スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

金買取は誰でも手軽に利用できて便利

金買取は誰でも手軽に利用できて便利ですが、一部においてはタチの悪い詐欺もはびこっているので気を付けなければなりません。


中でも「訪問購入」のケースは悪質なものが多いので気を付けましょう。


金買取業者を名乗るものが自宅までやって来て、しつこく金製品の買取を勧めてくるという事例です。


こうした訪問購入は近年問題視され、法規制もされていますが、ほとんど二束三文の値段で換金させられたり、ひどい場合には現金すら渡さず、粗品と引換にされてしまうケースもあります。


話に応じる素振りを少しでも見せると、後が面倒なので、そういう業者がやって来ても、一切相手にしないようにしましょう。


一口に投資といっても対象は色々あります。


中でもゴールド(金)は代表的なものでしょう。


値段が崩れないのが金の魅力です。


金の値段はあまり国際情勢や景気の影響を受けないためです。


世界中どこでも通用する価値を持っているということも、金が投資対象として魅力的である一因です。


まあ、それでも急に相場が変わることもありますので、念のため、買取を利用する前に、ネットなどで金相場を把握することをオススメします。


ここ十年ほどで一気に増えてきた金買取。


今では、様々な種類の店舗が金やプラチナの買取を看板に掲げています。


中でも有力なのが、リサイクルショップですね。


生活雑貨や電化製品などを買い取ってくれる店ですが、サービスを拡大し、金などの買取を扱うようになる事例が現在では多くなっています。


金買取専門の鑑定士がいるので、しっかり査定してもらえます。


家にある金のアクセサリーなどを手放したい人は、試しに査定だけしてもらうのもいいですね。


最近は金買取が流行っているようですね。


私も少し前、買取店を利用して、古い指輪やネックレスを買取してもらいました。


金買取はそれまで利用したことがなく、どういうお店に持って行くのが一番いいのか迷って、ネットの情報に頼ることになりました。


そしたら、東京都台東区の御徒町という地域に、昔から多くの金買取業者が店を構えているエリアがあり、その中でも特に老舗と言われるお店を選びました。


専門の鑑定士の人が丁寧に査定してくれて、そこそこ良い金額で手放せたので満足でした。


最近は金買取のお店も増えてきましたが、その中には鑑定料、手数料などといった諸費用を買取時の金額から差し引いてくるお店も少なくないようです。


これらの費用を設定している店で買取してもらうと、最初の提示価格は高くても、諸経費の分、本当に自分が受け取れる額は随分減らされてしまうのです。


なんだか、業者にしてやられたような気分になります。


特に初めての方は、利用する店舗を決める際に、この点を確認しておくことをお勧めします。

買取サービスには昔から色々なものがあります。

買取サービスには昔から色々なものがあります。


最近人気なのは、貴金属を簡単なやりとりで買取してくれる、宅配買取というものです。


これは何かというと、事前に送られてくる梱包パックに商品を入れて店に送り返し、お店での買取と同様、買取金額を査定してもらいます。


買取額の通知を受けたら、承諾の返事をし、取引成立になります。


もちろん金額に納得できなければキャンセルできます。


営業時間の制約がある店頭買取と違い、ネットで24時間いつでも申し込めるので、店に行く時間がなかなか取れない人を対象としたサービスといえるでしょう。


不要になったプラチナのアクセサリーを売却しようと思って店に持って行くと、実はプラチナの代替品であるホワイトゴールドだと判明したといった経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか。


実はホワイトゴールドだったということなら、プラチナと比べると大幅に価格は下がります。


プラチナはあまりに高価で、一昔前は金の3倍ほどしたくらいですから、代わりに使われるようになったものです。


日本でも昭和50年代までは代替品の認識でした。


K18WG、K14WGなどの刻印が入っていれば、プラチナではなくホワイトゴールドだということになります。


プラチナより価値は劣るとはいえ、れっきとした金の一種なので、金買取を扱っているお店ならどこでも買い取ってもらえるでしょう。


若い頃やバブルの頃に調子に乗って買い集め、今では全然身に付けていないという金製品をそのまま眠らせておくのは得策とは言えませんね。


自分のことかなと思ったあなたには、買取を扱っている店に売りに行くのはどうでしょうか。


一例として金の買取の場合を考えてみます。


24金(K24、純金)であれば、今は1グラム約4800で流通しています。


それと比べればやや低めの買取金額になりますが、二束三文で買い叩かれるのではないかと思っているなら、その予想を覆す高い金額の臨時収入が期待できます。


ここ数年、金の市場価値が上昇しているようなので、金買取を利用して小金を得る方もいるでしょう。


金を売ったら、その金額や状況によりますが、必要な書類を揃え、確定申告の手続きをしなければなりません。


インゴットなどの地金を売却した際の利益は、給与取得者であれば原則的には譲渡所得として扱われますが、これが50万円以下の場合、特別控除の対象となります。


本当はもう少し複雑なのですが、ざっくり言って、利益が50万円未満なら実質的には税金は課されないということです。


金の価値が上がっている昨今、実に多くのお店が買取サービスを行っているようです。


中でも有力なのが、リサイクルショップですね。


生活雑貨や電化製品などを買い取ってくれる店ですが、需要の拡大に応え、金やプラチナの買取サービスを始めるところが多くなってきました。


専門のスタッフがいるので、査定も問題ありません。


金買取の利用を検討している場合は、専門店と並んで有力な候補になります。

この前、身内が他界して、金の指輪を遺産として相続し

この前、身内が他界して、金の指輪を遺産として相続しましたが、古い指輪では、いくら貴金属でも価値はないだろうと思いました。


金買取に出すのがいいと聞いても、今まで使ったことがなく、どういうものか分からないので何となく不安だったのですが、全国展開しているちゃんとしたお店のようなので、利用を決めました。


私はほとんど価値はないと思っていたのですが、真剣に査定してくれましたし、店も明るい感じで緊張しませんでした。


買取金額もそこそこの値になったので、思い切って利用してみてよかったです。


手持ちの金製品を買取に出す時には、何より買取額を気にされていることでしょう。


それはその時によって異なるとしか言えないのです。


景気や需要に応じて、金の相場は刻一刻と動いているため、実際の買取額もそれに応じて変わります。


そのため、少しでも高い金額で売却することを望むなら、ネットで情報を見て、その日その日の金の値段を頭に入れておくことが大事になってきます。


金で最も高価なのはもちろん純金ですが、他にも色々な金があります。


カラットの略であるKを用い、純金なら「24K」などと表現します。


合金、つまり純金ではなく他の金属が混ざっている場合は、「18K」などになります。


勿論これは純金より安いのです。


18Kは24分の18という意味ですから、つまり75パーセントが金です。


金に混ぜる「割金」(銀や銅、パラジウムなど)の組合せにより、銅を多く混ぜればレッドゴールド、銀を多く混ぜればグリーンゴールド等と色々な種類があるのです。


金を売りたいなら、純度によって大きく値段が変わるのだと思っておいてください。


最近は金買取を掲げるお店が増えてきましたが、そこでは意外なほど様々な種類のものに値段をつけてもらえます。


「金の買取」などと言うと、豪華な屋敷の金庫に入っている金の延べ棒などを思い浮かべる場合がほとんどかもしれませんが、高級品だけが金買取の対象ではありません。


金歯や金縁の眼鏡などは、お持ちの方も多いでしょう。


形がどうあれ金は金ですから、ごく普通の金縁眼鏡などでも買い取ってくれる場合が多いです。


金を買取に出す上で、まず大事なのはどのお店に買取をお願いするかということです。


店を選ぶ秘訣は、買取価格を見ることは勿論、買取の手続が面倒でないか、郵送買取なら素早くお金を振り込んでくれるか、しかし、色々ある中で最も大事な条件というと、詐欺まがいの業者に引っかからないように、その店の実績や評判を確認しておくことです。


それを測る上で使えるのは実際に買取をしてもらった人の体験談です。


ネット上で簡単に見ることができます。


口コミやレビューの点数が高ければ安心なので、そういう店を見極めて利用してください。

金の買取を利用するとしても、価値が高い内に急いで売

金の買取を利用するとしても、価値が高い内に急いで売ろうというのは考えものです。


その理由としては、金やプラチナといった貴金属は、市場での価格が上下しやすいという性質があるからです。


そのため、金の相場変動に敏感になり、高値になるタイミングを見逃さないことこそが、買取で得をするカギとなります。


よほど大量の取引をしていない限り、金買取による利益に税金がかかることは無いと考えていいでしょう。


お店のほうでは、動いているお金が個人とは段違いですので、所得額の申告を行い、課税されているはずです。


しかし、個人でそのような取引をすることは無いですよね。


基本的には気にしなくていいと言えますが、しかし税法も割と頻繁に変わるものなので、買取店の人に教えてもらうか、事前に税理士さんなどに聞いて調べることで不安を払拭しておきましょう。


最近、金の価格が上がっていると聞いたので、家に眠っていた金製品を近所の買取ショップに持っていったのですが、純度を示す刻印が入っていないから、値段は付けられないと言われてしまいました。


刻印のあるものだけ買い取ってもらうとしても、査定金額も低くなる上、手数料を引かれるとほとんど残りません。


どうせなら全て一括で売却した方がおカネになると思い、金買取で有名な御徒町まで足を延ばしてみました。


すると、買取店のスタッフや設備も流石にレベルが違い、専用の機械を使って、金性という金の純度の測定をしてくれ、全ての品物を無事に買い取ってもらうことができ、大満足でした。


近頃では、いわゆる「金プラ買取」系の宣伝を街中でもよく見かけるようになりました。


WEB上でも、「金 買取」などのワードで検索をかけると、大変多くの店が出てくるので驚きます。


要らないものを買い取ってもらえるのだから、店はどこでもいいという人も多いのかもしれませんが、金の価格は相場によって変わります。


それに伴って買取価格も変わるので、相場を見て、最適のタイミングを狙って売るといいです。


金持ちは全ての資産を現金で持っておくなどしないものです。


定番といえば、総資産の10%から15%を金に変えて持っておくスタイルです。


しかし気になる点もあります。


それは、果たしてどこで金を買えばいいのかという情報です。


金を買ってみるのも悪くないなとお思いの方は、店ごとに価格が異なりますので、その日の金単価をサイトなどに載せている、実績のしっかりしたお店で購入するようにしてください。


信用のおける店から買った金であれば、いつか手放すときにも本物だという信頼があるので大丈夫です。

金買取業者の中には、ネットでの申し込みを受け付けてい

金買取業者の中には、ネットでの申し込みを受け付けているところがあります。


実際に申し込む前に、オンライン査定で大体の目安がわかる店舗も見られます。


直接お店に行かない形式の買取でも、身分証のコピーを送らなければならないことが法律で定められています。


できる限り高額で手放すためには、サイトなどの情報で、店ごとの買取価格を比較することが大事です。


鑑定料や、買取時にかかる手数料を無料にしている店舗も増えてきましたので、それも主軸としてお店選びを進めるといいでしょう。


今の金相場はグラム5000円くらいでしょうか。


それは24金、すなわち純金の話です。


これが例えば18金(75%の合金)のアクセサリーなどであれば、純金5000円に対し、その75%の3500円になるのです。


なので、高額の取引が発生する量、例えば200万円以上となると、その重さは600グラムほどです。


指輪なら数十個、昔流行った喜平ネックレスでも5本以上は必要でしょう。


10金のアクセサリーをお持ちの方もいるかもしれませんが、24分の10は約41%ですから、純金が5000円なら10金は2000円程度です。


10金だけで200万円の買取価格になるためには、必要な量は1キロほどにもなります。


初めて金買取を利用する方に押さえてほしいポイントは、なにを置いても、良い店を選ぶことに尽きるでしょう。


買取額だけに注目するのではなく、その店が本当に信用できるのかどうかを厳しくチェックしてください。


ちょっとでも悪評判が付いている店は手を出してはいけません。


素人は買取金額が高いお店に飛びつきがちですが、鑑定料や手数料と称してお金を取る店もあるので、電話で問い合わせるなどしてよく調べてください。


金持ちは全ての資産を現金で持っておくなどしないものです。


定番といえば、値崩れなどの可能性が低い金の形で持っておく方法です。


まず調べておきたいのは、金を売っている場所や、その購入手段です。


自分も金による資産保全が気になるという方は、購入時の価格や条件が店舗ごとに違うので、そうした情報をサイトに明記している、実績・信頼のしっかりしたお店を選択するようにしましょう。


買った時の店がちゃんとしていれば、逆に売る時も贋物の心配などと無縁で済みます。


金買取は誰でも手軽に利用できて便利ですが、一部においては残念ながら詐欺のケースも存在します。


中でも「訪問購入」のケースは悪質なものが多いので気を付けましょう。


呼んでもいないのに自宅を訪れ、強引に金の売却を迫ってくるものです。


押し売りならぬ「押し買い」と言えるでしょう。


ほとんど二束三文の値段で換金させられたり、廃品回収か何かのように、粗品を渡して金を持って行ってしまう場合すらあります。


少しでも話を聴く余地を与えてしまうと強引に押し切られるので、怪しい人間が訪ねてきたら、きっぱりと拒絶してください。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年09月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー