スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

便利な金買取ですが、一部では悪質な詐欺の事

便利な金買取ですが、一部では悪質な詐欺の事例も存在しています。


悪質な詐欺のケースは、訪問型の買取に多いと言われています。


主婦しか居ないような時間帯を狙って家を訪れ、強引に金の売却を迫ってくるものです。


こちらが相場などを知らないのをいいことに、店に売りに行く場合と比べて非常に買取金額が低かったり、ひどい場合には現金すら渡さず、粗品と引換にされてしまうケースもあります。


玄関先に上げてしまうと非常に危険なので、そういう業者がやって来ても、一切相手にしないようにしましょう。


金の買取を掲げている店舗では、多種多様な品物を売却することができます。


金というといかにも富豪の趣味という気がして、豪華な屋敷の金庫に入っている金の延べ棒などにばかり考えが至りがちですが、私達の手の届く範囲にも金製品は意外と多いものです。


金歯や金縁の眼鏡などは、お持ちの方も多いでしょう。


金で出来てさえいれば、眼鏡のフレームや金歯も買取ショップでは売却することができます。


金の購入と売却でちょっとした利鞘を稼げるチャンスがあります。


金を購入する際は、買物である以上、消費税が勿論かかりますが、ここからがポイント。


金を買取に出す際には、お店から受け取る買取額には消費税分が上乗せされるのです。


このことを利用して、金をあらかじめ買っておけば、消費増税に伴って、売約時の受取額が少しだけ上がって得をすることになります。


消費増税サマサマじゃありませんか。


他にも、日本や台湾、カナダなど消費税率の安い国で買った金を、消費税率の高い国に持って行って売却するという方法で利鞘を得ることも可能かもしれません。


金もプラチナも高級品として有名ですが、どっちが高いかはあまり知られていないのではないでしょうか。


プラチナの方が原則的には高価です。


その理由には、レアメタルの中でも突出している希少性の高さの影響があります。


プラチナは年間約200トンほどしか産出されません。


金とプラチナは、いずれも安定した分子構造を持ち決して経年劣化がないので、世界共通の価値を持つ国際商品としての地位を確立していますが、全世界の埋蔵量が非常に少なく、人工的にも作り出せないという希少性が、その価値を担保しているのです。


リーマンショックやギリシャの経済危機の影響を受け、金の価格が高くなっているので、手持ちの金製品を買取に出したというケースでは、自営業の方は勿論、サラリーマンの方でも場合によっては確定申告をしておかなければ後々面倒なことになります。


インゴットなどの地金を売却した際の利益は税務上、譲渡所得として確定申告の対象となりますが、50万円の控除枠があるので、所得のうち50万円までは非課税です。


一年間の譲渡所得や他の利益の合計が50万円を上回らなければ、税金はかかりません。


また、年収2000万以下のサラリーマンでその他の所得も20万円以内なら、確定申告も必要ありません。

金というのは特別なものではありません。日常

金というのは特別なものではありません。


日常の中にも、金製品というのが案外多いものです。


金歯はその一例と言えるでしょう。


金買取のお店では、こうした製品もちゃんと買い取ってくれます。


装飾品の形状をしていなくてもいいわけですね。


意外な形での臨時収入を得られる可能性もあるので、金歯がもう要らなくなってしまったという方は、そのまま捨てるのではなく、買取に出してみましょう。


世界的な金融危機を呼んだリーマンショックの後、ここ数年で、やや遅めのペースながら、市場における金の買取価格が上がりつつあります。


最近ではさらに、ギリシャでは経済危機の深刻化に伴い、預金の引き出しにストップが掛けられました。


このことも、先のリーマンショックと同じく、金の市場価格を引き上げる起爆剤となったと推測されます。


不要になったプラチナのアクセサリーを売却しようと思って店に持って行くと、鑑定の結果、白金(プラチナ)ではなく、白色金(ホワイトゴールド)だと言われたなどというケースが割と多いようです。


見た目は似ていますが、両者は全く違う金属で、価値も大きく異なります。


プラチナはあまりに高価で、一昔前は金の3倍ほどしたくらいですから、その代替品としてホワイトゴールドが出回るようになったのです。


ホワイトゴールドは一般に18金か14金です、K18WG、K14WGなどの刻印があれば、ホワイトゴールドです。


ちなみにプラチナなら「Pt」などの刻印になります。


代替品と聞くと安そうな印象ですが、金であることに変わりはないので、買取ショップでお金に変えることは勿論可能です。


よほど大量の取引をしていない限り、金の買取で課税されることなどないでしょう。


お店のほうでは、日々多くの金製品を売り買いしていますので、事業所得として金額を申告し、結構高い税金を課せられているでしょう。


ですが、そこまでの金額を個人がやりとりすることはないでしょう。


なので一旦は安心なのですが、税法が変わることも無いわけではないので、どうにも不安な方は、事前に調べておくことで不安を払拭しておきましょう。


金もプラチナも高級品として有名ですが、どっちが高いかはあまり知られていないのではないでしょうか。


基本的には、プラチナの方が金より高価とされています。


昔は特にそうでした。


要因としては、金と比べて特定の地域だけに偏在していることや、総生産量の圧倒的な少なさの影響があります。


プラチナは年間約200トンほどしか産出されません。


金とプラチナは、いずれも安定した分子構造を持ち決して経年劣化がないので、国際情勢に関係なく世界中で需要の高い物質ですが、有史以前から現在まででオリンピックプール3倍分(金の場合)に過ぎないという、圧倒的な流通量の少なさが、価値の根底にあるわけです。

昔は素人が金買取の情報を得るのも一

昔は素人が金買取の情報を得るのも一苦労でしたが、最近では金買取を扱うお店も増えてきたので、調べて利用してみるのもいいと思います。


金は相場変動によって買取額が変わってくるため、相場の情報を定期的にチェックするようにしましょう。


お店によっては手数料を買取額から差し引いてくるところもあるので、たまたま見かけただけのお店を選んだ結果、他の店と比べて大幅に買取額が下がることもあります。


なお、自宅まで突然やってきて買取を申し出るような業者は、相場より大幅に安い額での買取を無理に迫ったりするので論外です。


金の買取を掲げている店舗では、本当に多くの種類のアイテムに値段をつけてもらえます。


金買取というとおカネ持ちの世界という気がしますし、インゴットや金貨、あるいは指輪などの高級品にばかり考えが至りがちですが、高級品だけが金買取の対象ではありません。


金歯や金縁の眼鏡などは、お持ちの方も多いでしょう。


どんな品物でも溶かせばまた金として再利用できますから、眼鏡や金歯だって値段をつけてもらえるのです。


少し前に、祖母の逝去に伴って、色々あった末に遺品の指輪などを私が受け取ることになったのですが、古いものですから、中には石が欠けているのもありました。


金買取のお店で買取してくれるとのことで、本当に大丈夫か心配だったのですが、金買取は怖くないと知人から聞いていたので、利用してみることにしました。


実際のところ、店員さんの対応も丁寧で、素人の私にも優しい印象でした。


買取額も十分納得できるもので、利用してみて正解だったと今では思います。


リーマンショック以降、金の価格が高騰しているそうなので、もう使わなくなった金のアクセサリーを買取ショップに持っていったところ、刻印が入っていないものは買取れないと言われてしまいました。


持ち込んだ品の内、刻印がある分だけなら買い取れると言われましたが、査定金額も低くなる上、手数料を引かれるとほとんど残りません。


刻印の無いものでも一括で買取してくれるお店はないかと思い、多くの貴金属店が軒を連ねる御徒町に足を運んでみました。


そこでは、金の買取を専門とするプロのスタッフが査定を担当してくれました。


町のショップではとてもできないような専門的な検査をしてくれて、刻印の入っていない金にも全て買取額を付けてくれたのです。


金に優るとも劣らない高級品といえばプラチナですが、プラチナの指輪などを店で見てもらうと、それより価値の劣るホワイトゴールドの品だったというエピソードはよく聞きます。


見た目は似ていますが、両者は全く違う金属で、価値も大きく異なります。


プラチナは大変希少で、金を上回るほど高価なので、色合いの似ているホワイトゴールドをプラチナの代わりに用いるようになったのです。


ホワイトゴールドは金とニッケル系やパラジウム系の合金で、「K18WG」などの刻印があればホワイトゴールドです。


ちなみにプラチナなら「Pt」などの刻印になります。


ホワイトゴールドも金を含んでいますから、プラチナには価格で劣るとはいえ、買取ショップでお金に変えることは勿論可能です。

金製品を売却したいと思っても、一番肝心な

金製品を売却したいと思っても、一番肝心なお店選びの段階で初めての方はよく迷うようです。


折角売るなら、高値をつけてほしいというのは誰だって考えることですよね。


いいお店を選ぶ時の要点は、何と言っても、お客さんからの人気でしょう。


多くの人が良かったと言っているお店は、ちゃんとした買取をしてお客さんを満足させていると言えます。


初めて利用する際にはそういうお店を選ぶといいですよ。


リーマンショック以降、自宅にある金製品を現金にできないかと考える人が増え、それをビジネスチャンスと見てか、金買取に参入する業者が増えてきました。


中には全国に展開しているようなところもあります。


買取を頼める店が多くなるのはいいことですし、ライバルが増えればそれだけ高値の買取を掲げるお店も増え、利用客に優しい方向に全体が変わっていくのではないでしょうか。


スタッフもより丁寧な接客を心掛けるようになるでしょう。


買取をお願いするお客さんには、望んでいたシチュエーションといえるでしょう。


不要な金を買い取りますという電話を先日受けました。


勧誘の電話にも色々あるとはいえ、そういう電話は初めてだったので、ちょっと中身を聞いてみようかという気になりました。


いわく、貴金属製品でずっと身に付けていない品があったら高値で買取してくれるというのです。


丁度、昔買った宝石がタンスに眠っているのを思い出し、試しに査定してもらうことにしました。


金製の指輪やネックレスなどは、十年以上前に買ったものでも、ブームが過ぎてしまったなどで長らくご無沙汰という場合もあるでしょう。


自宅にそうした商品を眠らせている方は、最近流行りの金買取を利用してみるのも一案です。


しかし、偽物はもちろん買い取ってもらえません。


本物だと信じて持っていても、実は偽物だったというケースがあります。


買取に行ってそういうことになったら、運が悪かったと思って諦めることです。


金に限った話ではないですが、古物買取においては、お客さんの身分証の提示が必須になっています。


お店に直接持ち込む場合はもちろんですが、商品を先に送ってお金を振り込んでもらうなどの形式も何らかの形で身分確認をしなければなりません。


免許証や保険証、パスポートなど、公的機関の発行した身分証を店に提示し、個人情報を控えさせることになります。


商品を郵送で送って買い取ってもらう場合は、身分証のコピーを同時に送ることを求められる場合が多いですね。

長年使っていない金やプラチナのアイテムをお持ち

長年使っていない金やプラチナのアイテムをお持ちの方も多いと思います。


そんなときは買取ショップで換金しましょう。


ここ十年くらいで、そうしたお店は一気に増えてきたので、現在の金相場や、店ごとの買取価格を確認し、最も良い条件で売却できる店はどこか、比べてみるのをおすすめします。


その他にも様々な条件で買取価格が変わるので、手数料の有無などは必ずチェックしてください。


近年、一般的になってきた金買取。


しかしその利用において注意すべきは、一にお店選び、二にも三にもお店選びです。


買取額だけに注目するのではなく、様々な観点から、その業者が信用できるかどうかをよく調べてから利用しましょう。


少しでも怪しげな点がある店はどんなに広告の文句が良くても、利用してはいけません。


買取価格は高い方がいいと思うかもしれませんが、それで客を釣っておいて、いざ査定の段で様々な手数料を取ろうとする店もあるので、できれば見積に出す前に確かめられるといいでしょう。


数万円程度の買取額を得た程度なら、金買取に伴う税金は、控除枠などを適用して実際にはゼロになります。


もちろん、買取業者の方では、膨大な量の商品を日々売ったり買ったりしているので、利益分を届け出て何重もの税金を支払っていることでしょう。


その点、個人ではよほどの資産家でもない限り、課税対象になるほどの取引はしませんよね。


なので一旦は安心なのですが、税法が変わることも無いわけではないので、お店の人に確認してみるというのも一つの手だと思います。


金の指輪やネックレス、ブレスレットなど、かつて気に入っていたけど何年も使っていない貴金属製品を自宅に置いたままにしておくのはいかにもムダでしょう。


心当たりのある方は、「金・プラチナ買取」を掲げている店に買取をお願いしてみましょう。


主な買取対象といえば金ですね。


24カラットの純金の場合、購入時の相場はグラム4800円くらいでしょうか。


買取となればそれより若干安くはなるものの、それでも、買取の一般イメージからすれば、いい意味で予想を裏切るような値段で換金することができますね。


買取業者が自宅までやって来て、強引に金製品の売却を迫るという迷惑な事例があります。


これは訪問購入と呼ばれます。


買取価格が通常に比べて異様に低かったり、ちゃんと検討できないまま強引に買取を進められてしまったなどで、被害を訴えるケースが最近増えています。


ですが、対処法もあります。


金買取の訪問購入に対しては、平成24年の特定商取引法改正に伴い、クーリングオフ制度の対象となったので、一度売却してしまっても、8日以内なら契約を取り消して品物を取り戻せることを知っておき、悪徳業者のゴリ押しに負けないようにしましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年05月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー