スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

株式や外貨など、投資の対象となるものは多いですが、

株式や外貨など、投資の対象となるものは多いですが、中でもゴールド(金)は代表的なものでしょう。


金に投資するメリットは、それほど値崩れが無いことです。


高低の激しい株式や外貨取引と異なり、金は価値がほとんど変わらないのです。


高級品として世界中で認知されているのも、金の値崩れが少ない理由なのです。


まあ、それでも急に相場が変わることもありますので、念のため、買取を利用する前に、金の相場に大きな動きがないか確認する必要があるでしょうね。


依頼してもいないのに自宅にやってきて、使っていない金製品を買い取りますなどと言い、二束三文で買い叩いていく、訪問購入と言われるスタイルで被害に遭ったという方が多くなっていると聞きます。


最初は誠実そうな業者のふりをしていますが、こちらが申し出に応じなければ、一転して強引な態度に出て、金を買い叩くことがあります。


当然、こういうことをする業者はまともな商売人ではなく、もちろん、ちゃんとした契約書なども出してくれません。


取り合わず追い帰すか、警察を呼んだ方がいいでしょう。


ネットや宅配の利便化に伴い、今にわかに人気なのが、宅配と振込でやりとりが完結する、宅配による金買取サービスです。


このサービスは、売りたい商品を郵送や宅配便で業者に送り、鑑定・査定をしてもらうというもので、お店からメールや電話で査定額の連絡を受け、承諾の返事をし、取引成立になります。


もちろん金額に納得できなければキャンセルできます。


営業時間の制約がある店頭買取と違い、ネットの申込なら時間や場所は関係ないので、周りに買取店が無い人はもちろん、忙しくてお店に行けない人を対象としたサービスといえるでしょう。


万が一、盗品だった時のためにも、金買取時には、お店は、売却する人の身分確認をしなければならないと法律で決まっています。


買取ショップや専門店に持ち込む場合に加えて、商品を先に送ってお金を振り込んでもらうなどの形式でも同様です。


免許証や保険証、パスポートなど、公的機関の発行した身分証を提示する必要があります。


商品を発送して後日お金を振り込んでもらう形式なら、荷物に同梱する形で身分証のコピーを送ることによって店はお客さんの身分確認を行います。


最近は金買取のお店も増えてきましたが、その中には鑑定料、手数料などといった諸費用を取る店もあります。


金の溶解時に目減りする分を差し引いてくる店もあります。


高額買取を掲げている店でも、こうした費用が設定されていたら、最初の提示価格は高くても、諸経費の分、買取の対価として実際に手元に入る金額は随分減らされてしまうのです。


こうなると売らない方がよかったかも?と思ってしまいます。


後から損した気分にならないためにも、この点を確認しておくことをお勧めします。

誰でも気軽に利用できる金買取ですが、重要なのは、売り

誰でも気軽に利用できる金買取ですが、重要なのは、売りたい金製品はいくらの値段で売却できるかを正確に知りたいということですよね。


目安として、日本における金価格の算出法を知っておきましょう。


日々変動する金の国際価格に対し、まずそれを金の重量単位である1トロイオンスで割り、ドル円レートを乗じると、日本における金の価格が割り出せます。


買取で損しないためにも、こうした計算法や相場を知っておいて、お店の買取提示額が適切かどうか判断できるようになっておくといいでしょう。


近年、一般的になってきた金買取。


しかしその利用において注意すべきは、なにを置いても、良い店を選ぶことに尽きるでしょう。


買取額の高さなど、表面的な部分だけではなく、その店が本当に信用できるのかどうかを入念に考えないといけません。


少しでも怪しげな点がある店は手を出してはいけません。


買取価格は高い方がいいと思うかもしれませんが、手数料の額によっては、結局他の店と変わらない金額しか受け取れないので、事前に入念に確認することが大事です。


買取にも色々な方式がありますが、最近増えてきたのが、貴金属を簡単なやりとりで買取してくれる、宅配買取というものです。


どんなものかというと、買取してほしい品物をまずは店に送って、鑑定・査定をしてもらうというもので、買取額の通知を受けたら、納得いく金額であれば了承の返事をし、契約成立となります。


営業時間の制約がある店頭買取と違い、ネットの申込なら時間や場所は関係ないので、地方にお住まいの方や、お店に商品を持って行くのが億劫だという方には嬉しいですね。


金の買取を利用するとしても、思い立ってすぐさま買取店に走るのは賢明ではないといえます。


それがどうしてかというと、金というのは、とにかく市場価値に上がり下がりがあるためです。


なので、毎日変動する金相場を気をつけて見ておいて、上がるところまで上がったタイミングで手放すことが大事になってきます。


消費増税が思わぬ儲けのチャンスだと知っていましたか? 金を買う時には、例えば300万円の金を買って消費税率8%なら24万円の消費税がかかりますが、自分の方が買取店に金を売却する際にも、その時の消費税率に応じて、消費税分が買取価格への上乗せという形で自分のもとに戻ってきます。


つまりどうなるか?消費税が低い内に金を購入しておくと、消費増税に伴って、売約時の受取額が少しだけ上がって得をすることになります。


消費増税サマサマじゃありませんか。


また、消費税の安い日本で買った金を消費税率が20%を超えるヨーロッパ諸国のような国に持って行って売却することでも同様に利益を上げられる可能性があります。

不要になったプラチナのアクセサリーを売却

不要になったプラチナのアクセサリーを売却しようと思って店に持って行くと、それより価値の劣るホワイトゴールドの品だったといった経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか。


ホワイトゴールドも装飾品によく使われますが、プラチナとは全く異なります。


本来、プラチナは金よりもずっと希少価値が高く、値段も高価だったので、プラチナに手を出せない人は代わりにホワイトゴールドを身に付けるようになったのです。


ホワイトゴールドは金とニッケル系やパラジウム系の合金で、「K18WG」などの刻印があればホワイトゴールドです。


ちなみにプラチナなら「Pt」などの刻印になります。


代替品と聞くと安そうな印象ですが、金であることに変わりはないので、金製品を買い取ってくれる店であれば、現金化は可能だと思います。


金とプラチナはどちらが値段が高いのかはあまり知られていないのではないでしょうか。


プラチナの方が原則的には高価です。


昔は特にそうでした。


要因としては、レアメタルの中でも突出している希少性の高さが多分に影響しているのです。


人類が現在までに産出したプラチナの量は、金の30分の1に過ぎません。


これらはいずれも、永遠に劣化せず輝きを保ち続ける金属なので、遥か昔から、世界中の至る所で富の象徴となってきましたが、生産量や流通量のあまりの少なさが、1グラム5000円を超えるほどの高値の理由になっています。


多くの資産がある方は、なるべく形をバラけさせておきたいものです。


ある程度の資産がある人がよく行っているのは、値崩れなどの可能性が低い金の形で持っておく方法です。


まず調べておきたいのは、数百万円もの金を、どこで、どのように買えばいいのかです。


金を買ってみるのも悪くないなとお思いの方は、購入時の価格や条件が店舗ごとに違うので、そうした情報をサイトに明記している、実績・信頼のしっかりしたお店を選択するようにしましょう。


そうしておくと、今度は買った金を売却で手放す際も、不安にならなくて済むと思います。


贅沢品の代名詞である金。


しかし、実は我々の日常生活の中にも、貴金属と同様に扱われる金製品が結構たくさんあったりします。


中でも金歯はよく知られていると思います。


金の買取を掲げるお店では、このような製品も買取してくれる場合が多いです。


装飾品の形状をしていなくてもいいわけですね。


意外な形での臨時収入をゲットできるチャンスですし、作り直しなどでもう要らなくなった金歯があるなら、そのまま捨てるのではなく、買取に出してみましょう。


もう何年も使っていない貴金属製のアクセサリーなどが沢山あるという方もいるでしょう。


知人にあげるのも捨てるのも何だかなあ、という場合は、専門のお店で売却することを考えてみてはどうでしょう。


「高価買取」などの看板を掲げたお店も最近は増えてきましたので、本当に高額で売却できるかどうか一度見てもらうのもいいでしょう。

買取店の鑑定士は常に偽物の可能性に目

買取店の鑑定士は常に偽物の可能性に目を光らせています。


偽物の金をつかまされていた人が、本物と信じたまま買取に持ってくることもあります。


メッキの一部に本物の金を厚く盛り、巧妙に刻印を施すなどの方法で、プロの鑑定士を欺こうとしてくる悪質な手口もあります。


しかし、磁石による検査、刻印周りのキズでも判別できますし、比重計を使えばそれが金かどうか、純度は何%かなどが容易に判別できます。


タングステン合金で作られた偽物などは比重計でも判別できませんが、昔から使われている試金石検査という方法ならば、どんなによくできた偽物でも、贋物はすぐに判別できます。


「試金石」という言葉の用法の基にもなっているやり方ですね。


金の指輪やネックレス、ブレスレットなど、かつて気に入っていたけど今となっては身に付けることのなくなった貴金属を何もせず放っておくのはあまりに惜しい気がします。


自分のことかなと思ったあなたには、買取を扱っている店に売りに行くのはどうでしょうか。


中でも金製品は大抵の店で喜んで買取ってくれます。


24金(K24、純金)であれば、今は1グラム約4800で流通しています。


それと比べればやや低めの買取金額になりますが、それでも、買取の一般イメージからすれば、いい意味で予想を裏切るような値段で換金することができますね。


十年以上にわたって使用していない貴金属製のアクセサリーなどはどなたにもあるかと思われます。


そうした品物をお持ちの方は、買取ショップへの持込みを検討してもいいと思います。


貴金属の買取を受け付けているショップも最近は増えてきましたので、手持ちの金製品がいくらになるか鑑定に持ち込んでみるのをオススメします。


お手元の金製品を買い取ってもらうにあたり留意すべき点は、買取価格の相場を把握することに尽きます。


なるべく高価の買取になるように、相場を欠かさずチェックして、買取のタイミングを決めるべきです。


店が買い取る額は、申込の時の相場によって決まるのが一般的といえます。


上手く相場の波に乗り、最も高い時期に手放しましょう。


日常の生活の範囲内にも、貴金属と同様に扱われる金製品が結構たくさんあったりします。


金歯が本物の金でできているのは有名な話ですね。


金の買取を掲げるお店では、このような製品も買取してくれる場合が多いです。


とにかく金で出来ていれば、形は問わないわけです。


タナボタ感覚でのお小遣いを得られる可能性もあるので、金歯がもう要らなくなってしまったという方は、そのまま捨てるのではなく、買取に出してみましょう。

よほど大量の取引をしていない限り、金買取による

よほど大量の取引をしていない限り、金買取による利益に税金がかかることは無いと考えていいでしょう。


買取店であれば、売買で動くお金も莫大ですから、所得額の申告を行い、何重もの税金を支払っていることでしょう。


その点、個人ではよほどの資産家でもない限り、課税対象になるほどの取引はしませんよね。


そうは言っても、法律が変わることもあるので、税理士法人のホームページなどで情報を検索してみることで不安を払拭しておきましょう。


久しく会っていなかった祖母が先日亡くなり、祖母の子である母ももうこの世にいないので、私が指輪などの遺品を相続したのですが、金製といっても、時代が行っているので値段は付かないと思っていました。


金買取のお店で買取してくれるとのことで、なんとなく怪しげなイメージもあったのですが、ちゃんと古物商の許可も受けているようなので、利用を決心しました。


私はほとんど価値はないと思っていたのですが、真剣に査定してくれましたし、気持ちよく買取手続を終えることができました。


買取額も十分納得できるもので、思い切って利用してみてよかったです。


金を買取に出そうと考えたとき、一般的に利用されているのは、金買取の専門店や、質屋などだと思います。


ただ、そうした店には独特の雰囲気があって、そうでなくても恥ずかしくて入りにくいと感じる人は、やはり少なくないようです。


そんな方にオススメなのが、デパートで実施している金買取です。


催事場で限定出店のこともあれば、専門の店が入っていることもあります。


やはり小さなお店よりもデパートの方が信用があり、一見さんでも利用しやすいので人気なのでしょう。


金買取では売る側にも責任が生じます。


そのため、18歳未満は、法律や都道府県の条例の定めに従い、お店に行っても買取してもらえないのが原則です。


未成年者の非行を防ぐ意味合いでも、法律だけではなく業者側でも買取時のルールを定めており、18歳を過ぎていても未成年であれば古物売買の利用はできないところがほとんどです。


たとえ未成年者からの買取を受け付けている店舗であっても、保護者が署名捺印した同意書を求められるのが普通です。


お金持ちは色々なものに資金を投資して儲けようとしています。


昔からその代表といえば金です。


値段が崩れないのが金の魅力です。


高低の激しい株式や外貨取引と異なり、金は価値がほとんど変わらないのです。


金イコール高級品という認識が世界中に浸透していることも、外貨や株式と比べて金が値崩れしない要因です。


まあ、それでも急に相場が変わることもありますので、手元の金を売ろうとする前に、ネットなどで金相場を把握してから売るのがいいと思います。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年07月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー