スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

金買取業者を名乗るものが突然自宅を訪れ、使っていない

金買取業者を名乗るものが突然自宅を訪れ、使っていない金製品を買い取りますなどと言い、二束三文で買い叩いていく、訪問購入と言われるスタイルで被害に遭ったという方が増加しており、警察や消費者センターの対応も追いついていないようです。


お年寄りや主婦など、与しやすそうな相手を狙って訪問し、断ろうとすると、強引に買取を強行してくることもあるのです。


後から売却をキャンセルされまいと、見積書や契約書などの書面を渡してくれないケースも多いので、取り合わず追い帰すか、警察を呼んだ方がいいでしょう。


昔買ったきりでずっとご無沙汰という指輪やイヤリング、ネックレスなどの貴金属が沢山あるという方もいるでしょう。


そうした品物をお持ちの方は、買取店に持ち込んで買取してもらうことがいいのではないでしょうか。


貴金属の買取を受け付けているショップもあちらこちらにありますので、高値が付くかどうか複数のお店で見てもらって検討してみてください。


一口に金と言っても、その純度によって色々な種類があります。


よく聞く「24金(24K)」というのは純度100パーセントの金を指します。


銀や銅など他の金属との合金であるものは、「18K」などになります。


勿論これは純金より安いのです。


この18Kというのは簡単に言えば4分の3が金ということです。


18Kの中でも、金に何をどれだけ混ぜるかによって種類が変わり、18Kレッドゴールドなら銅が多め、18Kホワイトゴールドならパラジウム入りなどと色々な種類があるのです。


金を売りたいなら、こうした純度によって価値が違うということを覚えておきましょう。


デザインが古いとか、年齢が合わなくなったとかで、もう使わないアクセサリーや腕時計といった金製品というのは、どなたの家にも結構あるのではないでしょうか。


そんなときは買取ショップで換金しましょう。


貴金属を買取してくれる店を探して、公開されている参考買取額をもとに、どの店で買取してもらうのが一番得になるか、比較検討するのが賢いやり方です。


店によっては手数料や査定料を買取価格から差し引いてくるので、よく調べて、有利な店を探してください。


金買取は誰でも手軽に利用できて便利ですが、一部においては詐欺まがいの悪質なケースも発生しているので注意が必要です。


悪質な詐欺のケースは、訪問型の買取に多いと言われています。


主婦しか居ないような時間帯を狙って家を訪れ、強引に金の売却を迫ってくるものです。


こちらが相場などを知らないのをいいことに、納得できない安価で買い叩かれてしまったり、ひどい場合には現金すら渡さず、粗品と引換にされてしまうケースもあります。


玄関先に上げてしまうと非常に危険なので、怪しい人間が訪ねてきたら、きっぱりと拒絶してください。

手持ちの金製品を買取に出す時

手持ちの金製品を買取に出す時には、何より買取額を気にされていることでしょう。


金の買取価格は相場によって変動するものです。


景気や需要に応じて、金の相場は刻一刻と動いているため、同一の金製品でも、売る日によって値段が全く違うということがあり得ます。


なので、手元の金を少しでも高い値段で売りたいと思う方は、新聞やテレビ、インターネットなどの情報にアンテナを張り、相場変動の情報に強くなっておくことに努力を捧げてもいいと思います。


金買取というのが流行っているそうですが、先日はその業者から電話がありました。


営業の電話は普段から色々かかってきますが、何か売るのではなく、逆に買うという話は珍しく、話だけでも聞いてみることにしました。


色々と聴いてみたら、指輪やネックレス、腕時計などの金製品の中で、ずっと身に付けていない品があったら高額買取で引き取ってくれるということなのです。


丁度、昔買った宝石がタンスに眠っているのを思い出し、試しに査定してもらうことにしました。


貴金属を購入しても、盗まれるのが怖いので置き場所に困りますよね。


大した量でなければ自宅に置いておいてもいいのですが、金庫くらいは無ければ安心できないでしょう。


もっと桁違いの量、例えば資産家が金の延べ棒を大量に保有する場合などなら、やはり自宅保管では心配なので、安心という点では申し分ない、銀行の金庫に保管することが多いですし、最近では金を買った会社に有料で保管を依頼することもできます。


そうは言っても、どの方法にも一長一短あると思いますから、気になる方は金で財産を保有することを諦め、現金にしてしまうのも一つの手でしょう。


指輪やネックレス、イヤリングなどの金製品は、家にずっと眠ってはいるけど、今では飽きてしまったなどの理由で長らくご無沙汰という場合もあるでしょう。


そうしたアイテムをお持ちの方は、最近流行りの金買取を利用してみるのも一案です。


でも、ここで落とし穴があります。


自分は本物だと思っていたのに、鑑定してもらうと贋物だった事例もあるのです。


買取に行ってそういうことになったら、買ったときに騙されていたのだと諦めるしかありません。


金のネックレスやブレスレットといった装飾品、あるいは指輪など、もう何年もご無沙汰という貴金属のアクセサリーをずっと死蔵していても一円の得にもなりません。


貴金属を持て余している方は、買取を扱っている店に売りに行くのはどうでしょうか。


金製品ならどこの店でも買取可能なことが多いです。


最も高価な24金(純金)の場合、現在は1グラム4800円程で買えますので、お店の利益が引かれるので、流通相場より安い買取額になりますが、買取と言って一般にイメージされるよりはずっと高い金額には十分なることと思います。

金のアクセサリーを買取に出そうという際に、一般的に利

金のアクセサリーを買取に出そうという際に、一般的に利用されているのは、金の高価買取を掲げているような、街のお店でしょう。


そうは言っても、一見さんお断りのような雰囲気があったり、どうしても信用しきれないという人も多くいるのではないでしょうか。


そうした人に嬉しいのが、デパートで利用できる金買取です。


よく見かけるのは、催事場で期間限定のイベントとして開催している場合です。


一般の買取ショップと比べると安心感があり、一見さんでも利用しやすいので人気なのでしょう。


金製品を売却したいと思っても、どこのお店に持ち込めばいいのか初めての方はよく迷うようです。


折角売るなら、高値をつけてほしいというのはすべてのお客さんが思うことでしょう。


では、どんな基準で選べばいいのか。


ポイントは、何と言っても、お客さんからの人気でしょう。


ここで評価が高い店であれば、買取に不備がなく、信用が置けるお店であると見ていいでしょう。


初心者の方でも当てにできる指標になりますね。


金の相場が上がっている近頃は、金やプラチナの高価買取の宣伝を街中でもよく見かけるようになりました。


パソコンやスマホでネットを見ていてもよく広告が表示されますし、「金製品 買取」や「プラチナ 買取」といった言葉で検索したら、高価買取を謳う宣伝のページがたくさんヒットします。


いくらかでも現金になるのなら、別にどこの店を選んでも大差ないと思う人もいるでしょうが、金の価格は相場によって変わります。


それに伴って買取価格も変わるので、少しでも高く売りたければ、相場を日々確認しておきましょう。


金製品をどこよりも高く買い取れるという売り文句につられて行ってみたところ、あれやこれやと理由をつけて結局定額で言いくるめるように買取を進められてしまったといったケースはよく耳にするところです。


最近増えてきた買取ショップの中には、こうした悪質なことをしている店も少なくないようですから、よく見極めたうえで利用しないといけません。


黙って泣き寝入りするのが嫌な人は、弁護士もいいですが、先に消費者センターに相談するのをお勧めします。


少し前に、金買取業者を名乗る人から電話がかかってきたことがあります。


保険や不動産の営業なら珍しくもありませんが、買取というのは今まで聞いたことがなかったため、どういう話か気になってつい耳を傾けていました。


いわく、手持ちの宝飾品や貴金属で処分を検討している品物があればその業者に売却できるという話でした。


そういえば金のアクセサリーがあったなあと思い、試しに査定してもらうことにしました。

金の買取を業者に依頼するにあたって気に留めて

金の買取を業者に依頼するにあたって気に留めておくべきことは、相場について正しい情報を持っておくことです。


買取価格で後悔しないためにも、相場を欠かさずチェックして、いつ買取に出すかを決めましょう。


店が買い取る額は、申込の時の相場によって決まるケースが普通です。


相場変動を逆手にとって、なるべく高値で買い取ってもらいましょう。


高価な貴金属の保管場所には皆さん気を遣われるようです。


あまり量が多くなければ自宅に保管することになるでしょうが、金庫くらいは無ければ安心できないでしょう。


自宅に置いておける限度を超えて金を所有するときは、自宅に置いておくと盗みに入られる不安もあるので、自宅に置かずに銀行の貸金庫に入れていることもありますし、最近では金を買った会社に有料で保管を依頼することもできます。


そうは言っても、どの方法にも一長一短あると思いますから、気になる方は最初から現金にして銀行に預けておくのが解決法としてアリでしょうね。


最近はやりの金買取。


色々な形式があるようですが、代表的なものとしては、買取ショップに売りたいものを直接持っていくのが最も一般的な方法ではないかと思います。


自分も見ている前で商品を誠実に鑑定してくれ、適切な価格で買い取ってくれるので、不安要素はありません。


利用者のために、成約の前にしっかりと説明を設けているお店も少なくないですから、満足いくような価格で売却できます。


安心して利用できますね。


高級品の代名詞でもある金とプラチナ。


しかし、どちらがより高いのかを即答できる人は少ないかもしれません。


一般に、プラチナは金よりも一段高いと言われています。


一時期は金の3倍ほどしたのです。


理由としては、金と比べても圧倒的に少ない産出量を抜きにしては語れません。


プラチナは南アフリカやロシアのごく限られた地域でしか産出されないのです。


プラチナも金も、錆びたり腐ったりせず何百年でも安定した価値を保ち続けるので、世界共通の価値を持つ国際商品としての地位を確立していますが、全世界の埋蔵量が非常に少なく、人工的にも作り出せないという希少性が、その価値を担保しているのです。


金の買取を利用する際には、実際いくらになるのか、買取額の目安が気になりますが、でも、買取額は一概には言えません。


景気や需要に応じて、金の相場は刻一刻と動いているため、いつ売るかによって値段が大きく変わってくることもあります。


こういう事情がありますから、買ったとき以上の金額で売りたいと思う方は、新聞やテレビ、インターネットなどの情報にアンテナを張り、刻一刻と変わる相場の情報を押さえることが重要だといえます。

金製の指輪やネックレスなどは、自宅のタンス

金製の指輪やネックレスなどは、自宅のタンスの奥などに仕舞い込んではあっても、時代遅れのデザインだったりしてもうずっと取り出してもいないという場合もあると思います。


そのような金やプラチナ製品をお持ちの場合、最近流行りの金買取を利用してみるのも一案です。


注意するべきは、手元の金やプラチナ製品が本物かどうかです。


メッキ加工の偽物の場合もあります。


そういう事態に直面してしまったら、運が悪かったと思って諦めることです。


3%→5%→8%と上がってきた消費税。


金の購入時にも、普通の買い物と同じく、消費税をとられますが、買った金を買取店に持って行って売ると、なんと消費税分が買取価格に上乗せして受け取れるのです。


なので、一度金を買っておけば、増税後に売却することで、消費税額の差額分をまるまる得できるということになります。


ちなみに、日本の8%という消費税率は国際的にはまだまだ安い方なので、国内で買った金をハンガリーやノルウェー、スウェーデンなど消費税率の高い国で売却するなどの方法も考えられます。


金製品の買取で出来る限り高値を付けてもらうためには、買取時の諸々の手数料がかからないお店を選ぶ必要があります。


少しでも高額で手放すため、日々の相場の変動をチェックしておくことも必須であるといえます。


一度にたくさん売った方が、1グラムあたりの買取額も高めになるので、10グラム程度を手放すだけであれば、そこまでシビアに気にすることはないです。


ネットでは、やたらと高額の買取を謳ったサイトが多いですが、そういうところは大抵が悪徳業者なので、鵜呑みにしないことが大事です。


今、金の値段が高騰しているのは確かですが、価値が高い内に急いで売ろうというのは得策ではありません。


皆さんが思っている以上に、貴金属は買取時の値段が上下しやすいという性質があるからです。


なので、金相場の変動をチェックしておいて、高くなったタイミングを見計らって売却することこそが、買取で得をするカギとなります。


店への持ち込みではなく、業者のほうが家に来て、一方的に金製品を買取させてくれと居座ってくる場合があり、「訪問購入」として法規制の対象になっています。


お店に売りに行く場合に比べて、買取金額が非常に低かったり、売るつもりはなかったのに、ゴリ押しに負けて売却してしまったなどと、被害を訴えるケースが最近増えています。


こうした訪問購入のケースに対しては、訪問販売の場合と同じように、クーリングオフができるように法改正されたので、売却から8日以内なら、売った品物を取り戻すことができるのを頭に入れておくことをお勧めします。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年03月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー