スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

買取業者が自宅までやって来て、強引

買取業者が自宅までやって来て、強引に金製品の売却を迫る訪問購入というケースがあり、問題視されています。


買取価格が通常に比べて異様に低かったり、売るつもりはなかったのに、ゴリ押しに負けて売却してしまったなどと、後悔するも、泣き寝入りするしかない被害者が多くなっていました。


しかし、安心してください。


訪問購入については法改正によってクーリングオフ制度が使えるようになりましたから、一度売却してしまっても、8日以内なら契約を取り消して品物を取り戻せることを知っておき、悪徳業者のゴリ押しに負けないようにしましょう。


金買取店は最近増えてきましたが、田舎に住んでいるなどで生活圏内には買取店がないこともあります。


そんな方は、郵送での買取を受け付けている店をネットで探してみましょう。


利用を申請すると、品物を送る専用の容器が送られてくるので、査定してほしい品物を入れて送り返します。


その到着後、買取価格がメールなどで知らされるので、自分がその金額を承諾すれば、直ちに買取金額が口座に入金されます。


ここ十年ほどで一気に増えてきた金買取。


今では、街中で見かける様々な店で、貴金属の買取を取り扱うようになりました。


街でよく見かけるリサイクルショップもその一例です。


家電や衣料品などの買取をしてくれるのがメインですが、金やプラチナの買取を大きく扱うお店が最近は多いようです。


専門店と同様の設備を備え、査定も誠実に行っています。


金買取の利用を検討している場合は、一度査定してもらってもいいのではないでしょうか。


近頃は、実に多くのお店が金の買取をしていますから、色々と調べて比較検討してみるのもいいでしょう。


貴金属は相場の上下によって売却額が大きく変動しますから、慌てて売るのはよくありません。


また、買取価格から手数料や鑑定料が引かれる場合もありますから、他と比較検討しないままお店を決めたら、他の店と比べて大幅に買取額が下がることもあります。


また、不要な金を買い取るといって自宅に来るタイプもありますが、そうした業者は、相場より大幅に安い額での買取を無理に迫ったりするので論外です。


金買取業者の多くは法律を守って適正に買取を行っていますが、中には残念ながら詐欺のケースも存在します。


訪問購入には悪質なケースが多いと言われています。


主婦やお年寄りを狙って家を訪問し、要らない金製品を買い取るとゴリ押しするものです。


こちらが相場などを知らないのをいいことに、買取価格も異様に安かったり、売却に同意するまで玄関先に居座って帰らないなどの悪質さも目立ちます。


玄関先に上げてしまうと非常に危険なので、そうなる前に拒絶の意思を示し、追い帰すのが得策です。

リーマンショックやギリシャの

リーマンショックやギリシャの経済危機の影響を受け、金の価格が次第に上がってきているので、この機会に買取に出そうという方が多いようです。


この時は、その金額や状況によりますが、必要な書類を揃え、確定申告の手続きをしなければなりません。


売却の利益、つまり買取価格から購入時の価格や諸費用を引いた額は税務上、譲渡所得として確定申告の対象となりますが、地金(インゴットなど)の場合、50万円の特別控除が受けられます。


色々と複雑な計算はありますが、要約すると、50万円以下の譲渡所得であれば税金はかかりません。


また、年収2000万以下のサラリーマンでその他の所得も20万円以内なら、確定申告も必要ありません。


最近はどこでも金買取の店を見かけるようになりました。


利用時の注意点は、誠実で信頼できるお店を選ぶことです。


金額だけを前面に出した広告に釣られることなく、その店が本当に信用できるのかどうかを十分見極める必要があるでしょう。


ちょっとでも悪評判が付いている店はどんなに広告の文句が良くても、利用してはいけません。


中には高価買取を謳う広告もありますが、手数料の額によっては、結局他の店と変わらない金額しか受け取れないので、見積後、成約の前に必ず確かめてください。


タンスの奥に仕舞いっぱなしの金の装飾品はどなたにもあるかと思われます。


タダで手放すのは惜しいという場合には、買取ショップへの持込みを検討してもいいと思います。


金やプラチナを専門に買い取ってくれるところもここ十年ほどで急激に増えてきたので、実際にその品物が何円くらいになるのか一度見てもらうのもいいでしょう。


金買取業者の中には、ネットでの申し込みを受け付けているところがあります。


メールやラインで商品の画像を送ると、おおよその査定をしてくれるケースも多く、お客さんにとっては便利ですよね。


郵送などで買い取ってもらう場合も、店頭の場合と同様、商品と一緒に、免許証などの写しを送ることになります。


また、なるべく高値での買取を狙うなら、念入りに業者を探さなければなりません。


買取額が高くても手数料を引かれてしまう場合もありますが、手数料を無料にしている店舗も増えてきましたので、なるべくそういう店を選びたいものですね。


若い頃に買ったけどもう身に付けていないといった金やプラチナのアイテムというのは、どなたの家にも結構あるのではないでしょうか。


そんなときは買取ショップで換金しましょう。


貴金属買取のお店はたくさんありますが、ウェブサイトなどに載っている買取価格を参考にして、どこが一番高値を付けてくれるか複数の店の情報を見て比較するといいと思います。


また、手数料の有無などでも大きな差が出るので、手数料の有無などは必ずチェックしてください。

相次ぐ不況で金の市場価値が上がっていると聞き、自

相次ぐ不況で金の市場価値が上がっていると聞き、自宅にあった金製品の買取をショップに依頼してみると、刻印が入っていないものは買取れないと言われてしまいました。


持ち込んだ品の内、刻印がある分だけなら買い取れると言われましたが、手数料がかかることを考えると大した金額にはなりません。


どうせなら全て一括で売却した方がおカネになると思い、多くの貴金属店が軒を連ねる御徒町に足を運んでみました。


御徒町なら、専門のプロが常駐しているようなお店ばかりなので、見た目の検査はもちろん、比重を測るための色々な機械を駆使して、私の持ち込んだ金製品に全て値段を付けてくれました。


最近はブランド物を持っている子供も多いですが、18歳未満は古物営業法や青少年健全育成条例に基づき、金買取の利用は不可能です(金製品に限った話ではありませんが)。


さらに、法律の趣旨を拡張する形で、店舗としても年齢制限を設けていることがほとんどであり、未成年者は、たとえ18歳以上でも、古物売買の利用はできないところがほとんどです。


そもそも、未成年者は民法上も、単独では取引ができませんから、保護者が署名捺印した同意書がなければ買取してもらえません。


不況の影響か、金買取の相場が高くなっているので、金買取を利用して小金を得る方もいるでしょう。


金を売ったら、例外も多いですが、基本的には必要な書類を揃え、確定申告の手続きをしなければなりません。


購入時の価格以上で売れた場合など、売却によって生じた利益は、事業でなければ「譲渡所得」として計上されますが、これが50万円以下の場合、特別控除の対象となります。


色々と複雑な計算はありますが、要約すると、50万円以下の譲渡所得であれば実質的には税金は課されないということです。


3%→5%→8%と上がってきた消費税。


金の購入時にも、買物である以上、消費税が勿論かかりますが、今度はその金をお店で買い取ってもらう際には、なんと消費税分が買取価格に上乗せして受け取れるのです。


つまりどうなるか?消費税が低い内に金を購入しておくと、増税後に売却することで、消費税額の差額分をまるまる得できるわけです。


にっくき消費増税が逆に味方になるわけですね。


また、消費税の安い日本で買った金をヨーロッパなどの消費税が高い国に持ち込んで売るといった利益の上げ方も有り得るかもしれません。


金に限った話ではないですが、古物買取においては、警察の指導もあり、多くの店舗では本人確認を厳しく行っています。


従来通りにお店に行って買取してもらう場合は勿論のこと、商品を先に送ってお金を振り込んでもらうなどの形式でも、やはり本人確認は必要です。


公的な身分証明書、たとえば免許証や保険証などの提示を受け、店はお客さんの個人情報を記録します。


商品を郵送で送って買い取ってもらう場合は、身分証のコピーを同時に送ることで法律の要件を満たすことになります。

多くの金買取は法律に則って誠実に行われています

多くの金買取は法律に則って誠実に行われていますが、一方で、一部では悪質な詐欺の事例も存在しています。


中でも「訪問購入」のケースは悪質なものが多いので気を付けましょう。


呼んでもいないのに自宅を訪れ、金製品を買取させてくれと一方的に言って居座ってくるのです。


最近では法規制の対象になりましたが、そんなのどこ吹く風といって、あれやこれやと理由を付けて非常に安価に買い取ったり、売却に同意するまで玄関先に居座って帰らないなどの悪質さも目立ちます。


話に応じる素振りを少しでも見せると、後が面倒なので、そうなる前に拒絶の意思を示し、追い帰すのが得策です。


金買取では売る側にも責任が生じます。


そのため、18歳未満は、古物営業法という法律の定めるところにより、金製品などの古物買取の利用を禁止されています。


さらに、取引の安全を守る意味でも、店ではそれ以外にも独自の規定を設けているケースが多く、18歳を過ぎていても未成年であれば買取を断られることが多いようです。


また、そもそも未成年は取引行為ができないのが基本であり、親が付いて行って代わりに申し込むか、親の書いた同意書の提示がなければ買取してもらえません。


自分で買ったり人からプレゼントしてもらったりしたけど、もう全然使っていない、さりとて捨てるのも憚られるという貴金属類を何もせず放っておくのはあまりに惜しい気がします。


心当たりのある方は、買取を扱っている店に売りに行くのはどうでしょうか。


中でも金製品は大抵の店で喜んで買取ってくれます。


24カラットの純金の場合、購入時の相場はグラム4800円くらいでしょうか。


その流通相場よりは若干安い買取額にはなりますが、二束三文で買い叩かれるのではないかと思っているなら、その予想を覆す高い金額の臨時収入が期待できます。


プラチナと言われてプレゼントされたアクセサリーを買取に出すと、鑑定の結果、白金(プラチナ)ではなく、白色金(ホワイトゴールド)だと言われたというエピソードはよく聞きます。


ホワイトゴールドも装飾品によく使われますが、プラチナとは全く異なります。


最近は金高騰で価値が変わらなくなったとはいえ、元々プラチナは金よりも高価でしたから、色合いの似ているホワイトゴールドをプラチナの代わりに用いるようになったのです。


合金であるホワイトゴールドは、一般に18金か14金なので、K18WGやK14WGなどとあればホワイトゴールドだという証です。


プラチナより価値は劣るとはいえ、れっきとした金の一種なので、勿論、金買取の対象になります。


2008年のリーマンショック以降、今日に至るまでで、ゆっくりとではありますが、金を買取に出す際の買取価格が高くなってきました。


加えて、ここ最近、ギリシャ国内では、経済危機が限界に達したため、預金の引き出しにストップが掛けられました。


この出来事もまた、リーマンショックと並んで、金製品の買取価格が上がる要因であると言えるでしょう。

高価な貴金属の保管場所には皆さん気を遣われるよう

高価な貴金属の保管場所には皆さん気を遣われるようです。


大した量でなければ自宅に置いておいてもいいのですが、一定量を保管するなら金庫は必須となるでしょう。


数千万円、数億円といった価値の金塊を保有する資産家の場合は、安心安全を求め、自宅に置かずに銀行の貸金庫に入れていることもありますし、金の販売業者によっては、購入した金を有償で保管しておいてくれるところもあるのです。


それでも、どうしても不安なら、最初から現金にして銀行に預けておくのが良い方法だと思います。


最近はやりの金買取。


色々な形式があるようですが、代表的なものとしては、買取してもらいたい商品を、ショップに直接持ち込む形式が普通ですね。


お店に常駐している目利きのプロが商品を鑑定し、その場で現金を受け取れますから、不安要素はありません。


利用者のために、成約の前にしっかりと説明を設けているショップも増えてきましたので、お客さんとしても、ちゃんと納得する形で手放すことが可能です。


初めての方でも安心ですね。


長年使っていないアクセサリーや腕時計といった金製品を持て余している人は案外多いようです。


そこで役立つのが金買取ショップです。


ここ十年くらいで、そうしたお店は一気に増えてきたので、サイトやチラシで買取額を調べ、より高い値段で買取してくれるのはどの店か見比べて選びましょう。


その他にも様々な条件で買取価格が変わるので、情報収集を怠らないことが肝要です。


最近はどこでも金買取の店を見かけるようになりました。


利用時の注意点は、詐欺まがいの店の被害に遭わないよう、慎重に店を選ぶことだといえます。


最初に目が行くのは買取金額かもしれませんが、様々な観点から、その業者が信用できるかどうかを十分見極める必要があるでしょう。


ちょっとでも悪評判が付いている店はトラブルに遭う前に避けて通ることです。


買取額が他と比べて高い場合は特に注意してください。


見た目の買取額だけ釣り上げ、手数料やその他の名目でお金を取る場合もあるので、電話で問い合わせるなどしてよく調べてください。


指輪やネックレス、イヤリングなどの金製品は、十年以上前に買ったものでも、年齢に似合わなくなってしまったりして何年も使わずじまいという方も多いと思います。


自宅にそうした商品を眠らせている方は、買取店に持ち込み、現金化するのもありでしょう。


注意するべきは、手元の金やプラチナ製品が本物かどうかです。


メッキ加工の偽物の場合もあります。


鑑定士にそのように言われたら、運が悪かったと思って諦めることです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー