどです。


そこのお店で売却すればいい値段になるとネットで広告が出ていたから利用してみたのに、高価買取は全くのデタラメで、実際は安い金額で買取に応じてしまった、などという「被害」に遭ってしまった経験をお持ちの方もいるでしょう。


多くの業者は真っ当に商売をしていますが、中には残念ながら違法スレスレの商売をしている店もあるので、店を選ぶ際には慎重になりすぎるくらいが丁度よいでしょう。


こういう悪質な店に当たってしまったときは、消費者センターで専門家に話を聞いてもらい、必要な対処をお願いしましょう。

世界的な金融危機を呼んだリーマンショックの

世界的な金融危機を呼んだリーマンショックの後、今日に至るまでで、決して急速というわけではないですが、金の市場買取価格が上がってきています。


さらに、これも記憶に新しいことですが、経済破綻を起こしたギリシャの国内において、預金の引き出し制限も発動されました。


リーマンショックと同様、ギリシャのこの事態も、買取市場における金の価格が上昇する要因だったと考えられます。


便利な金買取ですが、一部では悪質な詐欺の事例も存在しています。


悪質な詐欺のケースは、訪問型の買取に多いと言われています。


金買取業者を名乗るものが自宅までやって来て、強迫的な態度で金製品の買取を迫ってくるのです。


訪問販売の「押し売り」とよく似た「押し買い」のケースですが、買取価格も異様に安かったり、売却に同意するまで玄関先に居座って帰らないなどの悪質さも目立ちます。


詐欺や強迫のペースに嵌ってからでは遅いので、怪しい人間が訪ねてきたら、きっぱりと拒絶してください。


初めて金買取を利用する方が必ず気にされることといえば、その金製品は現実にどれだけの金額で買い取ってくれるのかを正確に知りたいということですよね。


基本的な算出方法を以下に示します。


金の国際価格はドルで表されています。


それを1トロイオンス(約31グラム)で割って、ドル円レートを掛ける。


これによって日本国内の金価格が計算できます。


よく知らないまま安く売却してしまわないように、正確な相場を把握しておき、買取店の提示している価格が妥当なものか判るようになっておけば怖いものなしですね。


数万円程度の買取額を得た程度なら、金の買取で課税されることなどないでしょう。


買取店であれば、膨大な量の商品を日々売ったり買ったりしているので、事業所得として金額を申告し、何重もの税金を支払っていることでしょう。


ですが、そこまでの金額を個人がやりとりすることはないでしょう。


基本的には気にしなくていいと言えますが、しかし税法も割と頻繁に変わるものなので、税理士法人のホームページなどで情報を検索してみることで不安を払拭しておきましょう。


せっかく金買取を利用するなら高く売りたいもの。


高額で売却するためには、手数料、鑑定料などの費用が安価か無料になっているところを選択するのが何よりの基本になります。


加えて、日々変わりゆく金の相場に目を光らせておくのも重要でしょう。


少しずつ売るより一度に多く持ち込んだ方が買取額で有利になりますから、10グラム程度を手放すだけであれば、そこまでシビアに気にすることはないです。


貴金属の高額買取という広告やサイトが最近はネット上に溢れていますが、相場より高く買い取るなどといった広告はほぼ詐欺か悪質業者ですので、本当に信用できる業者か、慎重に見極めるようにしてください。

金買取業者の多くは法律を守って

金買取業者の多くは法律を守って適正に買取を行っていますが、中には残念ながら詐欺のケースも存在します。


特に注意するべきは、訪問型の買取を名乗る詐欺です。


呼んでもいないのに自宅を訪れ、要らない金製品を買い取るとゴリ押しするものです。


押し売りならぬ「押し買い」と言えるでしょう。


店に売りに行く場合と比べて非常に買取金額が低かったり、廃品回収か何かのように、粗品を渡して金を持って行ってしまう場合すらあります。


話に応じる素振りを少しでも見せると、後が面倒なので、しっかりと拒絶し、自分の財産は自分で守りましょう。


リーマンショック以降、手持ちの金を売却したい人が増えているので、その需要に応じて、街には金・プラチナ買取系の店が乱立するようになりました。


全国規模でチェーン店を出している業者もいくつかある模様です。


そういう店舗がどこにでもあるのは便利なことでしょうし、他の店との競争になることで買取価格が上がるなど、良い方向への変化が期待できると思います。


お客さんに横柄な態度を取るような店は淘汰され、接客の質の良い店だけが残りそうです。


利用客の立場からすれば、プラスの影響が大きいといえます。


手持ちの金製品を買取に出す時には、実際いくらになるのか、買取額の目安が気になりますが、金の価格は一定ではなく、その時の相場によって変わってきます。


貴金属の価値というものは、国際的な相場によって変動するので、いつ売るかによって値段が大きく変わってくることもあります。


こういう事情がありますから、買ったとき以上の金額で手放したいなら、常に情報収集を怠らず、その日その日の金の値段を頭に入れておくことを意識しましょう。


2008年のリーマンショック以降、今日に至るまでで、少しずつとはいえ、買取市場では金の買取価格が上昇に転じているようです。


また世界の金融を巡る動きとしては最近、ギリシャ国内では、経済危機が限界に達したため、銀行預金の引き出しが無期限で封鎖されました。


この出来事もまた、リーマンショックと並んで、金製品の買取価格が上がる要因であると言えるでしょう。


相次ぐ不況で金の市場価値が上がっていると聞き、もう使わなくなった金のアクセサリーを買取ショップに持っていったところ、刻印が入っていないものは買取れないと言われてしまいました。


刻印のあるものだけ買い取ってもらうとしても、買取手数料の分だけワリを食ってしまうので、刻印の無いものでも一括で買取してくれるお店はないかと思い、日本有数の宝飾店街である御徒町へ行ってみることにしました。


すると、スタッフや設備のレベルが他とはまるで違うのでびっくりしました。


比重検査、試金石検査などで金の純度を調べてくれて、刻印無しでも全て買取してもらえました。


やはり行ってよかったです。

金買取を利用する時のポイントと

金買取を利用する時のポイントとして、善は急げとばかりに、すぐに買取に持ち込むのは正直、正解とは言えないのです。


それがどうしてかというと、金というのは、とにかく市場価値に大きな変動が生じやすいためです。


そうした事情があるので、ネットなどで金の相場を日々確認しておき、高くなったタイミングを見計らって売却することを意識するといいでしょう。


この前、身内が他界して、私も遺品の指輪をもらったのですが、古いものですから、中には石が欠けているのもありました。


金買取のお店で買取してくれるとのことで、素人が手を出して大丈夫なのか不安もありましたが、ちゃんと古物商の許可も受けているようなので、利用を決心しました。


いざ行ってみると、査定にいい加減なところもなく、終始良い雰囲気でした。


買取額も十分納得できるもので、利用してみて正解だったと今では思います。


金製の指輪やネックレスなどは、家にずっと眠ってはいるけど、時代遅れのデザインだったりしてもうずっと取り出してもいないという場合もあると思います。


自宅にそうした商品を眠らせている方は、お近くの金買取店で売却することもできます。


しかし、偽物はもちろん買い取ってもらえません。


自分は本物だと思っていたのに、鑑定してもらうと贋物だった事例もあるのです。


買取に行ってそういうことになったら、残念ですが、勉強になったと思って諦める他にないでしょうね。


最近、国際価格の高騰に伴って金の買取相場が高くなっているので、専門店で買い取ってもらったという時、自営業の方は勿論、サラリーマンの方でも場合によってはこれを譲渡所得として、確定申告を行わなければなりません。


金の売却によって生じた利益(売却額から購入時の価格や雑費を引いたもの)は基本的に譲渡所得となり、給与所得などと合わせて総合課税の対象になりますが、インゴットなどの地金の売却であれば、50万円までは控除されて非課税になります。


金を売却した利益が、他の譲渡所得と合わせても50万円以内なら、税金はかかりません。


また、年収2000万以下のサラリーマンでその他の所得も20万円以内なら、確定申告も必要ありません。


昔買ったきりでずっとご無沙汰という貴金属製のアクセサリーなどをお持ちの方も少なくないと思います。


そうした品物をお持ちの方は、買取サービスを利用して現金化するのがいいのではないでしょうか。


貴金属の買取を受け付けているショップも街に溢れていますから、実際にその品物が何円くらいになるのかまずは確かめてみてはいかがでしょうか。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー